※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり坊
妊娠・出産

29週から入院中の妊婦で、34週で切迫早産の状況。子宮が柔らかく、出血があり点滴に変更。36週に退院予定で不安。正期産まで持たせた経験を教えてほしい。

29週から切迫早産で入院していて現在34週の妊婦です。

今、子宮頸管が1センチで子宮口が3センチあいており、子宮もかなり柔らかくなっています。
いつ生まれてもおかしくない状況とのことです。

また、昨日までウテメリン内服6錠だったのですが
昨日内診したときに出血が鮮血でゼリーみたいなのが大量に出てしまい、
お腹の張りが5分間隔であったため内服から点滴に切り替わりました。

36週0日に退院は決まっていて、その日から張り止めの薬もストップするとのことでした。

私としては37週(正期産)までお腹で持たせたいのですが…

薬も止めて退院して自宅で1週間過ごせるかかなり不安です。

同じような方で正期産まで持たせた方がいたら教えてください💦
またどのような生活をしたのか教えていただければありがたいです🙇✨

コメント

最初から 24h点滴で
自分は子宮口2cmでしたが
36w4dで退院し37w4dで
出産しましたよ!

• くり坊

くり坊

点滴は最初してたんですけど落ち着いて内服にやっと切り替わったのにまた点滴に戻りました😅
    本当ですか?Σ😲💓
    自宅に帰ってからは普段通りに動かれました?それともやっぱり安静にされてましたか?

• 9月12日

退会ユーザー

点滴してても張りますよね 😭
    37w2dの検診で産まれそうて
    言われて入院したので
    退院した日から37w1dまでは
    普通に出掛けました(笑)
    子供用品買ったり1時間かかる店に
    行ったりしました ♩
    出掛けるときは
    入院準備していってました!

• 9月12日
  • くり坊

くり坊

なんか点滴だろうが内服だろうがあまり変わらないです😂

普通に出掛けてたんですね😲🎵

私も退院出来たら即効で入院準備はしようと思います😁✨

まだ赤ちゃんの買い物が出来てないので私も普通に動けたら良いなーと思ってます( ´∀`)🚼

• 9月12日

退会ユーザー

自分 緊急でいって夜は
    内服で朝の診察で7mmになって
    即 点滴でした 😂ほんとに
    変わらないですよね 😅

破水からの可能性あるて
    言われてたのでタオルも
    準備してました!(笑)

• 9月12日
ママリ

長い入院生活、大変ですよね(TT)
私も子宮口が2cmですが開いてしまい、32〜35週6日まで入院・24時間ウテメリンとマグセントの点滴してました。
子宮頸管も短く、いつ出てきてしまうかという状況だったので、トイレはお部屋にポータブルタイプの物を設置してもらい、ご飯も横になったままの絶対安静生活を過ごしました。
入院当初32週だったのもあって、子宮口を縛る手術は何とか免れました。

入院中はメンタルがやられてしまい、体調を崩してばかりでしたが、赤ちゃんは元気でいてくれました(^ ^)
退院後はウテメリン内服に切り替え、36週6日で服用終了しました。
夜中にお腹の張りが退院後ずっとありましたが、なんだかんだ39週までお腹にいてくれました(^ ^)

子宮頸管が短い上に子宮口が元々開いていて、微弱陣痛もきていたので、破水したら家で産まれちゃうかも!とのことで計画分娩に変更となり、出産に至りました。

退院後の自宅では常に横になって、御守りがわりに多めにもらったウテメリンを枕元において寝てました(笑)

同じような境遇だったので、思わずコメントしちゃいました。
長々と失礼しました(><)

正産期まであと少し、お腹にいておくれ〜(><)

• くり坊

くり坊

コメントありがとうございます😆❤
    私なんかよりもすごく大変な思いをされたんだなっていうのがスゴく分かります😭💗

私は帰る帰る詐欺(退院延期)に2回あって、その度に赤ちゃんのためとは思いつつもメンタルがやられてます😂💦

それでも39週まで持ったんですねΣ😲💓

ウテメリンは御守り替わりということですが…36週以降も飲んで良かったんですか?

私の病院は36週以降は一切ダメみたいで💦💦
    やっぱり退院しても安静は続きますよね😅

あと3週間…お腹におってもらえるように毎日お腹に声をかけます(。>д<)🚼

• 9月12日