※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

産休中の過ごし方について相談です。孤独感と暇を感じています。地元に友達がいないため、何をして過ごしたか気になります。

もうすぐ妊娠9ヶ月です。仕事も産休に入り、慌ただしい生活から一変、毎日やることもなく、旦那も仕事が遅いので毎日孤独との戦いです。
今やってることといえば、ご飯作り・お弁当作り・スタイや授乳ケープの手作り・音楽鑑賞・適度なお昼寝です。しかし一日って長いですね(笑)まだまだ暇を持て余してしまいます。
地元ではないので近くに友達もいません。みなさん産休中何して過ごしましたか?

コメント

みくる

お部屋の模様替えや、子供の服やおもちゃを作っていました(^_^)

• ママ

ママ

お部屋の模様替えいいですね!検討してみます٩( 'ω' )و

• 9月12日

確かに暇ですよね。
私は、
テレビ
ご飯
寝る
これの繰り返しでしたよ 笑

• ママ

ママ

私もやる気のない日はそんな感じです。テレビ見ながら寝てます 笑

• 9月12日
樹ママ

ほぼ犬2匹とゴロゴロしてました(^_^;)
夕方になるとダルさが抜けて夕飯の買い物や散歩などしてました♪
産休中はほんと暇ですよね(汗)
りおサンは手作りの物作られてすごいですね★

• ママ

ママ

ペットがいるとまた違いますよね!私も産休入ってからペット欲しいなって思うようになりました 笑
    手作りの物…本当自己満足なので、出来栄えは保証できませんよ 笑

• 9月12日
ウッディ

私も7月終わりから少し早めの産休に入りました(*^_^*)
早く産休に入りたい!と思ってはいましたが、いざ入ると暇で暇で…笑

朝起きてお弁当作り、旦那を見送って二度寝(笑)、掃除などしてあとは携帯いじってるか最近買ったスイッチで遊んでます!笑

• ママ

ママ

本当それです!早く自分の時間が欲しいと思っていましたが、いざ産休となると1週間足らずで飽きました 笑

私もまーぼさんに誘発され、DSを買おうか悩んでます…笑

• 9月12日
あおママ☺︎♡

もっぱらDVDとYouTubeにお世話になっていました😁💧

スタイ作りを試みるも不器用すぎて断念しました笑
手作りで色々作れるママ憧れます💓

• ママ

ママ

私も何かあるとyoutubeです 笑
    でも何時間も見た後、我に返るというか、あー、何してんだろみたいなモヤモヤした感じになります 笑

スタイ作り結構はまってます(ノ)'ω`(ヾ)

• 9月12日
おののこまち

散歩に行ってました😃1時間くらい👌
あとはショッピングしたり、同じくスタイ作りもしてました😊
あとは映画観賞と、漫画ですね!

• ママ

ママ

お散歩いいですね!お腹張りやすいので、適度にしたいと思います٩( 'ω' )و

漫画…!!ナイスアイディアです!
    読書もいいですね!★

• 9月12日
ハルピース

ゴロゴロしたり、ちゃんと寝れるのは今のうちだけですよ❗
赤ちゃんが産まれたら、自分の時間は無いし、寝れません(^^;
今のうちにゴロゴロしてください❗

私は動画みたり、赤ちゃんの部屋の準備をしたり、ゴロゴロしてました!

• ママ

ママ

そうですよね!産まれたら本当自分の時間無くなりますもんね!
    そうやって前向きに考えれば今の暇な時間も大切ですね!

準備全くしてないので、そろそろ部屋や用品の用意も頑張ります…笑

• 9月12日
みぃ♪

無事に産休に入られたんですね😊
お仕事お疲れ様でした💕

産後は、とにかく忙しいので、
①出産後の手続きをパパが分かりやすいように、まとめる
②出産内祝いを、だいたい何にするか決める➡旦那さんが、帰りが遅いなら、あらかじめ決めておくことをオススメします。産後は、なかなか話し合う時間がないですし、話し合う時間があるなら、とにかく体を休めたい💦と思っちゃいます😅そのくらい、産後はしっかり睡眠がとれません😢
私は、内祝いのパンフレットを、取り寄せました🎵

その他、
①産後数ヵ月後に、肌の乾燥など、肌トラブルになりやすいので、今のうちに、ゆっくりスキンケアをする。今回は、前回の経験を踏まえて、入院中、パック時間を作ろうと思っていて、評判のいいパックを探してます😊

②産後、髪もパサつき、抜け毛もでてくるので、評判のいいトリートメントを探してます😊今のうちに、たっぷり自分の体のメンテナンスをしてくださいね❤

③生まれてくる子にお手紙を書く。➡私は、生れた当日、20年後の子どもへ、手紙を書きます😊娘の時も書きました🎵
生まれた当日に、『20年後のあなたへ』のボードを持って、写真を撮り、その写真を、手紙に添えます😊🎶

生まれたら、こんなことしたい❗としたいことリストも作ります🎵
生まれたての小さな小さな足や手、今しか残せないものを、残し忘れしたくないので、今回も色々書きます😊

あと少しで、赤ちゃんに会えますね❤
お体大事にしてくださいね❤

• ママ

ママ

すごーい!!!本当に色んなことしていて尊敬します😭💕
    産後の事務的なことや、自分のケア、子どものためなど、見習わなければ…と思うものばかりです!
    参考にさせてください!!

• 9月12日
  • みぃ♪

みぃ♪

私は、出産が11月になるため、
    ①主人の会社に提出する生命保険の控除を主人に家族分まとめて提出するのをお願いしたり、
    ②家族分のインフルエンザ接種の補助金の申請
    ③年賀状のデザインや枚数を決めて、生まれたら即注文出来るように準備しないといけません😨💦

産後3ヶ月くらいは、体が思うように動かないですし、産後3ヶ月間の準備をしていたほうが、バタバタしないですみますよ😊✨

• 9月12日
ゴリコ

すっごい気持ちわかります!
初めは新鮮だったワイドショーを毎日見すぎて飽きるほどでした(笑)

ひととおり家中の片付け、掃除を毎日目標たててやりきりました。
その後は・・・私は禁断のネットショッピングでベビー用品など買いまくっていました(´・_・`)
内祝いもネットで注文だったので、それを見たりしてました。
スマホ無かったら何してたんだろってくらいみてました。

• ママ

ママ

もう日本中のニュースや天気を知り尽くしてるんじゃないかレベルで、私も見ています 笑

私も今日はこうしよう!と小さく目標をもってがんばってます!
    ネットショッピングいいですよね〜だらだら見てるとあっという間に時間経ってます 笑

• 9月12日
TACO☆

私は初産だったので、とにかく情報が欲しい!情報収集!と思って、毎月のたまごクラブの他にも本屋やメルカリで興味のある育児本を買いまくってひたすら読書してました〜😊🎵読んでると眠くなってゴロ寝も多々…(笑)

読書以外には午前中に掃除と洗濯を毎日の日課にして運動がてら頑張ってました💡午後は夕飯の買い物と料理がメインで、合間に読書とゴロ寝って感じでした😊

ネントレ本や育脳系の本は今でもたまに読み返すし、良いなーと思う事だけ実際の育児に取り入れてやってます🎵

実際、生まれて1〜2ヶ月のうちは睡眠不足すぎて辛くて本読む時間なんて無かったし、その割に分からない事だらけで常にスマホで色々と検索かけてました😂💦
胎動で我が子を感じながら、生まれるのを楽しみにゆったりと読書する時間は至福のひと時でしたよ…❤️😊

• ママ

ママ

読書ですね!私も育児の知識ほぼ0に等しいので、勉強しなくては…と思いつつなかなか踏み出せていません 笑

ゆったりとした時間を過ごせるのも今のうちですよね!お腹の子との時間、大切にしたいと思いますヽ(^ω^)ノ

• 9月12日