※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

完ミで育てている3ヶ月の赤ちゃんのミルクの時間調整が難しいです。外出前に飲ませるタイミングや3時間間隔を守る方法について教えてください。

完ミの方、1時間強の外出などでミルクの時間とずらしたい場合、どの様に時間調整されていますか?

おととい生後3ヶ月になった息子を完ミで育てているのですが、1日のうちの授乳時刻もまだ定まっていないし、時間を調整するのに苦戦しています。

以前まで母乳で育てていたので、例えば前回授乳時からあまり時間が空いていなくても外出前に少しだけ飲ませて行こう、というのが出来たのですが、ミルクだと3時間はあけないといけないと聞くので、調整が難しいなって思ってます。

どの様に調整されているか(もしくは調整は難しいと諦めた方が良いのか…)教えてください(*´꒳`*)

コメント

みみ

わたしはミルクの時間に合わせて外出してます!

うちは大体時間が決まってるので、飲ませてから出掛けてます☺︎

あとうちの子の場合、今120~140で落ち着いているのですがたまに残す時があったり、3時間経ってなくても欲しがる時があります。

お腹空いた時以外、うちの子は泣かないので3時間経ってなくてもあげます。

ただ前回あげた時間からどれくらい経っているかで、ミルクの量は調整してます!

例えば今140作って70しか飲まなかったとして、3時間経たずに欲しがる時はまた残りの70を新たに作ってあげてます。

大体は3時間空きますけどね😌🙌

基本はミルクの回数は6回ですが、分けてあげる時は7~8回になります。

1回でたくさん飲める子もいれば、ちょっとずつしか飲めない子もいるので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ\ ♪♪ /

長々とすみません( .. )

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!!
    3時間経ってなくてもあげることあるんですね☆
    私も自分の買い物や親しいママ友との約束とかであればミルクの時間に合わせて出掛けるんですが、保育園の見学や自分の通院など、予約で時間をずらせないものの時に困っていて、特に保育園の見学中にミルク飲ませるわけにはいかないかな?と思うとなかなか見学予約を入れられずにいました>_<
    少し早めでも、ちょうど時間重なりそうだったらあげてから行ってみようかと思います☆

    • 9月12日
  • ひろ

    ひろ

    また、量も教えていただいてありがとうございました!
    参考にさせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)☆

    • 9月12日
りゅうママ

初めまして(^^)
私も最近完母から完ミに変更になりました👍
私は家を出る前にミルクをあげて外出します😄
いつもの時間の30分前後する時もありますが、息子のミルクの量が缶に記載されてる量を飲まないので(現在120~140くらい、残す時もあり)完全に3時間あけるとかは深く考えていないです😅
それに私が行く所は例えば役所やデパートにも授乳室がありますのでもしミルクの時間になればそこで飲ませます!👍
保育園の見学との事ですが、事前に電話で伝えたらどうですか?
小さい赤ちゃんが来るのは保育園側もわかってる事ですし😄
もしミルクを欲しがったら少しスペースお借りできますか?と聞いておけばいいと思います(^^)

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!!
    やっぱり出る前にあげてるんですね☆
    ちなみに、いつもの時間、とのことですが、授乳の時刻はだいたい定まってますか?
    それを定めるのもいまの課題です😅
    ただどちらにせよ、おっしゃるように保育園には事前に聞いてみておこうかと思います!
    入るのが難しい時代とはいえ、良い保育園に入れてあげたいなって思う中、そういうお願いをした時の対応で保育園側の臨機応変さとかも見れるかもしれないですしね☆

    • 9月12日
りりぽん

30分前くらいなら早くても飲ませて出ます😄ちょっと早すぎるかな?と思う時は早めに家を出て目的地に着いてから先に飲ませてます😊

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!!
    早めに飲ませる時っていつもと同じ量飲ませてますか?
    それか、少なめにしてますか?
    少なめにするとまた3時間弱で欲しがったら困るなぁと思ったり…考え過ぎかもしれないですが^_^;
    もし良ければ教えてください(*´꒳`*)

    • 9月12日
  • りりぽん

    りりぽん

    お返事今更ですいません🙇‍♀️
    同じ量作って飲むだけ飲ませます😄
    全部飲む時もあれば残す時もありますし、飲ませたのにグズる時もあるんで
    一応ミルクの準備もしていきます🌟
    赤ちゃんの水とか湯冷まし持って出れば外でもすぐ飲ませられますよ♪♪
    こないだお湯持って出るの忘れてしまってコンビニのポットのお湯もらって駐車場の日陰で飲ませました(笑)以外と何とかなるもんだと思いました😅

    • 9月16日
  • ひろ

    ひろ

    いえいえ、お返事いただきありがとうございます!!
    とりあえず早めでも同じ量あげようとしてみるのが良さそうですね☆
    私も外出時は水筒2つでお湯と冷たい赤ちゃん用の水を入れてます!
    確かにコンビニで買い物すればお湯入れさせてもらえるかもですね(*´꒳`*)
    万一忘れてしまったら、これを思い出します!笑

    • 9月16日
バルタン星人

私はベビーカー移動ならベビーカー乗せて移動しながら、あげてます!
子供の顔を横向かせて
哺乳瓶をベビーカーの淵にたてかけて、ころがらないようにタオルで固定してます!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!!
    移動中にあげるのはすごいですね!!
    でも移動しながらじゃなくても、ベビーカー移動なら早めに着いてベビーカーの上であげたり、あげやすそうですよね☆
    行き先がベビーカーOKだったら、積極的にベビーカーで行くようにします(*´꒳`*)
    元々抱っこ紐の窮屈さが好きじゃないっぽいのもあるので…笑

    • 9月12日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    対面で押しながら、飲んでますよ!
    うちはだいたいミルクの時間を
    ランチとか行くなら
    あえて被せます!

    こっちが食べてる間に
    息子にもベビーカーで飲んでて貰うと
    スムーズに食べれるので!

    • 9月12日
  • ひろ

    ひろ

    確かに食事してる間待たせてると愚図るかもしれないですが、飲んでたら愚図ることもないですしね☆

    • 9月12日
どらねこ

ミルクの時間をズラすのはあまりしない方がいいと思います!
きちんとリズムを作ってあげた方が後々自分で楽だと思います。
なので、ミルクの時間に合わせて行動を変えるといいと思います!
少し早めに出たりなど、、、

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!!
    買い物などはミルクの時間に合わせて行動するのですが、保育園の見学など予約時刻が決まっているものの場合の対応で悩んでいて>_<
    見学予約も時刻をこちらから指定できないことが殆どなので…
    例えばちょうど見学時間の間にミルクの時間になりそうだったら、早めに着いてその場で少しだけ早めにあげたら良いかもしれないですね☆
    終わるまで待ってもらう、は食いしん坊さんなので大泣きして無理そうだしかわいそうなので^_^;

    • 9月12日
あすか

ミルクの時間に合わせて出かけます☺︎
なので飲ませてから出かけることが多いです。
3~4時間に1回160~200ccあげてます。
1日5回くらいなので(^^)

もしミルクの時間挟むようなら1回分のミルクの用意をしていきます。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!!
    買い物とかなら私もミルクの時間に合わせて出掛けるんですが、特に保育園の見学などで、時間は指定されるし見学中にあげるのは微妙かなぁと思うと悩んでしまって^_^;
    早めに現地に着いて、可能であれば現地で少し早めにあげちゃえば良いかもしれないですね☆

    • 9月12日
  • あすか

    あすか

    予防接種の時など時間が指定されててミルクと被るときは少し早めに出て車で飲ませてます~👀
    あとうちは140→3時間、160→4時間空くので飲む量で調節したりしてました💦
    今は140だと満足しなくて泣いてしまうので160あげちゃってるので3時間の調節は難しくなりました😂

    • 9月12日
  • ひろ

    ひろ

    うちも最初何度かは少なめにあげて時間調整してたんですが、最近少なめだと足りない!って泣くようになっちゃって^_^;
    基本電車移動なのであげる場所は難しいですが、保育園だと事前に電話して、時間重なった場合は早めに到着してどこかであげても良いか聞いてみようかなぁと思います(*´꒳`*)
    ミルクの量もほぼ同じくらいで安心しました☆

    • 9月12日
りゅうママ

ひろさんのお子さんは朝起きる時間と夜寝る時間は決まってますか?決まってなくてもだいたい同じくらいになってきてませんか?😄
私の場合朝7~8時ミルク10~11時ミルク13~14時ミルク16~17時ミルクお風呂入れて19~20時ミルク、就寝って感じなのでだいたい決まってきてますよ😄
ミルクだとサイクルができやすい気がします👍
おっぱいだと時間泣けばおっぱいって感じなので外出が大変でした😅
先生の対応見るのすごくいいと思います*\(^o^)/*
保育園選び大変と思いますががんばってくださいね😆

  • りゅうママ

    りゅうママ

    すみませんここに返信してしまいました😅

    • 9月12日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!!
    サイクル出来てて良い感じですね(*´꒳`*)
    寝る時間と起きる時間はだいたい定まってきてるのですが、お昼寝をかなり長い時間する子で、お昼寝すると4時間半経っても寝続けて泣かなかったりで間隔が空き、その分起きてる時は2時間半くらいで愚図り始めて…って感じで、お昼寝自体も頻繁な日とそうでない日があるので時間が定まらなくて^_^;
    お昼寝をある程度で切り上げて起こしてあげて、リズムつけると良いかもしれないですね!

    • 9月12日
りゅうママ

そうなんですね~😱
それは大変ですね!
昼寝でそんなに寝て夜もちゃんと寝てくれるんですか?
4時間半は長すぎなので起こしてひろさんがリズムつけてあげると良さそうですね(^^)
でもいっぱい寝てくれたらお昼色々出来るので助かりますね!笑
私は離れたら泣く息子をほっとけなくてご飯もろくに食べずにいたらおっぱい出なくなっちゃいました😭
食事は大事ですねホント…😢

あっ!あと、まだ暑いので間に少し白湯飲ませてますよ😄泣いたりお昼寝後とかまだミルクの時間じゃない時は少しですが飲ませて出来るだけ時間に合わせてミルク飲ませてます☺
調整大変と思いますががんばってくださいね*\(^o^)/*

  • ひろ

    ひろ

    そうなんですー、昼間寝てくれてると家事が進むのでつい寝かしたままにしちゃって^_^;
    おいらさんは書いていただいてたリズム拝見すると、夜は12時間近くあく感じですかね?
    うちは夜は1回授乳を挟むことが多いですが、一応すぐに寝てくれます☆

    さすがに授乳間隔4.5時間以上空いた時は起こしてますが、もうちょい早めに起こしてリズムつけてあげたいと思います☆

    食事は大事ですよね>_<
    私は、息子が昼寝してる時に一緒に寝れば良かったんですが、色々できること進めようと思うと睡眠不足になり、元々妊娠高血圧で血圧上がりやすい状況での睡眠不足から再び血圧が上がってしまい、服薬が必要になって断乳しました>_<
    食事も睡眠も大事にしつつ、子供のためにも自分の身体は元気でいられるように、お互いほどほどに力抜きながら頑張りましょうね😊

    • 9月13日
  • りゅうママ

    りゅうママ

    私は寝かしつけて家事しようと思っても一緒になって寝てしまって昼間は結局なにも出来ずです(笑)
    夜も授乳ありますよ(^^)
    割愛して書きました!
    夜は12時半から2時の間にミルクを一回挟みますよ😄
    同じく飲みながらすぐ寝てくれるので助かります(*´^`)

    ひろさんはがんばり屋さんなんですね!
    睡眠不足で血圧上がってしまうんですね😢
    早く良くなりますように…
    そうですね、お互い健康でいられるように程々に頑張りましょうね*\(^o^)/*
    保育園選びもがんばってください☺

    • 9月13日
  • ひろ

    ひろ

    丁寧に教えてくださってありがとうございました(*´꒳`*)
    夜間もみなさんどんな感じか気になってたので、おなじ月齢のおいらさんにお聞き出来て良かったです☘
    保育園選びのこともお心遣いありがとうございます💕
    やっぱりかなり厳しいっぽいですが頑張ります😊

    • 9月13日
  • りゅうママ

    りゅうママ

    グッドアンサー選んで頂いてありがとうございます(^^)
    ひろさんの知りたかった答えにちゃんと答えられたかわかりませんが、私も同じ月齢のひろさんとたくさんお話出来て嬉しかったです😄✨

    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 9月13日