※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

産後イライラが強いです。家事を全く手伝わない旦那にも腹立ちます。期待しないようにしてもイライラします。

産後本当にイライラが半端ないです😭
旦那さんに対して「で?」「は?」とか
可愛くなさすぎる態度ばかり取っちゃいます…
みなさんもこんな感じですか?
いつもイライラした後にごめんねって思います😔

でも全く家事してくれないのも腹立つ…😭😭
期待をしちゃダメだ!頼んだらこっちがイライラするだけ!

コメント

あんぱんまん

めちゃくちゃわかります〜〜!
うちも子供がそれくらいの時期、暴言のオンパレードでした笑
今はもう子供が成長するにつれ、かなり落ち着いてきました!

きっと、今だけです♪
旦那さんにも今だけは我慢してもらいましょう笑☆

  • しー

    しー

    分かっていただいて嬉しいです!
    成長を待つしかないですね…
    旦那さんも少し成長して欲しいな…笑

    • 9月11日
ちゃそ

家事しないのはいいけど、私と息子が寝た後も1人で飲んでせっかく片付けて掃除もしたのに机もキッチンも散らかすのが朝腹立って仕方ないです😑

何にもしないでいいから汚さないでほしい😭

  • しー

    しー

    それ嫌ですね!!!
    うちもだいたいお酒を飲んだグラスが
    置きっぱなしです〜
    毎日飲むのもやめて欲しい…(>_<)

    • 9月11日
あちゃん

うわーわかりますわかります笑
わたしもちょっとのことで旦那に対してすぐイライラしちゃいます😂
そしてうちの旦那も全く家事をやりません🙅
旦那にはイライラ病って言われて、それに対してもイライラしてしまいます😩
子供の前ではケンカしないって2人で約束したのに旦那のちょっとした行動でイライラして何故かいつも注意されます笑
内心お前のせいでイライラしてるんだよ😤って思ってます!

  • しー

    しー

    分かっていただいて嬉しいです!
    同じですね!
    イライラ病…私もそれ言われたら
    さらにイライラしてしまいます😡
    子どもの前では嫌ですよね!
    こんな言葉遣い真似したら嫌だから
    気をつけないとです😭

    • 9月11日
ネコちゃん

まさにその通りです。産後のホルモンの乱れですよ(笑)あたしも産後一ヶ月実家に帰っていて、だんなは仕事終わるとユウハンを実家に食べにきて、少し娘の育児を手伝ってから帰ってもらってました。そばにいてくれるほうが楽なのですがー育児疲れとホルモンバランスの乱れなのか、触られるのも嫌でした。(笑)妊娠前は1度もそんなことなかったのに…。だんながあの時、ピリピリしてたよと言ってました。誰もがそうだと思います。時期がくれば落ち着きますよ!!

  • しー

    しー

    産後のホルモンなんですかね?😔
    いつまで続くのか…
    その時期が来るまで待ちます😔

    • 9月11日
まーさん

私も最初の頃イライラが半端なかったです(笑)
子供が熱出したりオムツかぶれになったりした時、旦那の言動全てが、「私がちゃんとやってない」という風に聞こえてしまいました💦
ちょっと気まずい空気が漂った瞬間もありましたが、自分の気持ちをぶつけて(笑)吐き出したら、その後はスッキリして気まずい空気もどこかに行っちゃいました✨
言われなくてもやってと思ってしまいますが、言わなきゃわからない生き物なんだな、やってくれると期待しちゃいけないんだなと考え方を変えたら、そこまでイライラしなくなりました(笑)

ご主人に、素直に気持ちを吐き出してみてはどうですか?

  • しー

    しー

    それわかります😭
    娘に湿疹ができた時そう思いました😔

    素直に吐き出しても最初だけで
    代わりないんですよね…
    しかも今は私が働いてないので
    俺は仕事、私は家のこと全部みたいな感じで
    思ってるんだと思います。
    あーちゃんさんはどんなことを
    旦那さんに吐き出したんですか?
    よかったら聞きたいです。

    言わなきゃわからない
    期待しちゃいけないってほんとその通りですよね!!

    • 9月11日
かみなりまま

私もちょっとしたことでイライラはしますね。
子供の世話で寝不足だったり、自分のやりたいことが出来なかったりしているのに、家事育児まったく手伝ってくれないどころか、旦那の世話までしなきゃ…ってなるとイラっとします。
トイレットペーパー使いきっても取り替えておかないとか、洗面所を毛だらけにしてるとか…ちょっとしたことなんですけど、イラっとします。
子供がドアの外で泣いてるような状態でトイレに入ってるのにペーパーがないとか。子供がご飯こぼしたからティッシュで拭こうと思ったら、昨日新しく出したはずのティッシュボックスを旦那が自分の部屋に持っていってたとか……。
旦那は家事も育児もノータッチなので、自分のペースで何でもできるはずなのに…。
上の子のときも一年半くらいはとにかく旦那にイライラしてました。
私の手間を増やすな!自分の世話くらい自分でやれ!私はあんたのママじゃない!って怒鳴りましたけど…。
一人目ほどではないですが、今もやっぱりイライラします。

  • ネコちゃん

    ネコちゃん

    凄い分かります!!トイレットペーパー!!なくなっても

    新しいのをセットしないのがイラッとします。一人暮らしたことないのと、だんなの親が何でもしてしまう人なので甘やかすからだよ!!とたまに思ってしまいます(笑)ご飯のはしの準備なども指示しないと動きません!!見て考えれば分かるのに!!何したらいい?と聞きます!!は?毎日一緒に食べてるのにそんなことも分からんのか!?と怒鳴りたくなりますが押さえてます(笑)夕方は育児をでぐったりしてるので極力煩わしいのは嫌なのですが…。娘より何倍もだんなにいらつきます!!

    • 9月11日
  • しー

    しー

    旦那の世話!!!!わかります。
    自分のことは自分でやれよと思いますよね
    気づいててもやらないし
    気づいたならやれよ!って感じですよね
    ちょっとしたことのイライラが
    積み重なって積み重なって
    いつもはなんとも思わないことでもイラッとします
    怒鳴って直してくれましたか?
    うちは言い返すと逆ギレなんですよね…
    たちが悪い(笑)

    • 9月12日
ネコちゃん

まーさん、人の質問に割り込んでしまいすいません…。あまりに意見があったので便乗させてもらいました!!

  • しー

    しー

    大丈夫です!
    みんなでイライラを分け合って
    少しでもスッキリしましょう😂✨
    箸の話めちゃめちゃわかります。
    うちはもうすぐ出来るよってとこで呼んで
    箸とか準備してもらいたかったんですが
    呼ぶと「まだ出来てないじゃん!」
    しまいには「出来てから呼んで〜」

    • 9月12日
  • しー

    しー

    途中で送っちゃいました(>_<)

    ですよ!ふざけてますほんと。
    そっちで用意することもあるのに!
    娘にはまだ小さいのもあるからか
    全くイライラしず癒しです(>_<)
    旦那さんがほんとイラつく😞

    • 9月12日
Y.S∘☃*

同じく今日は私が喉が痛くイライラしてて「うん」とか「ふーん」最悪「.......」な対応でした(笑)
風呂も入らず寝やがって、もう放置プレイしてます😑

  • しー

    しー

    私も最近そんな対応です(笑)
    風呂くらい入れー!ですよね
    うちは歯磨きしず寝てます!
    ネギ臭いのに😂
    そんな臭さで娘に近寄って欲しくない!!

    • 9月12日
かみなりまま

怒鳴っても、その場限りではやるんですけど、継続してはやらないので後日またイラっとします(^^;
男ってそういう生き物なのか、日本の男がそういうものなのか、一部の出来損ない旦那なだけなのか…。
まめな旦那さんの話きくと羨ましくて仕方ないです。