※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が保育園に通いながらトイトレを始めたいです。成功された方はどんな風に始めたか教えてください。

1歳8ヶ月の息子なんですが、保育園に行きながらトイトレ始めるのって、まずは何から始めればいいんでしょーか?上手く成功された方はどんな感じで始めましたか?こんな風にすると良かったよ!などの経験談、お聞かせください(^ ^)

コメント

KiRaRi

うちの場合ですが、2歳から保育園でトイトレをして頂いて先生から「お子さんここまで出来てるのでおうちでもしてみてください~」って言われてから、おまるとパンツ買いました(*´Д`*)

今二人目ですが、おまると一人目の時には使わなかったトレパンがありますが、全く興味がないので出来てません(* >ω<)

保育園だとみんながやり始めてからでもいいかなと思います(*´Д`*)
参考にならなかったらすみません(^_^;)

• ラビ

ラビ

コメントありがとーございます☆
    私もまだいいかなぁーって思っていたんですが、同じクラスでトイトレ始めてる子が最近多くて、うちもやらないとヤバイ?って思いながら、何から始めればいいのやら…😅

• 9月11日
  • KiRaRi

KiRaRi

とりあえず、トイレに興味があるのかですよね(^_^;)

おまるはありますか?
    うちは年の差兄弟なので買い直しだったのと二人目は保育園には通っていないよでおまるに興味を持って貰う為定期的に座らせたりしてます(^_^;)

• 9月11日
  • ラビ

ラビ

トイレには興味あるみたいで、嫌がらずに座ってくれます♫

• 9月11日
リョウコ

私も保育園で最初やって頂きました。
その後家で休みの時もオムツではなく綿パンにしました。その時に娘にオムツじゃないからおしっこしたくなったら教えてねと伝えたらすんなり出来るようになりました。

• ラビ

ラビ

娘さんはいつ頃からでしたかぁ?

• 9月11日
  • リョウコ

リョウコ

保育園では1歳半ぐらいからで家では2歳位から始めましたよ☺

• 9月11日
  • ラビ

ラビ

保育園にはママから何か言ったわけぢゃなく、保育園から始めてくれたんですか?

• 9月11日
  • リョウコ

リョウコ

はい、保育園の方からトイレトレーニングしたいので綿パンの準備をと言われました‼
    だからとても助かりました‼

• 9月11日
  • ラビ

ラビ

そーなんですね!😵羨ましい!うちの保育園もやってもらいたいです😓

• 9月11日
  • リョウコ

リョウコ

もしかしたら2歳位から保育園でやってくれるかもしれないですよ👍

• 9月11日
  • ラビ

ラビ

だと良いんですが…。ちょっと聞いてみよーかなぁ?って思いながら、聞いていいのかなぁ?とも思ったり😅

• 9月11日
まゆり

まだ保育園行ってないですが、本人が教えてくれるようになったら始め時って聞きました(*^^*)
息子は保育園に丸投げでおむつ卒業させて頂きましたが(;´∀`)

娘はこれからトイレ補助を買ってやろうとしてるところです。
私は一歳半くらいからうんちやおしっこのおむつを見せてましたよ。
これ汚いねー、くちゃいねー、おしりにこれあったら汚いよねー?
したら1歳8ヶ月位から「まま、ちっちでたー‼」とか言うようになりました。
まだたまーにうんちは隠しちゃうので
うんちおむつを丸める前に見せてますし
においもかがせてます(笑)
そうすると「うわーーくちゃい!!」て嫌な顔をするんで
おしり汚いねー、だから教えてね、て話してます。

• ラビ

ラビ

なるほど!オムツを見せるなんて考えつきませんでした!😅
    息子は全然そこまでしゃべれないですが、オムツを見せる!臭いをかがせて話しかける!やってみたます♫

• 9月11日
  • まゆり

まゆり

うちの娘はおむつ見せるがかなり効果的でした(笑)
    未だに見せるとショック受けてるのが分かる表情します(笑)
    効くかどうか分かりませんがぜひやってみてください✨

• 9月11日
  • ラビ

ラビ

はい、やってみます!😊
    ありがとーございます♫

• 9月11日
リョウコ

聞いていいと思いますよ☺
やらないなら家でやらないといけないですもんね✨

• ラビ

ラビ