※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中に患者さんに除細動器をかけてしまい、赤ちゃんへの影響を心配しています。どうすればよいでしょうか?

看護師さんとかで、妊娠中に患者さんに除細動器をかける行為をしたことある方いますか?
医師がいたにもかかわらず、除細動器をかけるはめになり、かけてしまいました。触れてたらどうしょう?とあとで心配になり涙がでてきます。
断りきれなかった。私が悪いのですが、赤ちゃんに 何かあったらどうしよう?と、赤ちゃんにもうしわけないことをしたと思い。情けなさでいっぱいです。

コメント

AEDは妊婦でも可能です😊
その後お母さんの容体は
大丈夫でしょうか?
むしろ心臓止まってる方が
赤ちゃんに悪影響です!

退会ユーザー

あ、りんさんが、
    患者にかけたということでしょうか?

• 9月11日
  • りん

りん

そうなんです。私が患者にかけたんです。

• 9月11日

退会ユーザー

お腹小さければ
    妊婦とも気づかないですし
    誰にでもかけれます除細動器は💭

ですが心臓マッサージだと
    やり方が違ってくるので医師なしでその場の判断ではいけないです😰

ちゃんとかけるときはなれてましたよね?

• 9月11日
  • りん

りん

AEDのパットじゃなくて、手袋をしてパドルで私がかけたので、あたってないつもりですが、、、、。あとで心配になって。

• 9月11日

退会ユーザー

あ、電気来たみたいな
    バチッとはしませんでしたか?
    触れてたら火傷とか失神するくらいだと思いますのでそんなに気にはなさらないでいいと思います😲

念のため産婦人科の先生に
    聞いた方がいいかもしんないですね😞

• 9月11日
  • りん

りん

ありがとうございます。

• 9月11日
あや

私も2~3回あります!特に気にもしていませんでした…( °_° )その場にいたら、誰もが除細動器をかけると思います。私は心マをしたこともあります。もちろん心マは後悔しましたし、もう絶対にしません。意識を失っている人の前で私妊婦なんで出来ませんはさすがに無理だと思います。他に選択肢があったなら別ですが…私は今のところ特に何も問題なく過ごしていますよ。妊娠中は心配になりすぎると思いますが、怖いなら急変の少ない部署への移動などするべきだと思います。

• りん

りん

あやさんは、パットじゃなくてパドルでかけました?
    もし、お腹があたってたらとか心配になってしまうんです。胎動があれば大丈夫だと思いますか?

• 9月11日
  • あや

あや

パドルです。お腹が当たっていたら、りんさんが感電して意識を失ったり、火傷があると思います。ないなら大丈夫でしょう。心配なら検診を受けて、赤ちゃんの無事を確認したら安心できるのではないでしょうか?

• 9月11日
  • りん

りん

私が心配しすぎなんでしょうか?カルディオバージョンだったので、呼べば人もいたし、
    他の人にも変われたのにもかかわらず、言えずにかけてしまった。自分自身になさけないです。

びりっともしませんでしたし、感電した感じはありません。大丈夫だったとはわかってはいるんですが、変われた状況なのに変わらなかった、断らなかったことに対して、、、自分を責めるばかりです。

• 9月11日
  • あや

あや

私も大丈夫としか言えませんが、些細なことで心配になる気持ちはすごくわかります。看護師という仕事をしている以上、一時的に患者の命が最優先で動いてしまうことが多々あります。これからもそんな場面に出くわすことがあると思います。りんさんが気をつけても防げきれないこともありますので、みんなに協力を頼むべきです。先生もりんさんが妊娠していることを知ってて頼んだのでしょうか?知らないなら伝えるべきですし、そんな余裕がないなら、我が身我が子のこともしっかり考え身を守ってくださいね!お互い妊婦にはしんどい仕事ですが、無理して後悔だけはしないように、頑張りましょう!!!

• 9月11日
  • りん

りん

マタニティーの白衣きてますし、お腹も大きいので、先生は知ってますね。
    モニター見てるだけなら、先生がかけろって思いました。次からは、他の人にかわってもらいます。ありがとうございました。

• 9月11日
ママリ

除細動器をかける時に触ったことないですが、その時に触ると気を失うんじゃないでしょうか?
仕事上、代わってもらいたい時に代われない立ち位置にあれば、なかなか難しいですよね!
明日にでも検診に行って医師に相談してみるのはどうですか?

• りん

りん

今週の木曜日診察なので。先生にみてもらいます。

• 9月11日
しましま

臨床工学技士で、除細動器の点検とかしてます(*´ω`*)
もし、りんさんの体に触れていたらりんさん自身が火傷すると思います!

• りん

りん

教えて下さい。
    患者の手と白衣が触れてても、感電しませんか?
    ビリットもしなかったので、大丈夫だとはおもってますが。

• 9月11日
  • しましま

しましま

大丈夫ですよ(*´ω`*)
    りんさんとお腹の赤ちゃんは2人で1つの状態です。
    なので、もしりんさんが火傷していたり、ビリっとしたら感電してる可能性高いですが、りんさんを通さずにお腹の赤ちゃんだけ電流が行く事はないです😊

• 9月11日
  • りん

りん

ありがとうございます😊

• 9月11日
あーまま

特に問題ないと思います。何かあるとしたら、赤ちゃんの前にりんさんに何か起きてます。私も現場では、産休に入るまで、関係なくやってましたが、元気な男の子を出産しました。心配でしたら、部署移動がベストだと思います

• りん

りん

そうなんですね。
    緊急事態なら、、、。仕方ないとも思うんですが、afのカルディオバージョンで、緊急事態でもなかったのに、他の人に変わらなかった事にくいてます。
    あーままさんさ元気な男の子を出産されたんですね。安心しました。

• 9月11日