※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

SIDSについて心配で夜中も眠れず、常に赤ちゃんの安全を気にしている悩みを抱えています。他の方はどのように対処しているのでしょうか?

二ヶ月の娘を育てています。

最近、SIDS(乳幼児突然死症候群)のことで頭がいっぱいです。
たまたまSIDSでお子さんが亡くなられた方の手記を読んでそれまでどこか『他人事』と思っていたことがすごく身近なことであると感じられたのです。

夜中に何度も起きて確認したり、夜は子供が寝付いても寝れなかったり。
おっぱい飲んでぐっすり寝てる今もずっと息があるか確認してしまいます。

いつもなら二時間おきに泣くのに今日はもう3時間近く寝ているので、それもまたいつもと違う、何かおこるんじゃ……と、なんだか全部がこわくて…。

トイレにもいけない、家事しなくちゃなのにそれさえもこわい。
その少しの間に何かあったらと思うと……。

もう心配しすぎてどうにかなりそうです。

みなさんどうされてましたか?

コメント

ぱおん

モニター付けてはどうでしょうか😊?
いっぱい動くようになると使えませんが、オムツにつけるタイプと布団の下に敷くタイプとあって、一定時間動かないとモニターがなるみたいです🤚
友人がオムツにつけるタイプを使っていました!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

ちょっと調べてみました。
    SIDS予防用らしいですね!
    いろいろ調べて購入してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月11日
わかめ

心配なのはよくわかります!
でも気にしすぎると家事も育児も出来なくなってしまいませんか?
今しかないこの時期を楽しく育児した方がいいです☺

妊娠中にタバコを吸っていたりするとリスクが高くなるようですよ。
後はうつ伏せで寝かさない。とか、顔にタオルケットがかからないようにする。とか最低限の事を気をつけてあげればいいと思います(*^-^*)!

私は逆に寝ていたらラッキーくらいに思っちゃうので、そこまで心配になれるのが少し羨ましいくらいです😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

そうですよね。
    おっぱい欲しがってずっと求めてくれる時期なんてあっという間ですよね。
    楽しく育児にハッとさせられました。
    不安って赤ちゃんにもわかっちゃいますよね。

• 9月11日
ひよこの妻

未だに寝てると息してるか心配で確認しますよw
寝返り遅いなって心配だったけど、それも遅くてよかったなって今では思ってます♡
小さすぎるうちのうつ伏せや寝返りは心配ですよね💧
今ではうちは、うつ伏せ好きだけど上半身を持ち上げて、本人的には苦しかったらちゃんと顔を上げたり、動かしたりして自由自在に首動かしてます😂
離乳食始まって4時間とか昼寝されて焦ったり、心配は尽きませんけど‥大丈夫ですよ!
わたしも心配しすぎて吐きそうだったけど、最近ではデカすぎる息子がハイハイ遅いな、とかまた別の心配してます♡
愛してる証拠ですから♡適度に気を緩めていきましょう♡
見張ってる時に限って何もないし、10秒目を離しただけでも、初めての寝返りをしてたりしますからw