※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

保健師からのアドバイスと医者の指示が違い、友人や保育士も同じ意見。お茶は離乳食前にNG。お茶は飲ませているか悩んでいる。

今日、保健師が来ました。
「混合で飲ませているけど…私は、元々母乳の出が悪く💦右・50 左・10位しか出ず、既に生理も始まり💦更に出が悪くなり完ミに近いです!」と伝えたら…
パンフレットを見せられ。「突然死を防ぐには完母が予防になる!私(保健師)が産んだ病院は、完母にうるさく、辛かったけど…ミルクに頼らずに母乳だけで育てた!完ミに近い貴方は、要注意だよ。」と言われてしまいました💦
私も、完母が理想だったのでヘコミました…

かかりつけの病院で「完ミでも、飲みたいだけ飲ませて良いよ♪白湯は、飲ませなくても大丈夫♪ミルク缶に書いている量は気にしないで!」って言われていました。
保健師からは「ミルクは、缶に書いている量で!3時間あけて飲ませて、3時間前に、泣くようなら母乳をあげて!」と言われ。
私が、母乳がほぼ出ない‼と言ったら、「あげないから、出ないだけで…あげていれば出る様になるから!母乳は、直ぐ出るわけじゃないから!」って言われてしまいました💦

医者と、保健師の言っている事が違うので、悩んでしまっています!
友人に、保育士が居ますが、保健師と同じ事を言われました。(友人に、1ヶ月頃に言われたので、この内容は知りません)

さらに、1ヶ月~飲めるお茶は、飲ませて良いか聞いたら、「お茶は胃を痛めるから、離乳食が始まるまで飲ませたらダメ!」と言われました。

私の子は、白湯をなかなか飲まないので飲ませていたんですが…
皆さんは、お茶は飲ませていますか?

コメント

manami.*

お茶飲むなら飲ませて大丈夫です。
その代わりベビー用か薄めたものを⑅◡̈*

自分が正しいと思うひとの意見を信じて軸にしていってください✩︎.⋆︎°*

保健師さんの言っている意見は結構偏ってるなーとわたしは感じましたよ。

ただミルクは消化の問題もあるので、母乳と同じように欲しがるだけあげる、というのはちょっとマズイでしょうね。

お母さんの気持ちを考えられず、汲み取れずに赤ちゃん訪問に来た保健師は一体何しに来たんでしょうね。不安を煽るのが目的ではないだろうに…。

• maki

maki

有難うございます♪
    ミルク、だいたい120ccなんですが
    たまに、20cc・50ccだったりするんです💦そういう時は、次のミルクの要求が1時間~2時間しか空きがありません💦
    このような場合も、3時間あけた方が良いですか?

• 9月11日
  • manami.*

manami.*

飲みムラがあって少ない時は、3時間待たずにあげても良いと思いますよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

安定するまで時間かかると思いますが、探り探りで良いと思います⑅◡̈*

• 9月11日
  • maki

maki

保健師に聞いたんですが…
    「そうなんですか~じゃあ、母乳で!」と言われて💦
    何も分からずでした💦

有難うございます♪

• 9月11日
  • manami.*

manami.*

母乳でがんばれそうだって思ったらそっちにシフトしたいですよね。なんだかどこまでもデリカシーないひとだな…。

ムリに母乳育児しなくていいんですよ。おっぱいじゃなきゃいけないなんてことはないんですし。

頑張りすぎないでくださいね⑅◡̈*♡

• 9月11日
  • maki

maki

完母が、理想でした💦

一応、くわえさせているんですが、ジワ~っとしか出ないです💦

もう、この保健師には来て欲しくないです💦(ToT)

有難うございます♪

• 9月11日
年子mama

その保健師さんデリカシーないですね💦

別にでないなら無理に母乳あげる必要無いですし
母乳に免疫があるのは1ヶ月までらしいですよー(^ー^)
しかもミルクだと突然死の恐れがあるなんて聞いたことがない😅💦

麦茶も娘は1ヶ月から飲ませてましたがなんともないですよー👶
それに母乳も私が疲れちゃって1ヶ月検診終わったタイミングでやめましたが元気ですよ( ・∇・)

• maki

maki

有難うございます♪
    完ミだと、突然死の恐れがある!って言われて…
    まだ、呼吸の乱れが有るのに、不安でいっぱいになってしまいました💦

1ヶ月~飲めるお茶なら、大丈夫ですよね♪

私と同じ方の娘さん、元気!と聞いて💦
    ほっと♪しました!
    午前中に保健師が来てから、悩んでいたので、相談して良かったです♪(^○^)

• 9月11日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

理想と現実は違うし、そんな決め決めなこと言われてもって感じですね!何のための訪問なのか…ひとりひとり状況が違うから訪問してアドバイスしてくれるんじゃないの?そんな保健師さんなら来ていらないですね。

私はありがたい事に母乳が出てますが、完ミで育てた友達もいっぱいいます!全然気にしなくて大丈夫だと思います。

ちなみにうちの娘は赤ちゃん用の麦茶試しましたが飲んでくれなかったので、今のところは母乳&ミルクしか飲ませてませんが、赤ちゃん用のお茶なら大丈夫じゃないですか?ペットボトルにも1ヶ月〜って書いてありましたよ。

• maki

maki

何のアドバイスにもならず!でした…
    ミルクを3時間空かずに要求されたら、1ヶ月~飲めるお茶をあげて胃に負担がかからない様にしてみます!

有難うございます♪

• 9月11日
いーたん♡

1ヶ月から用のお茶を湯冷まし代わりとして飲ませてます!

• maki

maki

1ヶ月~飲めるお茶なら、大丈夫ですよね♪
    ミルクは、グビグビ飲むんですが…
    お茶だと、グビグビ飲みながら、むせる💦んですが…

むせませんか?

• 9月11日
アキ

どんなに頑張っても母乳出ない人はいるのにその保健師、酷いね。
確かに母乳のほうがいいかもしれないけど、ママがそれでストレスためるほうが良くないのにね。
大丈夫、ミルクで育とうが母乳だろうが、体調崩しやすい子は崩すし、元気な子は元気!
うちはお茶飲ませてなかったけど心配ならお茶を白湯で薄めてみては?
うちめんどくさくて白湯さえ飲ませてなかった😅
表示に書いてれば大丈夫だと思いますよ。

• maki

maki

そうですよね💦
    ミルクでも、母乳でも、変わりなく元気に育ちますよね♪

有難うございます♪

• 9月11日
KiRaRi

面倒な保健師だなと率直に思いました(。-ω-)
そんな事言われたら、直接保健センターに苦情言うかもしれないです(*´Д`*)

うちは一人目は完母で、二人目は病気もしていたので混合より完ミよりでした。
母乳も出る訳でもなかったのですが、周りから酷いこと言われましたよ( ノД`)
そしたら、急に出なくなりもう開き直りました(* >ω<)

今三人目妊娠中ですが、今度は母乳で育てなさいよ!と義母に言われてますが、母乳で育てた事ない人(義母)に言われたくないなと思ってます。

makiサンのやりやすい様にするのがbestです!
stressになると本当に全くでなくなりますよ、うちみたいに(*´Д`*)

• maki

maki

元々、母乳の出が悪くているのに💦

産科の母乳推進のプレッシャーもありましたが💦

実母から、義理の姉・従姉妹が搾乳しないと溢れる位出てる!って何度も言われて…
    ジワ~っと薄っすらしか出なくなってしまいました💦

主人は、ミルクで良いじゃん♪って言ってくれたので、私も開き直りをしていたんですが…

保健師に言われて、またまた気になって凹みました💦

有難うございます♪

• 9月11日

私はありがたいことに母乳が過剰なほどでてますが、完母にこだわらず、ミルクに頼っていいと思います!ただ、ミルクは母乳より消化に時間がかかるから、缶に書いてある量、時間を守ってくださいと言われました。
麦茶は、1ヶ月検診で必要ないと言われましたが、あげても大丈夫ですよ😊ベビー用が売ってます。まだまだ暑い日が続いてますしね。ミルクだと時間を開けなくちゃいけないので、合間にあげるのにちょうどいいと思います。

突然死は…。そう書いてあるものもありますが、完ミで育ててる方多いですし、あげすぎなければ大丈夫かなと思います。

• maki

maki

ミルク120ccを飲んでいますが、たまに20cc・50ccだったりで、3時間空かずに要求してきます💦

3時間空かない合間に、お茶を飲ませてみます♪
    有難うございます♪

• 9月11日
KMB

ただ仕事だから来てるだけって
感じですね(´Д`)
お医者さんの言うとおりでも
いいと思います。
検診で太った、痩せたで
調整すればいいですし保健師は
もう会わないんですから(笑)
母乳マッサージとかあれば
行ってみてもいいかと思います🎵
お茶は赤ちゃん用か湯冷ましで
薄めてあげてますよ🎵

• maki

maki

そうですね💦もう、会いませんよね♪
    検診では、大丈夫‼っていわれています♪(*^ー^)ノ♪
    確かに、保健師に質問しても答えられず💦考えて…そうなんですか~?って終わってしまいました💦

息子の様子を見ながら、頑張ります♪
    有難うございます♪

• 9月13日
amk :)

保健師さん、ひどいですね…
私も入院してるときに担当助産師さんが言うこととその他看護師さんとかが言うことが全然違ったんですが、私自身、担当助産師さんをすごく信頼していたので、その方の言うことを9割聞いていて、残りの1割はほどほどに周りの意見を聞くって感じにしてました!
私もミルクよりの混合で完母にしたい願望があり、義母も母乳で子供を育てた。泣けば吸わせる、そしたら落ち着くからずっとそうだった。とおしゃぶりを使ってる私に対して何回も言ってきて、無理なものは無理。
主人もミルク高いから、母乳もっと出さんかい!笑(冗談)とか言ってくるんですけど、毎回言うな。お前は母乳出ぇへんやんけ。って怒ってます。
母乳って考えたら、結構ストレス溜まりますよね…(;ω;`)
私も3ヶ月経ってやっと、直母の回数が少しだけ増えて喜んでましたが、ミルクの回数が減って、1ヶ月で体重増えてなかったです…
これはちょっとショックでした…
難しいですね(;ω;`)

• amk :)

amk :)

少しでも吸わせることが大事!
    5分とかじゃなくていいから!って自宅に戻ってきてから、訪問にきた助産師さんに言われて、一瞬でも吸ってくれるように頑張ってます👌
    なので、短いと両方で3分とかの時もあります💦
    コミュニケーションやからね\(^^)/って言われて、少しでもおっぱいの温もりが伝わればいいかなって思ってます👌

• 9月11日
2人の息子と戦い中ママ

保健師さんも酷いですけど病院の人のもちょっと違和感ありますね
保健師さんの突然死を防ぐには完母が予防は完璧には予防出来ないし、母乳は個人差で出ない人もいるから母乳を強制するのはおかしいし、でも私も1ヶ月くらいから出が悪くなったのですが頻繁授乳を知り頑張ったら多少は出るようにはなりました
母乳を出したいなら頑張ってチャレンジするのはアリかなって思います
後かかりつけの病院の人の完ミでも飲ませたいだけ飲ませて良いよはちょっとと思います
赤ちゃんの消化器はまだ未熟だから3時間空けれなくてもせめて2時間は空けないと腎臓や肝臓に負担がかかると私の産院では教えられたのでミルクを飲ませたいだけ飲ませるのは良くないのでは?と思いました

ネットで情報集めたり、保健師さんや病院の人の話だけに縛られないで自分の良いと思える育児スタイルでいいんじゃないかなと思います
赤ちゃんの性格もありますし、お手本通りに育つ子なんていないと思う気持ち少しは楽になりますよ(^^)
参考までに(*^ω^*)

ぴくまま

お茶って赤ちゃん用の麦茶とかですよね?
赤ちゃんが飲むなら飲ませていいとは思いますが、それでお腹いっぱいにしないようにだけ気をつけてください。

私もお医者さんの言うことが正しいと思います。元々私も母乳の出が悪かったのですが、2ヶ月のときに尿路感染症で5日入院してしまいなんとか搾乳したのですがますますでなくなったので諦めてしまい今は完ミです。

ウチの子はたくさん飲んでくれるので大きめですし、白湯はまだ飲ませていません。

暑い時期は散歩に行く前にミルクを飲ませて帰ってきたら麦茶をほんの少しあげたりします。ミルクの場合消化に時間がかかるため出来れば3時間最低でも2時間は開けたいので念のためという程度です。

私の地域の保健師(助産師)はミルク缶の書いてあることはあんまり信じなくていいと言ってましたよ(笑)
ちょっと大げさに書いてあるとのことでした。

• maki

maki

少しでも、胃に負担をかけたくないので💦

散歩に行く時・帰って来た時に、飲ませてみます♪

1回のミルク量は、120ccで6・7回飲んでいます!たまに、30cc位の時・50cc位の時があって、3時間空かないのでミルクを時間に関係なく飲ませていました💦

あまりに、短い間隔の時は白湯・お茶を試してみます♪
    有難うございます♪

• 9月13日
みくりん

私にはまだ子どもがいないのでコメントするのもと思いましたが💦一応元医療従事者です💡
どっちを信じるかはmakiさん次第でいいと思いますよ✨
むしろなんでもそうですがパンフレットや教科書通り完璧にできる人なんていませんよ⚠️

ここから私の考えなんですが
保健師さんは病気の予防や健康に生活出来るようにお手伝いしてくれる方なので病気になったところで保健師は診て治療してくれません‼️
結局治療してくれるのはドクターですよ✨なので私は保健師さんは参考程度に聞きドクターの言うこと聞くかな?って思いました💡

お話聞いていたら保健師さんは自分の考え押し付けていてイラっとしました😅私なら保健師さんにバシッと言っちゃうと思います💦笑

• maki

maki

かかりつけの医者の方が、まだ私の子供の事を分かっていますよね♪(^○^)

予防接種も始まったので、医者に見てもらいながら、相談してアドバイスをもらいます♪
    有難うございます♪

• 9月11日
hana

私の聞いたこと、知っていることをお伝えします。

乳幼児突然死症候群の発症率がミルクより母乳のほうが低いのは事実です。
ただ、そもそも原因がはっきりしているものではなく、母乳育児の方が低いというのは統計上のことなので、ミルク育児が直接理由になるものではありません。

また、ミルクは消化に時間がかかるので、胃に負担をかけないように3時間は間をあけること、缶の量を基本的に守ること、白湯は飲ませなくて大丈夫、と産院からは言われました。

母乳は頻回授乳で出るというのも確かです。一度結婚式に出席するため1日旦那に息子を預け、長時間母乳をあげなかったら翌日量が減ってました。また頻回授乳すると増えました。

お茶は胃を痛めるというのは聞いたことありませんでしたが、離乳食が始まるまでは母乳やミルクの回数が多くそれで水分補給ができるので、白湯やお茶は特に必要ないと産院で聞きました。私も離乳食始まるまでは母乳、ミルク以外飲ませていませんでした。
昔の方は白湯・お茶・果汁飲ませろとよく言いますが昔の方法です。

いまはネットもあるし本当に正しいことも間違いも含めいろいろ情報が溢れています。その中で何を信じて何を選ぶかはmakiさんが決めることですよ(´ω`)
ミルクで育てても子どもは問題なく成長します。いろいろ悩むと思いますが、あまり振り回されなくて大丈夫ですよ(´ω`)

• maki

maki

突然死が、完ミにしているから💦と言われた様で💦
    かなり、焦りました!(ToT)
    産科の方からは、片方5分ずつ+ミルクで大丈夫‼って言われていたので
    出ないけど…混合しています♪が…途中で、泣いて離してしまうので5分もあげれていません💦(ToT)
    白湯は、久しぶりに聞いた!って逆にビックリされました!

友達も、聞いていなくても!色々言ってくるので、ゴヂャゴヂャになっています!
    子供の様子を見ながら、頑張ってみます♪有難うございます♪

• 9月11日
  • hana

hana

保健師さん、言い方がちょっと極端ですよね💦大丈夫ですよ!!
    産院では、最初の5分で飲む量の8割は飲んでいると言われたので、短時間だからと気にする事はないですよ(´ω`)
    混合でいくなら頻回授乳してみてください(・ω・)
    ミルクと違って時間あけなくても大丈夫なので楽ですよ(´ω`)とりあえずくわえさせてみよー!くらいの軽い気持ちでいいと思います(´ω`)
    初めは分からないことばかりで不安ですが、ゆっくり無理せず、落ち着いていきましょうね(´ω`)!!

• 9月12日
  • maki

maki

搾乳したら、両方で5cc有るか無いか位の量でした💦
    ミルクは、150cc作って平均120cc飲みます💦
    ほぼ、ミルクで育っていますよね(^o^;)

• 9月12日
  • hana

hana

ミルクでも母乳とかわらず育ちますから大丈夫ですよ(´ω`)♡
    それでも母乳を増やしたいのでしたら、私は水分をたくさんとる、白米をたくさん食べる、ハーブティーを飲むなどしてました。
    あと、私も最初8ccとかしか出てなかったのですが、助産師さんにマッサージしてもらって乳管が開通したようで出るようになりました。母乳外来とかお近くにあれば、マッサージ受けるのもいいと思います(´ω`)

• 9月12日
  • maki

maki

入院中から、水分・ハーブティーは、飲んでいました💦
    マッサージ…探してみます♪(*^ー^)ノ♪
    有難うございます♪

• 9月12日
あすか

面倒な保健師さんですね…(>_<;)
うちの地区の保健師さんは母乳だからいいとかミルクだこら悪いってことはない、どちらにもメリットデメリットあるし、ママはみんな頑張ってるんだから自分に合ってる方でいいんだよといってました☺︎
1ヶ月検診のときは完母でしたが色々あって今は完ミです笑
お茶についてですが1ヶ月から飲める麦茶をたまにあげてます~
あまり好きではないようでそんなに飲んでくれませんが😅

• maki

maki

もう、この保健師に来て欲しくないです💦(ToT)
    ミルクの合間の時間調整にお茶を飲ませてみます♪
    有難うございます♪

• 9月11日
ぴよぴよ

完ミだと乳幼児突然死のリスクが上がるというか完母だとリスクが下がるのは事実です>_<💦💦
そして飲ませなければ母乳は出なくなるので飲ませないからだと言われたのも間違いないではないです(;_;)
ただちょっと言い方が悪かったかと思いますが😣💦💦
その方も母乳がまだ出ているのなら頑張ってるほしくて言われたのかな。。とも思いました>_<💦
赤ちゃんは満腹中枢が未熟ですし飲みたいだけミルクを飲ませるのはよくないと思います😣😣
元々完母希望なら頑張ってほしいなと思いコメントしてしまいました😣💓
全然ミルクが悪いわけではないですが😣✨✨

• maki

maki

一応、混合なんです💦
    1度50ccまで、増えたんですが…ドンドン減ってきてしまったんです💦

出ないけど…毎回、くわえさせているんですが、ジワ~っと薄っすらしか出なく💦
    ほぼ、完ミ状態です💦

• 9月11日
  • maki

maki

病院からは、満腹中枢が発達してくると、自然に量を調整するから大丈夫‼って言われたんです💦

3歳になっても、止めどなく飲むなら!問題は有るけど…って言われたので、要求があったら飲ませていました💦(ToT)

• 9月11日
ぴよぴよ

そうなんですね>_<💦✨✨
母乳を出したいのであれば3時間毎の授乳だと実際少なすぎると思います😵😵
ミルクをどんどんあげると結局眠ってしまって授乳の回数減っちゃいますよね(;_;)
そしたらどんどん母乳は減ってしまうと思います😭😭
確かに発達してくると自然に調整できると思いますが今の時期ではまだ未熟なので与えるとどんどん飲んでしまったりもあると思います😣💦
母乳ならどんどん与えても大丈夫ですが>_<💦💦
でも病院によって考え方は違うのかもしれないですね😣😣💦💦
先生に言われたら普通に大丈夫だと思いますしね😣✨✨

• maki

maki

母乳あげてから、ミルクにしていますが💦
    ミルクは150cc作って、120cc位を毎回飲みます!
    搾乳したら、両方で5cc有るか無いかでした💦(ToT)

• 9月12日
パスタ

頻回授乳すると刺激されて出るようになりますが、生理も始まったとなると難しいかもしれませんね。
粉ミルクは消化に負担がかかるので、3時間空けたほうがいいと言われました。
お茶はまだやめたほうがいいかなと思います。

• maki

maki

産んでから、毎回5分ずつ母乳はあげています💦確かに、50ccまででましたが。頻回授乳していても、どんどん少なくなってしまいました💦
    産科から、マッサージを教えてもらったので入院の時から、やっています💦

頻回授乳していても、出ないんです💦
    保健師に言ったんですが、ただ考え込むだけで答えは有りませんでした。

ミルク、3時間あかないで要求してきたら、時間がたつまで我慢させた方が良いですか?

• 9月13日
\( ˆoˆ )/

保健師免許を持ってます(^^)
(保健師としては働いていませんが)

まあ、確かに言ってることは間違ってはないかなと思います。乳幼児突然死症候群(SIDS)は母乳育児の子が少ないのが事実ですし、母乳は吸わせれば出やすくなります。お茶で胃を痛める…はすみません、初めて聞いたので知識不足です(>_<)

ただ、言い方ですよね(´;ω;`)
本来の保健師訪問は育児の不安や悩みを緩和することが目的なのに、makiさんとこに来た保健師は逆効果をしてますよね(T_T)

古株の保健師は母乳神話をグイグイ押し付けてくるので引いちゃいます(^^;
母乳かミルクって気にしたくないけど一番デリケートな問題で、こればかりはママが納得して育児方法を決めるしかないですよね。

同じ保健師としても謝りたいです(TT)
でも決してmakiさんの所に訪問したような保健師ばかりではないので、あまり気負わないで下さい!

• maki

maki

お茶は、1ヶ月~飲めるお茶!と、言ったんですが、離乳食までダメだと言われてしまいました💦

次のミルクまで、3時間空かないで要求されたら、我慢させた方が良いですか?
    白湯で良いか、聞いたら!
    母乳‼しか言われないんです💦

顔を赤くして、ギャン泣きになるんですが💦
    お腹空いた!・オムツ取り替えて!以外は、ほぼ泣かない子を泣かせるのは…

• 9月13日
ゆみりん

私は22年助産師していて、桶谷式的な考えのもと母乳指導をしていました。助産師でも、保健師でも微妙に分野が違うのでどっちが正しいとかはありませんが、参考迄、、、、

母乳とミルクはそもそもカロリーや栄養素が違います。なので、混合の場合は特にどれだけ飲ませて!とは言いにくいところがあります。そうなると、目安は体重の増加です。

ちなみに、今の時期は重湯は要りません。
重湯は昔よく飲ませていたので、年配の方は飲ませるように言われるかもしれませんが、母乳を飲ませているなら、必要無いです。
お風呂の後の水分補給も母乳でOKです。
今は、授乳に集中して、母乳やミルク以外のものはあげなくていいと思います。

母乳が出ない場合は、混合でも仕方がありませんよね。でも、落ち込まないで下さい!母乳を全くあげていないわけじゃ無いんですから。素晴らしいですよ( ˘ω˘ )
自分的に母乳をやりたい、という気持ちがあるなら、ミルクより先に母乳をあげること、母乳は頻回に吸わせてOKだし、その方が吸う刺激によってより母乳が出やすくなりますから、3時間より短くてもいいのでどんどん吸わせましょう!
また、吸わせるときに浅くなって、乳首は痛くありませんか?乳輪までしっかり入れて、奥を赤ちゃんに刺激してもらわないと、刺激不足で出なくなることもあります。先飲み注意ですよ。

ミルクだと突然死の確率が上がるというだけで、絶対なるわけじゃ無いし、、、あまり、気にしない方がいいかも。

まとめ、
母乳は泣いたらやる、間隔は気にしない
ミルクはある程度の時間である程度あげる。
→ミルクを3時間間隔であげるなら、3時間間隔の授乳時間は母乳を30分以上あげて、ミルクをあげる。
次の3時間までに泣くような時は、母乳をあげて様子を見てください。

まだ、2ヶ月です。母乳育児は軌道に乗り切らないのは当然!!
あまり、周りの意見に落ち込まず、言われて納得したこと、そうだなぁ〜と感じたことを参考にして下さい。
たくさん書いてしまいましたが、よろしければ参考にして下さい。

ゆみりん

補足です。
母乳は30分あげて、と書いてますか、いま2ヶ月であれば15分から30分でよいと思います。母乳への刺激を優先したいからです。
しかし、お子さんが疲れてしまうようなら15分程度でミルクをあげた方が良いかもしれません。

• maki

maki

搾乳器を使っても、自分の手で搾乳しても、先がジワ~っとにじむ程度なんです💦
    1滴も無いんです💦

くわえ方は、入院中に気なり産科で何度も聞いて、痛みはなく飲ませれる様になりました。

遺伝ではないって言うのも分かりますが、実母3人産んで3人共2ヶ月で生理が来ていたそうです!体質?が、似ているんですかね💦

3時間の調整に、白湯・お茶でやってみます♪
    ミルクの量は、120ccを6・7回です!
    25日で、3ヶ月になるんですが量は多いですか?

• 9月13日
mama\( ・ω・ )/

その保健師さん酷いですね…
私は大学病院で出産しました
ミルクも欲しがるならその都度あげていいと言われましたよ!
娘は未熟児で産まれたからかも知れませんが
入院中も1.2時間ごととかに
おやつと言ってミルク貰ってました!
なので、あげて大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

母乳で頑張りたい気持ち分かりますよ…!
私は3週間ほどでほぼ出なくなりました🤣

あまり気になさらなくていいと思います!

• maki

maki

私は、早産児です!
    産科では、3時間ごとをベースに母乳各5分ずつ+ミルクでした!2時間でも、お腹空いた!って泣いたらミルクをあげていました!

産科・小児科でも、今は必要な時期だから、我慢させなくて良い!と、言われていたので…

昨日から、3時間空かない時は、白湯・1ヶ月~飲めるお茶を試しています💦でも、結局…直ぐにお腹空いた~(T△T)って泣くんです!

頻回授乳…して、出る様になった方が多いみたいで💦羨ましいです💦(T^T)

• 9月13日
  • mama\( ・ω・ )/

mama\( ・ω・ )/

吐かない程度ならミルクあげていいと思います!
    今は飲んで大きくなってもらうのが先決ですからね(*´∀`)

母乳出る方羨ましいですよね…
    娘は母乳が出にくいと
    ギャン泣きなので私は諦めました(笑)
    周りが出るからと気負いしてストレスになってしまうと
    余計に母乳は出ないので
    もう開き直って出たらあげるでいいと思います😄

• 9月13日
  • maki

maki

かかりつけの病院からも、吐かない程度・満腹中枢が発達したら、お腹いっぱいになったら、本人が途中でやめるし‼って言われました💦

今は、体重が増えている事を喜んで良いよ♪って言われています💦

息子は、おしゃぶりを吸うせいか、出なくても吸ってくれますが…
    疲れて、寝てしまってミルクを飲ませてあげられない時も有ります💦

出ないので、毎回辛く💦正直、毎回泣きそうです💦

完ミになってしまうかも、しれませんが無理せずに頑張ります♪
    有難うございます♪

• 9月13日
かわちゃん

私もできたら母乳のみで育てたかったですが、娘がうまく母乳が吸えず、ほぼミルクで育てました!
ミルクは消化が良くないので、胃に負担をかけないためにも極力3時間空けたほうがいいとは思いますが、その前に少ししか飲めなくてお腹が空いてるのであれば、3時間経たずにあげていいと思いますよー😊極端に短いのはダメだと思いますが💦
お腹空いてるのに泣かせっぱなしもかわいそうな気がします😢

統計上、突然死になった子はミルクで育った子の割合が多かったみたいですが、因果関係がはっきりしてません💧ミルクの子はよく寝る子が多いので、親が気づくのが遅かったという説もあれば、ミルクの温度が高くて熱が身体にこもってしまうことが原因とか、ほんとに色んな説があります。
それに割合は低いですが、完母の子でもいるわけなので、ミルクが直接の原因ではないですよ💦
ミルクの温度を必ず適温にするとか、夜は何度か呼吸の確認をするとか、色々親側が気をつけれるところはあります😊

私はお茶や白湯は、離乳食始まってからあげてました!

• maki

maki

まだ、呼吸が乱れて?安定していないので常に呼吸してるか確認していました!
    でも、保健師から言われて💦さらに気になって💦夜は、熟睡しない様に気を付けています💦
    有難うございます♪

• 9月13日
ゆみりん

ほとんど出ないんですね、、、
結構家族で似ることもありますよ。
生理が2ヶ月って早い方ですよね〜〜。
私の病院は母乳で育てる方が多いので、生理が断乳するまで来ない方が多いんです。
やはり、体質もあるんですかね〜
生理が来るとまずくなって、のみが悪くなったり、出が悪くなる方もいらっしゃると聞きます!!

でも、一人目がでなくても、二人目は完母で行ける方も見えますから、今回はあまり気にされず、目の前の赤ちゃんを大切に頑張ってください。
完璧に育児できる人なんていませんから、makiさんらしく、やってみたらいいのです。初めてですから、探り探り、その子に合った方法を手探りしながら、、、、

makiさんの育児は始まったばかり!赤ちゃんが選んで来てくれたんですから大丈夫👌
応援してます(о´∀`о)