※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が哺乳ストライキでおっぱいを拒否し、母親に対する態度が変わったことで悩んでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

哺乳ストライキと母親嫌い
生後5ヶ月の息子を育てるものです。
半月前ほどから哺乳ストライキ?と思えるものがはじまりました。寝ぼけている時しかおっぱいを飲みません。
今はいつか終わると考えて寝ぼけているときを狙って飲ませていますが、哺乳ストライキになった当初は、
『なんで飲まないの!?』
『もう四時間も空いてるよ!』と
焦りとイライラで泣いて抵抗する息子に
無理やり乳首を咥えさせようとしてました。
泣き叫んでいるのでくわえるわけもなく、
『飲みたくないならいい!』と
怒ってしまいました。
その頃からわたしに対する笑顔が減り、目を合わせてくれなくなったように感じます。
自分の行を悔やみ、息子には謝り、スキンシップはとってるつもりですが改善されません…
やはり無理やり飲まそうとしときのことを覚えていてわたしのことを嫌いになってしまったのでしょうか。
わたしのことが嫌いだからなおさらおっぱいも嫌?
わたしのことが嫌いだから顔も見たくない?
笑顔で接してるつもりですが、あやしてもニヤッとする程度。前は声を出して笑っていたのに…
もう息子の気持ちを取り戻す?のは無理なのでしょうか。

旦那を見て笑う息子を見るとものすごく胸が痛み、悲しくなります。もうわたしは必要とされていない…
笑顔を励みに頑張ってきたのでつらいです。

哺乳ストライキが終わる気配もなく、
嫌われてるのではないかとびくびくしてしまいます。
アドバイスや経験談あれば教えて欲しいです。

コメント

ねろりんご

同じ月齢の女の子を育てています。
哺乳ストライキのお話はできないのにコメントして申し訳ないのですが、うちの子も、パパがあやした方が楽しそうに笑ってますよ!
息子さんも、ママはずっとそばに居るのが当たり前の存在だと思っているから、たまにしか会わないパパに愛想良くしてるんだと思います。
息子さんの気持ちは、どこにも行きません。何があったって、あいこさんの方を向いてますよ。

• あいこ

あいこ

ありがとうございます😢同じような経験談があり心強いです。。いつもわたしの方を向いているというお言葉、ありがとうございます。😢

• 9月11日
ゆいぷぅ

完母なんですか? 混合ならミルクは飲むってことですか?

完母で飲まないってことは、腹持ちがいいおっぱいなんですかね?
夜はぐっすり寝てくれる感じならうらやましいです。。。

• あいこ

あいこ

かんぼです!よるは今は寝る月齢みたいです😂夜中に必死こいて飲ませてます

• 9月11日
ミッチェル

ストライキは回答出来ませんが、赤ちゃんは自分を守るために、周りには愛想を振りまくそうです!
ママは、何をしても自分を愛してくれると分かっているから、愛想を振りまかないだけですよ(^^)
私の息子もニコッとするだけで、
前みたく声出して笑ってくれません( ;∀;)

• あいこ

あいこ

そうなんですか?そう言われると少し安心してきました😊💕

• 9月19日
R.mam👶🏻

うちも3ヶ月から1ヶ月間ストライキされました😭完母だったので、哺乳瓶も受け付けず、寝込みをいつも襲ってました笑
全く一緒ですね😭夏のストライキだったので、脱水の心配もあり。。母乳を飲まない我が子にイライライライラして、無理矢理咥えさせようと何度もしました😰体重も全く増えず、本当に心配でした。
突然、また普通に飲んでくれるようになりました!本当に突然に!大丈夫です。心配だと思いますが、必ず飲んでくれる日が来ますよ!

無理矢理飲ませないようにするのがいいかな、と思います🙏朝寝、昼寝、夕寝のウトウトを狙ってすかさず咥えさせるようにしてました!

• あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    うちももうすぐ一カ月がたとうとしますがいまだに寝てるときだけです😥
    なにが嫌なんだろうと不安です、
    急に飲むようになったとありますが、覚醒してるときもチャレンジしてみてましたかー??

• 9月19日
  • R.mam👶🏻

R.mam👶🏻

ほんと大変ですよね😭私も余裕がなく、イライラして、それが伝わってたんだと思います😰覚醒してる時にもチャレンジしてましたよ! 唯一効果があったのが、立ってユラユラしながら授乳すると飲んでくれてました!後半腕がプルプルしだしますけど、飲んでくれたのでプルプルしながら授乳してまた😭笑

• 9月19日
ポチ子

うちも私には、真顔の時期ありました!パパには、見るだけで爆笑!なのに…それにパパいるとよく寝たり、大人しかったり笑

でもやっとこの頃、ママじゃないといけない時間や笑顔が戻ってきました(*´-`)

今でもですが私もキツく大きい声出しちゃいますが、多分大丈夫ですよ(*´-`)あと、言ってる事は、大き目の声で怒ってても声のトーン高めで顔(笑顔)なのを気を付ければ怖がりません(*´-`)
しまった!ってなった時は、急いで高い高いしたり、いないいないばあやったり、笑わせるようにしてます!

今でも抱っこや何かの欲求がある時以外は、名前呼んでも目を合わせませんよー笑
今は、目が見える様になり周りを見るのに夢中な時期なのでは?

あと、食欲より周りの音や物が気になって、前みたいにがっつり飲む事は、減りました(*´-`)1回の量もまばらです。こんな時間空いてるのに、こんなけしか飲まない?!とかもありますし笑
朝起きた時5時間とか空いてるのに全くお腹空いたコールなしで1人遊びしてる時とかもありますしねf^_^;
まぁ1日860?飲めたらいいみたいなので、回数増やしたり、哺乳瓶やスプーンであげてみたりとかは、ダメですかね?

• あいこ

あいこ

声高めの笑顔ではいいでね!ついつい感情的になってしまって😥😢ママじゃないといけない時間がはやくわたしも欲しいです😭💕

哺乳瓶とミルク拒否で、スプーンだとほんと死なない程度にしか飲ませられてません…

• 9月19日
おたふく

哺乳ストライキ…その後どうですか?
私のところももうすぐストライキに入って2ヶ月になります😓
一時期は立ってユラユラしながらだと飲んでくれてたのですが、今はユラユラしながらでも仰け反って嫌がります。。。
8時間以上空いても飲みたがりません💦
寝惚け授乳も、最近は片方しか飲んでくれなくなって、体重は増えなくなるし、もうどうしたらいいかわからなくなってます😭

• あいこ

あいこ

残念ながら哺乳ストライキは継続中です…😢寝てる時だと咥えてはくれますが、やはり眠いようでほとんど飲めないことが多いです。
    うちも体重増えない上に、おしっこがオレンジになったりかなり崖っぷちな感じです…辛いし不安ですよね…

とりあえずスプーンでなにかしら飲ませたりして乗り切ってます!どうやって栄養とらせたらいいかもわからないですよね。どこに相談しても結局解決はしなくて落ち込みます😢⤵︎

本人のご機嫌はどうですか?

• 9月28日
  • おたふく

おたふく

最初の頃は騙し騙し飲ませれてたのが、どんどん飲まなくなってきますよね…。今朝も10時間以上空いてるのに飲んでくれませんでした…そっから無理矢理咥えてもらって、飲んだ量50でした。。。この3日間毎日10グラムずつ体重が落ちていってしまってます…。
    おしっこオレンジまでなっちゃってるんですね💦私のところもそろそろそうなりそうです💦
    ほんとどこに相談しても、マシになる事もなく、不安で仕方ないです😓

本人は授乳の姿勢にならない限り機嫌は良いです。眠くなると、お腹空いてるのにおっぱい飲めない、でも眠いーみたいな感じで、よくぐずるようになりました😓
    あいこさんのお子さんはご機嫌どんな感じですか?

• 9月28日
  • あいこ

あいこ

わたしはもう哺乳量測るの怖くてやめました😭💦ほんと、どこに相談しても解決しないですよね。でもこうやってお話しできると少し落ち着きます…
    なにが悪いのかな?って考えても仕方ないのに考えるし、終わりが見えなくて辛いですよねあ。まだまだ卒乳なんて無理だしって😭💦

うちはおしっこがオレンジになったら麦茶をスプーンで飲ませてます!ミルクも哺乳瓶も拒否なので…
    寝てるときは片方だけでも問題なく飲めてればすこしは飲めてるしいいのでは!😊

• 10月2日