※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cobo
妊活

生理周期が不規則で、子宮内膜症が見つかりました。卵巣に腫れもあり、不安を感じています。妊娠を希望しており、セカンドオピニオンも考えています。周期の変化や排卵痛にも不安があります。

生理周期について質問させてください。
7月12日に、大きな交通事故をし、骨折とかしたんですが、
その時生理予定日3日前で、7月の生理が5日間程遅れました。きっと、事故のショックかなと思ったのですが。

シートベルトでお腹も少し打っていて心配だったので、婦人科にかかったら、子宮内膜症が発覚しました。
右卵巣が腫れていると、、、
その時は3.3センチと言われ、その後血液検査、MRI等々やってMRIの結果、4.3センチと言われました。
そして、左卵巣にも1センチと言われ、
え?左もですか?と聞いたら、生理後なのでその血かもしれないからそれは大丈夫だと思うと、、、
ちょうど、MRIをやる2日前に生理が終わりました。
そのせいなのですかね?

それと8月1日に3.3センチと言われ、MRIをとったのが8月23日。その間に生理が一回来ていますが一回の生理で1センチも大きくなるものなんですかね?
次の検査は1月でいいと言われていますが、、

まだ手術に至る大きさではないし、
不妊ではないと言われており、
彼にもお話したら(結婚前提でお付き合いしています)
自然に妊娠するようにしていこうとなり、先月から試みています。(今回はダメでしたが)

なんだか不安なのでセカンドオピニオンしてみようかとは思うんですが、、、

事故をするまでは生理は大体予定通りきてました。
8月の生理も2日遅れ、
今月は12日予定だったのが9日にきて、
周期が25日になっちゃいました。

この周期っておかしいですかね?

今回の生理が来る前の排卵日にはとてつもない排卵痛があり、立ってても歩いていても勿論、ソファに掛ける時、
横になる時とかも痛くて、、
今までこんな痛みは経験したことがなかったので不安です。

年齢的にもなるべく早く授かりたいです。

文章がまとまってないかもしれないのですが
詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

コメント

じょんじょん

多分エコーとMRIでは誤差がでるので、MRIでより正確な大きさがでたのだと思います。
脅すわけではないですが、私はMRI後4.5センチで破裂しました。4から5センチってすごい微妙な大きさだと思うので、様子見と言われることが多いです。
開腹手術し、幸い再発も新たにできてるところはなく、妊活のスタートラインにも立てていますが、化学流産が一回きりで妊娠にはいたっていません。
心配ならば大きな病院でセカンドオピニオンもありかなと思います!

• cobo

cobo

はれつ、、、、
    はい、確かに手術までにはまだと言われました💦
    できれば手術は避けたいです。
    大きな病院とは、普通の婦人科じゃない方がいいですかね?

• 9月11日
  • cobo

cobo

度々すみません、MRIで正確なという事ですが、
    そうなると新たに言われた、左にもある可能性があるってことですかね?

• 9月11日
  • じょんじょん

じょんじょん

破裂、痛かったですが、きれいにとれたし、卵巣も温存できましたよ。
    大きな病院はチョコの手術の実績のあるところがいいと思います。私はたまたま近くの病院にかかって緊急オペだったこともあり、腹腔鏡手術の設備がなく、お腹を切るはめになりましたから、、
    左にもあると思っておいた方が良いかと!すぐに妊娠ももちろん治療になりますが、まだ入籍されていないのであれば、結婚式をあげるまで生理をとめる治療をするなどして進行をおくらせたり、チョコを小さくするのも一つの手かもしれません

• 9月11日
  • cobo

cobo

そうですよね、辛かったですよね。
    でも今はなくなって良かったですね✨
    最悪のことは考えておいたほうがいいですよね。
    左にもあったらほんと妊娠率は下がりますよね😔
    生理をとめると小さくなっていく可能性もあるんですか?

• 9月12日
  • じょんじょん

じょんじょん

可能性はあるみたいですよ!結婚までの間に治療するのも手かな?と思います。ただチョコは完治が難しいので、私も再発するかもしれないということを頭に入れてます😣

• 9月12日
  • cobo

cobo

そうなんですね、、、
    医者からは、治療する段階ではないと言われて、そうゆう話うんぬんの前にそこの婦人科に疑問点があったので、MRIの資料を返してもらい、違う婦人科も行ってみることにしました。
    なんでこんなんになっちゃうんですかね😅

• 9月12日
  • じょんじょん

じょんじょん

チョコの原因はわかっていませんが、血流の悪さが原因かもとは言われているようで、、私は冷え性で思い当たる節があったのでできるだけ冷やさないように、そしてほどよい運動をするようにしてます😣

• 9月13日
  • じょんじょん

じょんじょん

そして他の方の解答見ましたが、同い年です!

• 9月13日
  • じょんじょん

じょんじょん

意外に多い病気ですが、手術した人って少ないですよね。固定術とか色々な方法がありますのできっと大丈夫ですよ!私は赤ちゃんが病気を教えてくれて、早く良くなってねって優先してくれたのかなぁと思います😣
    腹水たまり、腹膜までいっていたので、高熱腹痛で死にかけましたので、、
    私でよければいつでもお話聞きますのでここに書き込んでくださいね😉

• 9月13日
  • cobo

cobo

遅くなりすみません😢
    周りではあまり聞かないですね💦
    きっと、そうですよ✨
    今はそれで治して安心してくれてますよ😊
    本当にありがとうございます😭✨
    また婦人科ではありますが、今月中には違うところで診てもらおうと思います😉

• 9月13日
kachi

年齢がおいくつかわかりませんし、彼氏さん側に問題がないかもわからないので、自然妊娠が可能かどうか、なるべく早く授かりたい、などにはアドバイスできませんが、

機械ではないので、生理周期が2〜3日前後するのはよくあることだと思いますよ(*^^*)
子宮内膜症については、セカンドオピニオンもいい選択だと思うので、お医者さんの指示に従い早めに治療にかかれると良いと思います(u_u)

• cobo

cobo

私は32になります。
    彼は39です。お互いいい年齢です。

そうですか、少しホッとしました( ´•̥ω•̥` )
    ありがとうございます。

• 9月11日
cobo

冷えも良くないと言いますよね。
友人が子宮内膜のためのマッサージ屋さんを見つけてくれ、予約してみました。
やはりそこのホームページでも、血行良くしてとか色々書いてありました。
試しに行ってみようと思います!

同い年なんですね😊
なんか親近感湧きますね♩