※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
妊娠・出産

双子妊娠中で、羊膜診断が必要。12週以降難しいかも。今週中に羊膜診断だけでも受けるべき?エコー画像から双子の種類は分かりますか?

10w2dの双子妊娠中です🤰

今通ってる病院では双子を出産出来ないと言われ
別の病院を、探しているのですが
羊膜診断の結果次第では受け入れられないと
言われてしまいました。

羊膜診断なんて全然知らなかったのですが調べると
12週あたりで診断出来なくなることが書かれてました。
前回8w6dでの検診の時には何も言われず
次の診断は11w4d頃です!
その頃では12週も近いため診断できなくなりますかね?
次の診断より先に羊膜診断だけでも今週中に行くべきでしょうか?

ちなみに画像は8w6dの時のエコーですが
これだけで、大体DD.MD.MMツインなどは
分かる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします!!

コメント

deleted user

二卵生(DD)だと胎嚢が2つあると思います💡

  • deleted user

    退会ユーザー

    参考になるか分かりませんが私は一卵性のMDでエコーはこんな感じでした!
    分かるかどうかの質問なのに回答になってなくてすみません😭

    • 9月11日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    コメントありがとうございます✨

    エコーの見方がよく分からないのですが
    胎嚢は画像の赤ちゃんの周りにある黒いやつですよね?
    となると、左のエコー画像が若干2人分写ってるのですが、胎嚢2つに別れて見えるのですが
    DDの可能性高いってことでしょうか?

    画像ありがとうございます😊
    上のエコーには胎嚢内に赤ちゃんが2人いるように見えますが
    下のエコーは、どのような状態のエコーなのでしょうか?
    本当見方とか分からなくて...すみません💦💦

    • 9月11日
tama*

このエコーだと私には分からないのですが、私は二卵性(DD)を妊娠しています。
画像は6w2dのものです。

  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    コメントありがとうございます✨

    エコー写真ありがとうございます!
    くっきり分かれてるのが見えますね💕
    ちなみに、先生から二卵性だと言われたりしましたか?
    画像的に、自分で二卵性だって理解しただけですか?

    • 9月11日
  • tama*

    tama*


    自分でもすぐに二卵性って分かりましたが、先生に二卵性って言われましたよ!

    ひとつの胎嚢にふたつ心拍確認されたのであれば、一卵性ではありますが胎盤を共有してるのかなど一卵性の中で分かれるので先生に確認した方がいいと思います😊

    • 9月11日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    最初に言ってくれるんですね!
    うちの病院では言ってくれなかったので、後々分かるもんだと思ってました😔
    何となく画像の左のやつ?で2つに分かれてる気はするのですが、
    やっぱりちゃんと確認しないとですよね...💦

    • 9月11日
  • tama*

    tama*


    初診では言われませんでしたが、
    その3日後に紹介状もらいに
    行った時には言われましたよ😊

    言われてみると、画像の左の子の下にもう1人いそうですね💕

    二卵性だったらすぐわかるので、電話でもしてみたらいいと思います😊

    • 9月11日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    紹介状を書いてもらったということは、その病院では出産できなかった。ってことですよね💦
    その後の転院先の今通ってらっしゃる病院はやはりNICUなどの設備?施設?が整ってますか?
    双子妊娠はハイリスクなので、NICUがある病院が良いと言われたのですが
    今、すごい近くの病院がNICU完備ではありませんがもしかしたら双子OKかもしれないとのことで
    でもNICU無いとやっぱり止めた方がいいんですかね🤔💔💦?

    • 9月11日
  • tama*

    tama*


    5w2dの初診で双子の妊娠がわかり、その病院では2週間後に心拍確認をしてその時に院長と相談してそこで産めるのか紹介状もらって他院に移るのかお話しする!って感じだったのですが…
    家に帰ってからいろいろ考えて
    私の住んでる地域は早いうちに分娩予約が埋まってしまうので、2週間も待ってその間に近くで産めるところなくなったらどうしよう!と思ったので
    翌日に自ら紹介状お願いの電話をしました!

    今、通院しているところは大きな病院で母子周産期医療センターなので安心しています。

    ここでなくても個人病院でも双子の出産ができるところはありましたが、ものすごく早く生まれてしまって赤ちゃんだけ搬送とかになってしまうのかな?NICUのベッドが空いているところなかったら?とかいろいろ心配になって…

    だったら最初から赤ちゃんを第一に考えて大きな病院にしよう!と思いました😊

    • 9月11日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    なるほど...双子の枠って少ないんですよね😢
    双子の確率なんてすごい少ないので、双子出産可能な病院だったら大丈夫だと思ったら
    月に2組だけ!とか、結構枠が少なくてもっと早く動けばよかったと後悔してます💦

    tama✱さんの病院は大きな病院だから何かあっても
    対応できるんですね😊✨それが理想ですよね😖💕
    うちの地域はなかなか双子出産可能な病院がなかったので、都内の方に行かないと行けないのか...とか、もし未熟児だった場合、搾乳したのを毎日持っていかないといけないので毎日通うとなると遠いのは...とかとか、本当不安が多すぎて😵💔

    赤ちゃんだけ別の病院に搬送されるのは嫌ですよね😢
    こうしてる今もどんどん予約が埋まって産める病院が無かったら...なんて思ったら本当どーしたらいいのか😭

    • 9月11日
シャチ🐋

一卵性か二卵性か、分からないんですか?

  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    コメントありがとうございます✨

    分からないから聞いてるんです💦
    一回目の時は1つだった心拍だったのに、2回目に見た時に2人に増えてたのでそれだけでビックリしてしまい
    特に先生にも聞いたりするのを忘れてしまいました!
    エコーも2人同時にハッキリ写ってる物ではないので
    ちゃんと胎嚢が2つあるって確信がないから分からないんです。

    • 9月11日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    いや…双子だと聞いたときに先生から一卵性の双子だとか言ってもらえないんですね。そっちにビックリしたんです。

    • 9月11日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    あたしも色んな人に聞いてみて、最初に言われるもんなんだな...と、驚きました。
    うちの病院ではそういった話がなかったのでちょっと不安になりましたが、どっちにしてもその病院では産めないみたいなので
    先生も受け答えが淡白だったのかなと、思ったり...😔
    あたしもそこで聞けば良かったのかもですね...😔

    • 9月11日
ふぅさん☆

こんにちは!
参考になるかわかりませんが、
私の双子妊娠は初回の妊婦検診でわかりました(^^;
初期の頃には分かりませんでした、
膣エコーからでは一人が隠れていたようです。
腹部エコーで双子と!( ̄□ ̄;)!!
そのときで、おそらく11週ごろです。
もう一卵性か二卵性か判りませんでした。
ただ、羊膜は一人一人にあったので、MMではないことだけが分かりました。
もしかしたら、羊膜診断もギリギリだったのかもしれません。
おそらく、二卵性だろうとのことで、そのまま出産しました!!

なっぴさんのエコー写真では判りにくいですが、
たしかに左のエコー写真では二卵性のように見えますね。
はっきりお答えできずすみません。
羊膜は次の検診でまだ判る範囲かなと思いますが、
転移先の病院での受け入れが関係してるようなので、
それだけでも、病院で伺えるか確認するのもいいかなと思います。

  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    コメントありがとうございます✨
    腹部エコーの時に双子だと気づいたんですね💦
    やはり11週でもギリギリ分かるか分からないか位の瀬戸際なんですね😖
    あたしも次の検診が11週なので羊膜診断出来ればいいのですが...
    そうなんですよね、2人同時にハッキリと写ってるエコーが無いので何とも言えないけど
    何となく左のエコー写真だと二卵性にも見えますよね‼️
    皆さん早い周期から双子だとわかったり、わかった時点で双子の種類?も教えてくれる人が多いみたいですし
    まさか、出産するのにそんなことが重要なんて思いませんでした😢
    たしかに、ハイリスクなのは承知でしたが...

    ちなみに、別の質問になってしまうのですが、
    ふぅさんは出産した周期って何週くらいでしたか?
    早産の確率も高いみたいなので、理想は37週までお腹にいるのがいいみたいですが
    やはり難しいんですかね😖💦💦

    • 9月11日
  • ふぅさん☆

    ふぅさん☆

    羊膜は重要な診断につながりますね、私も双子を妊娠してから知りましたよ❗
    なっぴさん、羊膜診断は11週で判ると思います。
    一人一人に膜があれば、2羊膜になるのでMDかDDになります!
    一番高いリスクのMMだと、受け入れ可能の病院が限られてくるのかもしれないですね。

    私が二卵性と言われたのは、
    2羊膜、へその緒の位置、胎盤などを診て二卵性かなっと言われました(^^;

    なっぴさんの左のエコー写真、二卵性に見えます。大きさを測ってる方をしっかり見えるようにしてるため、ぼやけてるのかな?って感じに見えますね。素人目なので、合ってないかもしれませんが、、。ごめんなさい。

    私は36週と6日での出産になってしまいました(^^;
    1日早産です、、。
    28週から管理入院、点滴の日々でした(TT)
    双子妊婦ではいい経過だったようで、36週5日で点滴抜きました。主治医は、点滴抜いても、少し持って正期産にいけるとみていたようです。
    が!抜いたら陣痛がきてしまい、、でした。
    私の場合、二人とも頭位だったので、経産婦ということもあって、自然分娩でした。
    帝王切開と思っていたら、まさかの❗です。

    赤ちゃんだけじゃなくて、双子妊娠は母体のリスクがほんと多いです。
    37週までもつのはすごいことのようです。
    34週までいったとき
    助産師さんに、
    ここまでこれたから、少し気を抜いてもいいよと言われました☺

    不安いっぱいと思いますが、
    無理せずに、過ごしてくださいね☆

    • 9月11日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    こんな大事な検査があるだなんて全然知らなくて、全部病院任せにするのも良くないですね💦
    DDだと完璧二卵性だけどMDだと一卵性の可能性もあるんですよね?
    調べたら出てきたんですが...🤔✨
    ただでさえ双子出産はハイリスクなのにMMだと更にハイリスクなため、安心したマタニティライフ送れないですよね😵💔

    36w6dでの出産だったのですね👍
    でも、34wで最後の機能の肺部分がほぼ出来上がるとよく聞くので
    36wでも充分ですよ😌✨✨💕
    7ヶ月目位から管理入院なんですね💦双子妊娠の方は管理入院するってよく聞きますが皆さんやはり入院するものなんですね😢
    点滴抜いたら陣痛が来た!なんて、急で驚きますよね😱
    でも普通分娩も出来たようですし、あたしも普通分娩での出産したいなーって思います🙌❤️
    ちなみに、もし嫌じゃなかったらでいいのですが
    双子ちゃん達は生まれた時どれ位の重さでしたか?
    答えにくかったらスルーで大丈夫です☺️

    • 9月12日
  • ふぅさん☆

    ふぅさん☆

    そうですね、DDだと完璧な二卵性ですね☆
    MDとMMが一卵性ですね。

    もし、なっぴさんの双子ちゃんたちがMMなら、
    ほんとにハイリスクなので、
    11週の検診を待たずに、
    病院の紹介もしてくださるのでは?と少し思いました。
    MDか、DDなら、受け入れてくださる病院もMMよりあると思うので、妊婦検診前の11週まで今の病院で診てくださってるのかな?と。
    私が憶測です。

    羊膜診断、早くしたいですね。
    不安を安心に変えたいですね。

    うちの双子は2450と2530でしたよ(*^^*)
    上出来!と言われました☺
    ただ、産まれたあと、すぐの血液検査で少しひっかかってしまって、NICUに少し入院しました。
    双子にはよくあることらしく、
    一人のお母さんから二人が栄養をもらってるので、
    数値が偏ったり、電解質や貧血などのちょっとした問題がでちゃうみたいです。

    • 9月12日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    返信遅れてすみません💦

    先日、紹介状貰いに病院行った際にエコーで確認したところ
    MDツインの一卵性と言われました✨
    一卵性なので、不安はありますがMMではないので、まだへその緒の絡まりなどの心配が減っただけでも安心です😵💨

    2450と2530ですか😱
    すごいちゃんと育ってますね💕💕
    調べた時に双子は2000あれば良い方というのを見たことがあったので
    とても健康的に育ってくれたのですね😊🎶
    子供だけで5kgって思いですよね💦それに羊水やらも加わってくると結構な重さですよね😱💦
    でも重さは大丈夫でも血液とかでもNICUにかかることあるんですね‼️
    ちなみに、NICUにかかるとお金ってかかるんですか?
    職場の人が単胎でしたが未熟児でNICUに入ったけど、お金取られなかったって聞いたのですが...

    • 9月15日
  • ふぅさん☆

    ふぅさん☆

    こんにちは!
    MDツインちゃんなんですね(*^^*)
    羊膜診断できてよかったです!
    1つ不安が減りましたね。
    これらからも、きっと、たくさん不安なこととか、心配なことがでてくると思います。
    焦らず、無理せず、主治医とたくさん話をして、ひとつひとつ解消していってくださいね。

    NICUと、GCUには色んな赤ちゃんが入院してました。
    低体重とか早産とかだけではなく、
    呼吸の乱れだったり、黄疸や、うちの双子のように血液検査での異常とか、大きな問題ではないかもしれませんが、たくさんの赤ちゃんが先生たちと頑張ってました❗

    うちは、1人3万くらいかかりました(^^;
    自治体よって金額は違うと思いますが、子供医療の助成があるので、入院による医療費は無料か数百円ですむと思います。
    詳しくは覚えてないのですが、オムツ代とかミルク代、入院中の赤ちゃんのリネン代とかですかね?!
    予想よりかかりました(*T^T)
    上の子が0歳のときに、
    病気で双子と同じような日数入院したんですけど、数千円だったので、
    NICUの方が高かったです。

    自治体によって、違うんですかね(^^;
    それか、助成金とかあったのかもしれないですね。
    何も調べずにしてました。(笑)

    次は紹介状もらった病院ですか?!
    朝晩涼しくなってきましたので、お身体、大切にしてくださいね☺

    • 9月15日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    羊膜診断出来たので、まずは安心しました(ˊᵕˋ)✨
    前回のエコーで、先生に「おぉ、デカイね!」って言われて
    でかいの?と思いましたが、それってちゃんと成長してるって事だと思うので
    とても安心しました☺️✨✨
    はい!次は新しい紹介状を書いてもらった病院に行くのですが
    初診なので、検査するのかどうか...って感じです💦💦

    低体重だけが入院の原因ではないのですね💨
    ちゃんとした大きさや重さだったとしても色んな異常とかでもNICUなどに、入ることもあるんですね😖‼️
    1人3万ですか...やはりかかりますね😢
    でも子供が元気に育つためだから仕方ないですよね😔
    2人分となると、何かとお金かかるから助成金がないと本当大変ですよね💦💦
    あたしも今色々貰えるものなど調べてますが色々ありすぎて調べるのも大変です😖💨

    ありがとうございます☺️
    本当朝晩寒いので体調管理気をつけないとって感じです😖
    ふぅさんもお子様の体調やふぅさん自身の体調気をつけてくださいね💕😊

    • 9月17日
deleted user

胎嚢が一つなので一卵性ではないですかね?
胎嚢が2つあれば二卵性です。

一卵性の場合、二卵性に比べてリスクが高いことが多いです。

赤ちゃん二人の間に壁がある場合、MDです。

  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    コメントありがとうございます✨
    1人1人のサイズを測ってるので2人同時にハッキリ写ってる写真はありませんが
    左側のエコー写真で、うっすら1人1人の胎嚢に入ってるような...間に壁があるような...って見えるような気がしたんですが
    ハッキリ写ってないだけによく分からないですよね😖💦
    一卵性だと結構なハイリスクということを知り、受け入れ病院も少ないので早めに羊膜診断してもらおうと思います😭

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その方がいいと思います。

    • 9月12日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    この前エコーで診てもらったらMDの一卵性でした💦
    問題なければ、次の紹介先の病院でも産めるそうなので
    無理のない生活を送っていこうと思います😊

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったですね

    無理せずにゆったりと過ごせたらいいですね

    • 9月17日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    ありがとうございます✨✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶💕

    • 9月17日