※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたせぇ
子育て・グッズ

家事と育児に追われる日々。朝から夜までの生活リズムを教えて欲しいと相談中。夫は協力的だが、自発的ではない。授乳も含め、1日のスケジュールを見直したい。

【1日の生活リズム】について教えて下さい。
我が家は4人家族です。
長女(1歳11ヶ月)
次女(3ヶ月)

現在育休中で来年7月に職場復帰予定です。
長女は日中保育園に預けています。次女の首が座ればおんぶ紐で色々家事できるかな、と思って今は抱っこして家事してますが、なかなか思うようにいかず、1日があっという間に過ぎていきます。
夫は比較的家事に協力的です。頼めば嫌がらずにしてくれますが、自分から率先して動く人ではありません。


7:00 起床
7:30 長女保育園へ送り出し
朝食
掃除、洗濯などの家事
食材買物
12:30昼食やお昼寝
13:30夕食準備
15:00次女お風呂
16:00長女保育園へお迎え
17:00長女とお風呂
18:00夕食
19:30 主人帰宅
20:30就寝準備

これから朝まで何度か授乳してます。


多少時間は前後しますが、ざっとこんな感じです。次女は完母なのでこの間にちょこちょこ授乳しています。
なんか、毎日の生活に追われて気持ちがいっぱいいっぱいです٩( 'ω' )و
心の余裕が欲しいんですけど、皆さんの生活リズム、特に2人以上お子さんがいる方を参考にさせて下さい。

コメント

りかんちゅ

専業主婦で2人の子供を育ててます。
主人は家事に協力的ではなく、帰宅も子供が眠ってからなので、平日はワンオペ育児です!
買い物は週末にまとめてるので、平日は書い忘れがない限りスーパーに行くことはほぼないです。
●6時半
起床
●7時
朝食、身支度
→こどもはテレビを見るかおもちゃで遊んでます
掃除、洗濯、昼食の支度
時間があれば夕食の食材を切るのもここで終わらせます
●9時
外出(公園や児童館など)
●11時半
帰宅、昼食
●13時
2人同時に昼寝開始
この間に自由時間、もしくは家事
●15時
長女おやつ
●16時
Eテレタイムに家事
時間があれば散歩に出かける
●17時
2人のこどもと風呂
●18時
夕食
●20時
2人同時に寝かしつけ

  • ちゃたせぇ

    ちゃたせぇ

    ありがとうございます。
    やっぱり何でも午前中か昼過ぎまでに家事やら済ませておきたいですよね。
    私も夕方のEテレはかなり助かってます(*´-`)

    • 9月10日
  • ちゃたせぇ

    ちゃたせぇ

    書き忘れました。
    質問ですが、スーパーへの買物はある程度の献立決めてからの買物ですか??私は料理も苦手でなるべくスーパーの安い日に行くようにしてますが、1週間分の食材を週末あたりに腐らせてしまうこともあって苦戦してます。

    • 9月10日
  • りかんちゅ

    りかんちゅ

    主人の飲み会の日数を聞いて、メインの食材(肉、魚)の必要量だけは計算してから買い物に行ってます。
    スーパーで安いものを中心に買ってきて、帰宅後に献立考えてます( ˊᵕˋ* )
    賞味期限の短いものや、すぐいたんでしまうものはできるだけ週の前半に使用するようにして、冷凍庫をフル活用してます!
    週の後半の肉魚なんかは基本的に冷凍です( ´⚰︎` )
    スーパーの安い日に買い物に行きたいですが、2人連れて買い物するのが億劫なのと、スーパーにでかけるだけじゃ上の子が疲れず、昼寝が短くなってしまうので仕方なく(^^;)という感じです。

    • 9月11日
shio-aka-kao

うちも似た感じです。

6:00~6:30 起床、朝食、家事
8:30 保育園登園
9:00 家事残り
11:00 昼食、買い物、夕飯作り、家事
15:30 保育園お迎え
18:00 夕飯、お風呂
21:00 就寝

旦那は、17:00ごろ帰ってきたり21:00過ぎて帰ってきたり日によって違います。家事は、子ども二人を相手したくないらしくお皿洗いなどはしてくれます。

うちも完母で、起きてると1時間ぐらい、寝てると長くて4時間で授乳しています。
あっという間に1日が終わってしまいますが、長女が保育園に行っている間に次女と過ごす時間で癒されています。ただ、12月一杯で長女が退園になってしまうので、残り4ヶ月弱を大事に過ごしていこうと思っています。

  • ちゃたせぇ

    ちゃたせぇ

    ありがとうございます。私も長女の時の育児は必死だったので、今の日中の次女との時間がかなり癒されます。長女の同じ月齢の頃は何してたのか記憶がありません٩( 'ω' )و笑
    長女さん退園とは何かご事情があられるのですね。ほんと時間を大切にしたいですね(*´-`)

    • 9月10日
deleted user

専業主婦です。
5時頃、子どもがどちらか起きたら起床。洗濯の準備
6時、朝ごはん
7時、洗い物と洗濯干し
8時、子どもと遊ぶ
9時頃、下の子の朝寝
10時、お散歩やお買い物
11時半頃、昼御飯
12時半~1時頃、二人ともお昼寝
15時、二人とも起きる
17時半、お風呂
18時~半、下の子就寝。その後に夕飯
20時頃、上の子と就寝
夕飯は時間があるときにちょくちょく作ってます!

  • ちゃたせぇ

    ちゃたせぇ

    ありがとうございます。
    私も夕食作りが苦戦しています。料理苦手なうえ、主人が糖質制限中なのでレパートリーもなく、自分の母乳の栄養とか考えてたら、面倒になってきます。
    お二人一緒にお昼寝してくれると助かりますね!
    次女も抱っこ紐ではいつのまにか寝てますが、ベッドなどに置くと目ぱっちりしてしまいます。もう少しの辛抱ですかね(^_^)

    • 9月10日
micotaro

6時~7時起床
7時半過ぎ朝ごはん(旦那はセルフです)
8時過ぎ 夫出勤 洗い物、洗濯、掃除(しないこともありますが)
9時半過ぎ~子供と一緒に買い物や散歩、外出など
帰宅はまちまちで外でランチもあります
14~16時の間で様子みて夕飯準備、洗濯もの取り込み、子供と遊ぶ
16時半~17時前後でお風呂(子供と一緒に三人で)
17時半 長男夕飯
18時~18時半寝室移動
19時前後子供達寝る
20~21時 夫帰宅しだいたい一緒に夕飯食べて片付け、寝るのは21~22時頃ですかね

こんな感じです
長男は昼寝はしません。次男は朝、昼夕でちょこちょこ寝ています。

  • ちゃたせぇ

    ちゃたせぇ

    ありがとうございます。我が家も主人がセルフの事多いです(*´-`)
    なかなか子どもと遊ぶ時間も作れなくて、皆さんの遊んだりしてるみたいなのですごく参考になります。
    上の子がもう少ししたら面倒みてくれそうなのですが、まだ目が離せない状況です。
    19時前後に寝せるのはすごい羨ましいです!

    • 9月10日