※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳での転園は難しいかどうか気になる。大阪市在住で、引っ越しを考えている。入園難易度が知りたい。

3歳で転園は無謀でしょうか(>_<)
大阪市住です

現在、法人契約の社宅に住んでいます。2年で契約が切れるのですが、将来のことを色々と考えた結果、個人契約で更新せずにそのタイミングで市外へ引越したいのです

地域による、園による、ことは承知してます。
役所へ行けばいいということも分かっています。

詳しいことを知りたいのではなく、
1歳児クラスへの入園がほぼほぼ無理だ、というのをよく見かけるので、世間的に(?)一般的に(?)は3歳児クラスへの入園の難度はどうなんだろうと気になりました💨

コメント

3歳児クラスも結構難しいみたいですよ!!
2歳児までの小規模園に通っていた子供達が3歳児クラスに入り直すのでそれが優先になるとかなんとかで大変って聞きました!(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    小規模だとそうなりますもんね💦
    この4月から保育料無償化になった市なので余計厳しそうですね……(;_;)

• 9月10日
ぐでまま

娘を公立の認可保育園に通わせてます。
今年の4月で3歳児の新規受入6名です。

全年齢合わせて150名程の大きな園でさえ、こんな感じです。

3歳になると幼稚園に移る子がいるのと、定員が2歳よりもグッと増えますが、結局在園児の持ち上がりと小規模園の卒園児で定員は埋まってしまうのかなぁと💦