※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

大阪在住で子供2人が幼稚園に通っている母親です。在宅での仕事を探しています。信頼できる会計事務所出身の記帳代行や年末調整の仕事を知っている方、教えてください。

大阪在住です。子供2人が幼稚園に通園中です。
登園時間が遅く、帰りは早いため在宅での仕事を探しております。
どこか信用できるところをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
出来れば会計事務所出身ですので、記帳代行や年末調整などのお仕事があれば嬉しいなと思っております。

コメント

ザト

税理士や会計士の資格はお持ちですか?
資格のない方に在宅で書類を預けるのは難しいので、資格があれば、ご希望のお仕事もあると思いますよ(●´ω`●)ゞ

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    税理士の資格は全部は無いですが3科目合格済みです。会計事務所では6年ほど働いていました。
    ネットで在宅の仕事がないか探しておりますが、なかなか記帳代行と言うのはヒットしないんですが、希望の仕事はどこで見つかりますか?

    • 9月11日
  • ザト

    ザト

    それなら残り2科目合格して、まずは有資格者となることが必要かと思います(;´・ω・)
    私の母は税務署で長く働いていた税理士ですが、ハローワークでは紹介してもらえず、地域で一番大きな税理士事務所に行って、下請けという形でお仕事をもらって家でしてましたよ♪

    • 9月11日
あい

そうですか。
会計事務所で働いていた時は所長以外は有資格者などいなかったですが、皆記帳代行から決算書作成、コンサルタント業務等普通にしており、所長は最後に印を押すだけでしたので、ただの仕訳業務に5科目取らないと在宅ワークも出来ないとは知りませんでした。
ザトさんのお母様は税務署勤務だったんですね。
20年か25年か忘れましたが、税務署勤務を続けると税理士の資格がもらえ、その上お客さんも税務署から紹介してもらえると思っていましたが、ご苦労されたんですね。
ご回答ありがとうございました。
でもやはり決算書に印を押す訳でもないのに会計業務が出来ないっていうのは納得がいなかったです。在宅だからダメなのでしょうか???

ザト

事務所で業務につくのと在宅で仕事をするのとでは違いますよね。
母が顧問をしている企業の収入だけだと年収800万ほどだったので、在宅で暇な時間を持て余してしまって、足で仕事を探しに行ってましたよ(●´ω`●)

あい

なるほど。
では、単なる記帳代行であっても5科目合格は必須だとザトさんは考えているということですね。

質問はどうやって在宅ワークを探すか、出来れば記帳代行という内容だったのですが、いつの間にか焦点がズレてしまいましたね(汗)
ありがとうございました!

ザト

いえいえ、5科目必須というより資格必須だということです。
5科目取らないと税理士じゃないですよね?
税理士という有資格者だからこそ得られる権限があるので、資格のない人には(あと2科目ならいずれ取れると思いますが)仕事を依頼してくれる会社が見つからない、というお話でした。
こちらこそ申し訳ありません💦💦私の母は足で探したので、そういう方法もあると思いますし、地域によってはハローワークでも探せるかもしれません。

あい

ザトさん、決算書に印を押す以外の行為は有資格者でなくてもいいんですよ。資格ナシでも持ってる人より優秀な人は沢山います。
でも、ザトさんがもし税理士さんなら有資格者にしか仕事を依頼しないってことですね。
それに、2科目合格は簡単じゃないです。しかも子育てしながらです。
お母様は税務署勤務で資格を得られたかもしれないですが、地道に5科目合格した有資格者は昼間は仕事して、夜も朝も暇さえあれば勉強して、やっと合格されてるんです。友達はトイレに行く間も惜しんで膀胱炎になってしまったりしながら、10年近くかかってやっと資格を得ました。
失礼ですが、ザトさんは税理士さんなんですか?
在宅ワークはどうやって探したらいいかという質問に対して、経験のない業界のことを的はずれにアドバイス頂いても、、です。
こちらも思わず答えてしまって話が思わぬ方向に続いてしまい、お時間取らせてすみませんでしたm(_ _)m
ご回答いただきありがとうございました。

ザト

あ、いえいえ、私も3年だけ無資格で母の仕事を手伝っていましたが、いくら経験はあっても無資格の人に在宅という場で取引先の機密情報が載ったものをお願いしてくれることはなかなかないというお話だと思いますよ💡
私も一回だけ試験受けて、一科目だけ合格済みなので簡単じゃないことはわかってますが、合格した科目は期限もないので、長期間頑張ればいずれ取れるだろう、という意味です♪
ちなみに母は大学を卒業した次の年に美容室や飲食店で接客業をしながらいくつかの国家資格試験を受けて税理士だけ合格し、経験を積む&顧客を得る為に税務署に勤めましたので、税務署→税理士の難易度がどのくらいかは知りませんが、一応、独学での受験です💡

なんだかだいぶ気を悪くさせてしまったみたいですみません💦
決してそういうつもりはないんですが、いま私は法律に関わる業務にも携わっているので、無資格者に在宅で仕事をお願いするというのが考えられなくてついそうコメントしてしまいました。(>_<;=;>_<)。
私と違う考え方の会社も当然あると思うので、お仕事探しがんばってください(●´ω`●)
役に立たないコメントでごめんなさいm(_ _)m

  • あい

    あい

    分かりました。
    ただ、質問は子育て中につき在宅での仕事を探しており、信用できるところはないですかというものです。
    こちらの質問のみご回答いただければ幸いです。

    • 9月11日
あい

在宅の経理の仕事自力で見つけました。
質問しなかったら良かったですね😥
お手数おかけしました。