※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳育児中にしこりと白斑が取れず、供給と需要のバランスに悩んでいます。搾乳や圧抜きについても悩んでおり、アドバイスや経験談を求めています。

しこりと白斑がなかなか取れません。

完全母乳育児です。

1週間ほど前、しこりができたと思ったらあっという間に高熱が出ました。

産院で軽く母乳マッサージを受け、あとはひたすら赤ちゃんに飲んでもらって、と指導を受けたので、色んな角度から飲ませるよう心掛けてきたのですが、しこりと白斑がなかなか取れません。(熱は一日で下がりました)

飲ませてる時にギューッと圧迫してみたりして、ちょっとマシになったかな?と思った矢先に今度は違うところにしこりが出来たり……。
こんなに頻繁にしこりができることなかったような…なんだかこの1週間で悪化したような気がします😭

元々母乳はよく出ている方ですが、分泌量が増加したとか?💦

よく出る割に、娘も片乳5分ずつとかで満足してしまう(授乳時間がもっと短い時もありますし、夜間はよく眠るので無理矢理起こして飲ませてますが、睡眠欲が勝つのかすぐに寝てしまいます…)ので需要と供給のバランスが取れていないのかな?という気もします。

おしっこやうんちもしっかり出ているし、体重も著しく増えていないということはないので母乳は足りているみたいだし、これ以上飲ませることも出来ないし……

食事も高カロリーなものはなるべく避けています。

取り留めない文章で申し訳ないです。
四六時中おっぱいのことを考えて、しこりがずっとあることにストレスを覚えています。

☆どうすればしこりと白斑がなくなるか。
☆予防策は?
☆需要と供給のバランスはいつか取れるようになるのか。
☆搾乳するべきか、軽く圧抜きするべきか。

搾乳はし過ぎるとまた新しく作られてしまって余計に張ってしまうと産院はあまり推奨していなかったので、夜間に娘がしっかり飲んでくれなかった時は軽く手で絞ってます。そのせいかしこりもなかなか取れず……。


アドバイスよろしくお願い致します。

また、似たような経験をされた方で「需要と供給のバランスが取れるようになった」「差し乳になった」という方のエピソードもお聞きしたいです💦
とにかくおっぱいトラブルがストレスで、「いつかこうなるよ!」という希望を感じたいです😢

よろしくお願い致します🙇

コメント

はる

ちなみに藁にも縋る思いでミルクスルーブレンドを一日一杯飲んでいます。
効果の出た方のお話も是非お聞きしたいです。

まのん

授乳お疲れ様です。片方5分ずつならしっかり出でいますね!わたしは出産前はこんなに痛くて大変なものだと思わなかったです💦

しこりと斑点はとにかく赤ちゃんに飲んでもらうのが一番です。それでもシコリがあるなら悪くならないうちにまた母乳外来を受けたほうがいいです。わたしは我慢せず搾乳してましたが。

需要と供給は、人それぞれ時期がちがうと思いますが、わたしは3ヶ月くらいから落ち着いてきたとおもいます。

  • はる

    はる

    早速のコメントありがとうございます(;_;)

    5分ずつでしっかり飲めているんですね、てっきり20分ほどあげないといけないと思っていました…💦
    私もです、母乳育児ってこんなに大変なのか…と痛感しているところです。

    やはりたくさん飲んでもらうのが一番ですよね。
    また熱が出ないうちに母乳外来通ってみます。

    搾乳する場合、どれくらいまで搾乳していましたか?
    ふわふわになるまでなのか、自分が楽と思える程までなのか……

    3ヶ月、という数字よくお見かけします。生後51日ですが、まだまだ1ヶ月以上もこの状態なのかと思うと辛いです😿

    • 9月10日
  • まのん

    まのん

    新鮮なおっぱいがたくさん作られるので短時間で満足するのだと思いますよ!

    搾乳する時は軽くなるまでしてました。それでもシコリは手強くてなかなか取れなかったりします…

    • 9月10日
  • はる

    はる

    そうだったんですね!
    みんなが授乳にかけている時間より明らかに短かったので不安でしたが、少し安心しました✨

    それでも取れないんですか……
    我が家にあるピジョンの手動搾乳器(未開封)、今が使い時がなんですかね😅
    毎度毎度洗ったり消毒したりが面倒くさそうだな〜とついつい思ってしまいます。笑
    赤ちゃん用の食器洗剤など買ってきてから使ってみようかと思います🙇

    • 9月10日
deleted user

私はお風呂で温まったときに軽く搾ってしこりのところマッサージしていました!
白斑は2ヶ月くらい治らないと助産師さんに言われ、1ヶ月はあったのですが、気付いたときには線がポンっと抜けてたみたいです!
抜ければ通るから、白い部分も徐々に消えていくんですけどねー。

私はタンポポ茶1日2リットルくらいのんで、身体温めて、軽く搾っての繰り返しだった気がします。

私は行けなかったですが、近くにおっぱいマッサージしてくれるところがあればしてもらうと楽って聞きますよ!

  • はる

    はる

    早速のコメントありがとうございます(;_;)

    温めて血行をよくしたところでマッサージするといいと聞きます✨
    主人が休みの日しか湯船にはゆっくりつかれませんが、週に1、2度やるだけでもマシになりますかね💦
    白斑はそうすぐには治らないんですね…吸われたら乳首も痛いしで授乳時間が段々ストレスになりつつあります。

    2リットルですか!ケチって一杯しか飲んでないから効果もなかなか現れないんですかね(笑)
    おっぱいマッサージ、あるにはあるんですがあまりお金かけたくなくて……でも悪化して頻回に病院に通うようになっちゃう前に行っとくべきですよね😿
    母乳育児って大変なんですね…💦

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はしこり出来た!って思った日にはお風呂つかるようにしてました!
    なかなかゆっくりは入れないですけど、5分でも違いますよ!
    ピュアレーンって、乳首に塗るオイル?みたいの、私ずっと塗ってました!
    塗っておっぱいマッサージするだけでも違うし、痛みも少しましになってましたよ!

    • 9月10日
  • はる

    はる

    当然なんですが、やはり面倒臭がらずに地道に解消していく他ないですよね😢
    今日主人が休みなので早速お風呂にゆっくりつかってみます!
    ピュアレーン、調べてみますね✨
    ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月10日
みりママ

私は乳腺炎にはギリギリならなかったですが、参考までに。。
私も最初は溜り乳で2時間もすればガチガチ、しこりだらけでした!
搾乳のしすぎは良くないと聞いていましたが、赤ちゃんも体力がなくて全部飲んでくれないので、搾乳してました。
後はお風呂の中でしこりの部分を押しながらピューピュー飛ばしてました。(ストレス発散にもなって楽しかったです笑")
ただ、しこりを押しながらの搾乳は逆に炎症の原因にもなると聞いたことがあるので、母乳外来での助産師さんの手の動きを思い出しながら優しくしてました。
後は、飲み物はゴボウ茶とかタンポポ茶でできるだけ詰まらないように、おっぱいに良いと言われているものを飲んだり食べたりしてました!
そして2ヶ月頃から急に差し乳になりました!さすがに6時間以上空くと張りますが、3-4時間じゃ全然張らないのですごく楽です♪
早く差し乳になったらいいですね(゚∀゚)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます(;_;)✨

    わあ、まさにそんな感じです私のおっぱい……飲まれてふわふわな時にはしこりもわからないんですが、2時間程するとカチカチになってしこりもボコボコです😢
    やはり皆さん搾乳されてるですね。
    しちゃ駄目だ、と思って避けてきましたが意外とやってみたら一番の打開策の可能性もありそうです😅
    一度助産師さんにやってもらいましたが、あんな優しい手つきではなく割りとギューギューやってたかもです…悪化の原因はそれかもですね💦
    ミルクスルーブレンド飲んでますが、ごぼう茶やタンポポ茶も検討してみます!
    いいな〜〜〜私も早くそうなりたいです😭いつかは楽になると信じて…

    • 9月10日