※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moja
お金・保険

旦那の収入やお小遣い、貯金について相談。自分の考えがおかしいか不安。

旦那さんの収入が50前後くらいで
専業主婦の方に聞きたいです。

貯金、旦那さんのお小遣いは
いくらにしてますか?

旦那が転職するんですが
30は家に20はお小遣いと言って
利かないです。
キツイ仕事するんだからそれくらい
ないとやっていけない…と。

私はお小遣い月5万で
その他足りなくなったらで

貯金家計用月10、子ども用にもいくらか
あと結婚指輪無いのでその資金、
マイホームほしいのでその資金にと
貯金をたくさんしておきたいです。

私の考えはおかしいですか?

コメント

deleted user

おかしくないですし、20も何に使う?って思います!
頑張っているにしてもせめて10です( ˊ࿁ˋ )

貯金はいくらあっても困るものではないですしね😢

  • moja

    moja


    ネックレスとかブランドもので
    ほしいものがたくさんあるとか
    言ってます…( ;∀;)

    今がカツカツで貯金出来てないので
    貯金したいのに…
    私に渡される30万で支払い等して
    余ったら貯金したら?と
    言ってます…。

    • 9月10日
はるゆきち

おかしくないと思います。
お小遣いは収入の1割が相場らしいですよ(^_^)
20万お小遣い欲しかったら200万稼いでね♡って言いましょう(笑)

  • moja

    moja


    ほんとにそれです!
    今が手取り20で2万なのに
    50稼いで20は笑います( ;∀;)

    俺が稼いでるから
    お前ら飯食えてるんだぞ。という
    典型的な最低旦那です( ;∀;)

    • 9月10日
deleted user

お小遣いの使い道によって変わってくると思います。

ある程度の役職があり、部下に食事を奢ったり、クライアントとの会食等が多くお金が必要となるのであれば、旦那さんの希望を汲むのもありかと思います。

ただ、単純に趣味に使いたいというのであれば、もう少し少なくてもいいのかな、と思います。

いつまでにマイホームを買い、ローンをいつまでに払うかなどを計算した上でお小遣いを決めるのが良いと思います。

  • moja

    moja


    役職は新しいとこでは一番下なので
    会食とかはありません😂
    ただ単にほしいものがたくさんあるから
    買いたいだけみたいです( ;∀;)

    家ほしいね~くらいしか話しておらず
    値段なども全然わからないので
    そのところも含めて
    話した方が良さそうですね😂

    • 9月10日
ゆか

50万だったら5…せめて7万かなと思います😅
100くらいありますが、主人は10万も使ってないですよー💦
30万の使い道はなんですかね??自営業で付き合いとか…?

  • moja

    moja


    5ー7ー10くらいが妥当ですよね。

    欲しいブランドものがたくさんある
    らしいです😂
    私は欲しいもの我慢してるのに!笑い

    • 9月10日
おりおり。

なんのお仕事されるんでしょうかね?😂

元旦那は、多い時は50ありましたが
毎月4万でしたよ!^^;

ただ、専業主婦のお小遣いが
月5万ってこともどうなのかな?って
個人的には、思いました( ̄▽ ̄;)

だったら夫婦5万ずつですかね^^;?

  • moja

    moja


    漁師です。
    全然使わないんですね。

    私のお小遣いではなく
    私は旦那のお小遣いが
    月5万~って考えですって
    意味でした。
    文章わかりづらいですね💦すいません💦

    • 9月10日
  • おりおり。

    おりおり。


    漁師さん……あげても5でいいと
    わたしは、思います!
    わかりにくくて勘違いしました、ごめんなさい🙈💔

    誕生日や父の日、Xmasなどに
    ブランド品をプレゼントするね。
    他は、お小遣いからやって!と
    強気で行きましょう😂

    • 9月10日
  • moja

    moja


    いえいえ😭
    私はもうかれこれ3年くらい
    お小遣い無しです。笑
    化粧品買うお金もない…( ;∀;)笑

    イベント毎にあげるから
    5万で我慢して!と
    強気で、でてみます

    • 9月10日
ぐでたま

立場にもよると思いますし奥さんのお小遣いも多いかなと思います。

転職してお給料少なくなるならお互いがお互いを思わないと無理だと思います^^
今はお互い自分のことしか考えてない感じがします。

旦那さんはお給料の1割で奢る機会が多いなら都度渡します。
自分もそんなにいらないです(学費も貯めないといけないので)。

  • moja

    moja


    私のお小遣いではなく
    旦那のお小遣いの話しです💦

    あと転職後給料があがるので
    旦那のお小遣いはいくらにしたら
    いいのかわからず質問しました。

    書き方わかりづらくてすいません💦

    • 9月10日
トム*

子供が小さいうちに貯めとかないと後から絶対につらくなると思います( ̄▽ ̄;)
家庭を持っていて尚且つ子供がいるという自覚がちょっと足りないと思います💦それだけ稼いできてるので全て我慢しろとはいいませんが、できるだけ貯金してこれからに備えた方がいいです!
mojaさんはちゃんと将来のことを考えているのだから旦那さんも一緒に頑張ってほしいですね!

  • moja

    moja


    今二人目も考えているので
    貯金しておいて
    安心出来る状態にしておきたいのが
    本音です。

    旦那の周りにいる人たちがみんな
    独身なのでそれもあるんですかね…😭

    いつまでも独身の気持ちでいるな!と
    散々言っているんですがね…💦💦

    • 9月10日
  • トム*

    トム*

    男の人ってどうして先のこと考えられないんですかねー( ̄▽ ̄;)
    うちの旦那も職場の独身者と来年海外旅行に行くらしいです(笑)
    まぁお小遣いから積み立てるそうなので許しましたけどね💦ダメと言うと絶対に不機嫌になるのでε-(´∀`; )
    でも本当に節約できるのか、こっちに負担がこないか不安です(笑)

    現実的にこれだけかかるから毎月これだけ貯金したいと数字を見せた方が効果的かもしれませんね!

    • 9月10日
  • moja

    moja


    海外ですか!!
    うちなら断固拒否します!!笑
    家族でも行ったことないのに!!笑

    固定費だけで考えてるらしく
    30あれば足りるじゃん!って
    言われました😱💦
    貯金のことを考えていません😭

    • 9月11日
  • トム*

    トム*

    私も行ったことないです(笑)
    旦那の会社は社員旅行で毎年どこかに行くのですが、お給料から毎月少しずつ天引きされてます。それに行かずに仲の良い人たちだけで別の旅行を計画してるんです(^-^;
    ただ社員旅行をキャンセルすると天引きされてた分は全額戻ってくるのでそれも予算に入ってるそうです。
    すごい申し訳なさそうに行っても良い?って聞いてきたのでダメと言えず…
    なので代わりに私も何か買ってもらうなりどこか連れて行ってもらう予定です(笑)

    固定費のことは別として、将来的にかかるお金の概算を出してみてはどうでしょう?
    持ち家でなければローンの頭金とか、お子さんの学費とかですかね😲

    • 9月11日
ママン

手取り50になるってことですか?
うちもそれくらいですが、
家ローン13万
保険家族全員+車保険10万
食費8万
夫小遣い2万(特に趣味なし)
通信費光熱費ガソリンざっくり3万
幼稚園習い事 計2万
雑費(オムツや子供服、乳液など)2万
のこり貯金

節約はしてないけど、豪勢な暮らしでも無いですよΣ(ノд<)

ご飯が少し肉が国産で量が増える程度の生活です。

  • ママン

    ママン

    ちなみにうちもキッツい仕事です。
    外仕事で動物相手。
    救急車が常に待機しているような仕事場です。

    • 9月10日
  • moja

    moja


    そうです!

    今で家賃35000
    保険(車込み)50000
    通信光熱費ガソリン50000
    くらいが固定費です。

    その他に食費、雑費、お小遣いが
    入ってきます。

    家のローン13万なんですね。
    失礼ですが何年払いか教えて頂けますか?

    • 9月10日
  • ママン

    ママン

    ローンは35年です(^o^)
    ガン、三大疾病、死亡
    どれかで、支払なしになる保険に入っているので、少し高いですが、仕事が危険職種なので、繰り上げ返済もしないと家族会議で決めてます(^^)

    • 9月10日
  • moja

    moja


    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    何度もごめんなさい💦
    家の保険って入ってます?
    災害とか火災とか…

    • 9月10日
  • ママン

    ママン

    はいってますよー!
    火災、地震、災害全てです(;・∀・)
    ローンと同時に組んだので、13万のなかに含まれています(^o^)

    • 9月10日
  • moja

    moja


    ローンの中に含めること出来るんですね!
    初めて知りました!
    ありがとうございます!

    • 9月11日
deleted user

うちは、経費や立替金(帰りにオムツ買ってきて〜とか)含めて5〜7万です!
20万って凄いですね💦
年1回ボーナスとかで20万は考えても良いですけど。。。
結婚して子どももいるので、自分達の事は後回しにしたいって思っちゃいます・・・👶

  • moja

    moja


    立替金などは後日返す形ですかね?

    年1ボーナス20なら私が欲しい…笑
    3年間お小遣い無しなので💦
    わかります!
    子どもや家族最優先にしてほしいです😞

    • 9月11日
tsuma2

旦那さん、一体何にそんなに使われるのでしょうか?
主さんのお考え、何もおかしくないしとても堅実です。

うちは、主人が稼いだお金を全て管理していて、私の稼いだお金は全て私のお小遣いということになっています。

お小遣いは携帯代、飲み代入れて月3万〜5万くらいですね🤔
家のローンもあるので、飲み会も先月3回行ったから今月はやめとく…など自分で調節しています🙌

  • moja

    moja


    欲しいものがたくさんあるらしいです…。

    自分はお小遣いそれだけもらって
    私には無し…。
    しかもずっと専業主婦でいて
    ほしいらしいので
    きっとずっと貰えません。笑

    お小遣いは旦那さんのですか?
    tsuma2さんのですか?

    旦那は週2で飲みに出てます。笑
    お小遣いでやらせてますが。

    • 9月11日
  • tsuma2

    tsuma2

    欲しいもの我慢してほしいですね…
    1つ買ったら1つ捨てるか売ってよ!って思います😤笑

    mojaさんだってお小遣い必要ですよね!好きなものを好きなタイミングで買いたい時もあると思うんです💦

    お小遣いは主人のですよ〜🙌自分で決めてるみたいです。
    私の稼ぎはパートのようなもんで、妊娠してからは専業主婦です。
    なので必要なときは前日にお金ちょーだいって主人にその都度もらってます笑…(ランチとかも月1.2回程度ですが今月はだめ!って言われる日もあります💸)

    ご主人、週2も飲みに行ったら健康に良くなさそうですね😣💦

    • 9月11日