※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuープロフをご覧くださいー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、かぼちゃと人参を同時に進めるか、それぞれを週ごとに進めるか、4ヶ月検診で聞いた内容を忘れてしまいました。どのように進めればいいでしょうか?

今日から離乳食始めようと思ってます✨ドキドキ😆

そこで質問なんですが、野菜を始めるようになって、例えば始めにかぼちゃをひと匙から始めてそれを慣れるまで1週間くらいあげて、今度は人参をあげようってなったらまたひと匙から始める感じでいいんですよね❓
その場合かぼちゃと人参を同時に進めてく感じですか❓
かぼちゃは一旦休んで人参だけ匙数を増やす感じですか❓
4ヶ月検診で栄養士さんに聞いた気がするんですが、だいぶ前で忘れてしまって💦
細かい質問ですいません。

コメント

うーたん

はじめは、おかゆからはじめて、1しゅうかんおかゆあげたら、野菜 例えば、かぼちゃ 3日かんくらいつづけたら、かぼちゃ休んで次の野菜と進めていきました🎵ある程度野菜が進めれたら、果物もはじめましたよ。アプリで ステップ離乳食っていうアプリがあって、それに初期には何をあげたらよいのかとか全部かいてあるので、そのアプリオススメです。

• sakuープロフをご覧くださいー

様々は野菜の味に慣れさせるって感じでいいんですかね❓
    ある程度種類あげたら、それまで試した野菜を合わせてとかでいいんですか❓

• 9月10日
  • うーたん

うーたん

そおですね😄野菜合わせしてましたよ❗
    毎日作るのがめんどくさかったら、ストック作って冷凍しておくのもいいとおもいます。おかゆに野菜を混ぜたりよくしましまよー

• 9月10日

冷凍は楽ですね✨
    1回分がお粥に野菜混ぜたものだけってことですか❓食べれれば慣れたものならたくさんあげていいってことですか❓😂

• 9月10日
トゥミ

おはようございます^ ^
せっかく今日から!と決めていたのに申しわけありませんが…
なんかよく離乳食のはじめや新しい食材をあげるときは病院がやってる午前中がいいとかよく聞きますよね??
アレルギーとかでるかもしれないし…とか??
ごめんなさい🙏
私は離乳食すごい適当だったんですがそれだけはなんとなく気にしてたのでf^_^;
余計なことを…ほんとにすみません😂

救急がやってるか🙂
ごめんなさい🙏

それは思いました💦
    始めの一口は記念にビデオに撮りたいなぁなんて思って土日が旦那休みなので撮れるかなと思ったんですが、よくよく考えてみたらもし何かあったら危ないですよね。。
    記念より赤ちゃんの安全ですよね💦すいません。

• 9月10日
  • トゥミ

トゥミ

いえいえ、こちらこそすみません😨そーですよね!!家族が揃ってる時にやりたいですよね🙂
    大丈夫かな^ ^きっと大丈夫…

土曜日の午前中とかどーですか??

しつこいですよねf^_^;すみません^ - ^

• 9月10日

病気持ちで小児科の先生には7ヶ月からでも大丈夫とは言われてて11日に7ヶ月になるんですが、6ヶ月のうちに始めたいとも勝手に思ってしまって、今日に至ります😓
    今日も明日も変わらないのに。笑
    やっぱり今日はやめます💦夜寝なくていつもと違う感じなので😵

• 9月10日
トゥミ

そうなんですね〜そーゆうの気になるときありますよね!!
口挟んですみせんでした。

早く始めても遅く始めても途中で立ち止まる子もいれば順調に進んでいったりそれぞれですよね!
うちは離乳食のおかゆとか野菜とかトロトロしたのが苦手だったみたいで全く食べませんでしたよ。
病院の先生曰く、食べない子はいないから大丈夫!と言われあげたりあげなかったり(笑)
一応、表向きは離乳食あげてます!って言ってましたf^_^;
あまりに食べなすぎて困りましたがあるとき普通の白米をあげたらがっついて食べるようになりました^ ^

離乳食始めが何ヶ月だったか…
今気になるかもですが、
そのうちいつだったかな??みたいな記憶ですよ!

余計なことを長々とすみませんでした。順調に進むといーですね^ - ^

回答ありがたいです✨
    それじゃあお子さんは休み休みあげてって感じでしたか❓食べなくても次の日あげるとかでもいいんですかね❓
    その辺は決まってないですよね❓💦
    違う質問すいません💧

• 9月10日