※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaede
産婦人科・小児科

子供のアトピー性皮膚炎について、保湿剤やステロイドを使用しているが、治療方法について疑問があります。ネットで情報を得たが、保湿剤の使用が避けられるという記事も見かけました。治療経験やボディーソープの選択についてのアドバイスを求めています。

子供がアトピー性皮膚炎の方、普段治療等行っていますか?

元々乾燥肌というのもあり小児科でヒルドイドをもらいお風呂上がりに塗っていましたが、一年ほど前からボリボリと血が出るくらい体をかくようになりました!

今症状としては、アトピーの典型的な関節部分の湿疹等です!

いいとオススメされた皮膚科へ行きましたが
結局処方されたのはステロイド!
やはりあまり使いたくなく酷い時だけ部分的に塗っていますが
基本は保湿剤のみです!

ネットで見てはいけないとよく言いますがアトピーに強い病院等探していたのですがそこからアトピーとはと言うページにとび読んでいたのですが、保湿等治療はしてはいけないなどの記事を読みました!

これって本当ですか?

またアトピー性皮膚炎で治療中、またはよくなったなどの経験あれば教えてください(;_;)

今は、ボディーソープの
しみずの無添加ソープを使うか迷い中です(´-_-。`)

コメント

いと

海外でのやり方とかもありますし病院でそれぞれやり方も違うしその子にあった治療法ならステロイドと保湿を使ってもいいと思います🙄
海外ては、ステロイドと保湿自体を使わない?のかでお風呂に入らない方法で治すとか色々あります🙂
最近の日本では強いステロイドと保湿を使って早く治して保湿だけする所がほとんどだと思います😫

• kaede

kaede

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜( ´◡͐︎`)私も旦那も無知でインターネット等で調べていたものなので情報が溢れすぎて混乱していました(;_;)
    ありがとうございます☆

• 9月11日
(°▽°)

他の方もコメントされていますが、本当に病院や医師によって治療法な様々です(>_<)どれが自分のお子さんに合うか分からないところが難しいです。

一般的にはステロイドを用いつつ、清潔にして保湿する事と言われていますね。私の子は食べ物アレルギーがあり、アレルギー小児科に通っていますが、本来の治療はこれだと言われています。
ですが、アトピー治療に通っている皮膚科ではその逆の治療を娘は受けています。
乾燥肌からくるアトピーということで、
風呂制限、保湿なし、たんぱく質中心の糖質制限をした食生活、汗をかくこと(運動と寝る際のクーラー禁止)などが主な治療にあたり、ステロイドも血が出るくらい掻くなら可哀想だから塗ってあげなと言われている程度です。

ですが、この治療法について役所の定期健診で小児科医に話した際、けちょんけちょんに言われました。
脱ステもそうですが一般的ではない治療法というのは、人のせいにもできませんし、ストレスも覚悟も要ります。
私も夫もアトピーではなく、そもそもの知識がないため、信頼できる医師を選ぶことで、今の治療法を信じて頑張っているという感じです。

• kaede

kaede

ご回答ありがとうございます( ´◡͐︎`)
    合っているかというのがいまいちわからず、ステロイドを使えば治るのは当たり前という考えでおりましたのでとても難しいところでした(;_;)

ステロイドを使えば、ステロイドを塗り続けなければいけないという考えがあり私の無知な部分かもしれませんがこの先一生娘が薬を塗り続けるのかと考えたら辛くてたまりませんでした(;_;)

昨日かかりつけの小児科に行ったので状況を伝えたらワセリンを混ぜたお薬とヒルドイドを頂き、一回塗っただけですが今日は朝から体をかくこともなく落ち着いているのでしばらく様子を見ようと思います( ´◡͐︎`)

ご丁寧な回答ありがとうございました( °◡͐︎°)✧︎

• 9月11日
*にゃむ*

生後1ヶ月からアトピーの診断受けて、病院転々として、やっと落ち着いてきた所です🎵
ステロイドは使わない方針の病院、ステロイドは使うけど、徐々に使う回数を減らす病院など色々あって、でもなかなか娘には合わず…。
やっと見つけたのが、皮膚科ではなく通い慣れた小児科でした!!
皮膚科で処方されていた薬を小児科の先生が気にして声をかけてくれて相談したんですが、ホントにびっくりするくらい良くなりましたよ‼

・お風呂に入れるとき、固形石鹸をガーゼで泡立ててそのままガーゼを使って円を描くようにクルクル全身洗う。
・ステロイドは湿疹が酷いときだけ。
・通常時は複数種混ぜてある保湿剤。

ステロイド
顔→キンダベート軟膏
身体→マイザー等複数種

保湿剤
顔→プロペト
身体→ヒルドイド等複数種

• kaede

kaede

ご回答ありがとうございます☆
    症状が出始めたのがここ一年ほどなので友人に紹介された皮膚科へ行きましたが、先生が結構怖い&何を言ってるか聞き取れないような方であまり質問できずに帰ってきていました(;_;)
    昨日、子供の風邪でかかりつけの小児科に行ったのですが、その時に状態を見てもらいお薬をいただきました!!
    とても丁寧にご回答いただき、ありがとうございます( ´◡͐︎`)

アトピーは旦那も記憶があまりないくらいの時にあったというのですが、今は完治しています!
    そのように治るものなのでしょうか?

• 9月11日
  • *にゃむ*

*にゃむ*

小児アトピーは比較的治るってよく聞くので、治る可能性は高いはず!!と勝手に信じていますw
    実際私も小児アトピーで今は完治しているので🎵
    今は合う治療を探して完治することを願いましょう(*^ー^)ノ♪
    あと、もしかしたらアレルギーによって調子が良い日悪い日があるかもしれないので、アレルギー検査もされてみてもいいかもしれません💦
    お互い頑張りましょう✨

• 9月11日
  • kaede

kaede

ありがとうございます(;_;)とても励まされました!!
    今体調を崩していて、昨日今日と初めて蕁麻疹も出ました(;_;)
    根気よく子供共々頑張ります!!
    にゃむさんも頑張ってくださいね( ´◡͐︎`)

• 9月11日
まぁこ♡

うちの娘も肌荒れがひどくて、アトピーかも?と診断されています😓

お肌のこと、本当にすごく気になりますよね💦読んでいてすごく共感してしまいました。

私も合う皮膚科がなかなか見つからず、色々探して、今のところは電車乗って通ってます。顔→アズノール+アルメタ、身体→ヒルドイド+リンデロンvを使ってます。どちらもステロイドと保湿剤を割ったものです😃

塗るときれいになるけど、やめてしばらくするとまた肌荒れが。塗ってきれいになってまた荒れて、の繰り返しです。ステロイド、私も色々調べて怖くなって今の先生に相談したら、ステロイドの塗り薬は飲み薬と違って、相当な強さのステロイドを長期に使わない限り副作用は出ないとのことでした。

ステロイドできれいな状態をなるべく保つことが大切らしいです。たしかに肌の調子がいいと娘の機嫌もとてもいいです。

うちの皮膚科の先生は、小さいうちに肌がきれいな状態を保つことによって、大人になってアトピーが長引くリスクが減ると言ってました。

ちなみにうちは牛乳石鹸のベビー用のをネットでもこもこに泡だてて洗ってます。泡で出てくるタイプは界面活性剤が含まれてるからよくないと言われて石鹸にしました。

お互い大変ですが、子供の美肌目指して頑張りましょうね😊💕💕