※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼寝が短くて困っています。他の人はどうしているか知りたい。昼寝の環境や寝かしつけ方法について教えてください。

生後3ヶ月です。
うちの子は、昼寝をしても30分×2回が限度という感じです。
もう少し寝て欲しいなーと思うのですが…
みなさんは、昼も、夜と同じように抱っこやオッパイしたりして寝かしつけてますか?
また、リビング以外の静かな部屋で寝せてますか?
SNSとかみてたら、ゴロゴロ遊んでそのまま寝たとか、セルフねんねしたというのもよく見るけどうちではありえないです(;ω;)
しかも、昼は私がそばにいないとギャン泣きで、家事も10分〜20分が限度、お風呂もかなり急いで入る日々(;ω;)
みんなこんなもんなのかな??

コメント

にゃんすけ♥︎

それくらいの時は
長く寝てくれませんでしたが
トントンしてたら寝てました
家事は抱っこ紐しながらしてました、

• みたん

みたん

まだ完全に首が座れば、家事もおんぶしながらで楽になるんですかね(;ω;)ありがとうございます。

• 9月10日
みみ

その時期は、そんな感じでした。
置くと起きるので、ずっと抱っこ紐でした💦
家事は抱っこ、おんぶができるようになったら、おんぶしながらしてました。
断乳して、やっとセルフネンネができたりできなかったりです(^ ^)💦

• みたん

みたん

やはりそうなんですねぇー(;ω;)セルフねんねは本当に夢のまた夢です。なかなか抱っこしながらの家事がやりづらくて、機嫌がましな時を見計らってチョコチョコやるくらいです(;ω;)

• 9月10日
晴晴

お疲れ様です(>_<)
もーすぐ4ヶ月ですが、午前中1時間・午後2~3時間くらい昼寝してます(^^;
リビングでテレビもつけてますし、寝てる中掃除機かけたりもします(笑)
それでも一人で寝てる子です(-_-;)
そばにいないと泣いちゃうなんて、大変でしょうけど可愛いですね(^^)
本格的に夜寝てからのお風呂や家事は可能ですか?掃除機は無理かもしれませんが…

• みたん

みたん

めちゃくちゃ集中して寝ますね!本当に羨ましいです(;ω;)
    寝てからの家事も、音を立てると起きちゃうので慎重に皿洗いするくらいです。ご飯作りはかなり音がするから、私がドキドキしながら作るのが辛いので、起きてるうちにテキトーにやってるというかんじです。

• 9月10日
shino

私はまだ2ヶ月の赤ちゃんですが、最近だと結構涼しかったりする日が多いのでお散歩や買い物などのちょっとしたお出かけに連れていくようになって長時間お昼寝してくれるようになりました^^*
うちは日中はリビングで寝かせてます♪

• みたん

みたん

リビングの床に何か敷いて寝るかんじですかー?最近ねないのでわざわざ寝室のベビーベッドまで連れて行ってます(;ω;)

• 9月10日
  • shino

shino

お昼寝布団敷いて寝かせてます^^*
    後、前はベビーベッドを日中はリビングに持ってきて寝かせてましたよ〜♪

• 9月10日
まめちん

うちもそんな感じです!
お昼寝は1回30分ぐらいで授乳しながら授乳クッションの上で寝ます!
寝てからお昼寝マットなどに置くと起きるのでずっとひざの上の授乳クッションの上です(>_<)
上手くお昼寝マットの上に置けても30分で起きます(>_<)
なので家事などは諦めて旦那が帰って来てからやります!
夜寝かしつけてからお風呂に入ったり夜ごはんの洗い物など全てやるようにしています!

• みたん

みたん

そうなんですね、ほんと似てます(;ω;)ずっと膝の上にいるのも全く動けんし大変ですよね。背中スイッチオフしててくれ〜〜て感じです(;ω;)
    うちは旦那の帰り遅いので、もっと早かったらなぁ、、と思います(;ω;)

• 9月10日
☆とみぃ☆

うちも全然お昼寝できてません😂抱っこして腕の中では寝付いたり、添い乳で寝付いたりするのですが、すぐ泣いて起きちゃうので30分も寝たらいい方です(>_<)
セルフねんねなんて、うちの子は無いです😂
今は旦那の協力も得ながら家事は最低限のことだけやってます。

• みたん

みたん

同じ境遇みたいで、ホッとします^ ^
    最近、今後のことを考えてトントンと声かけのみで寝かせるようにしてみてます。まだまだ寝かしつけ苦労してますが、お互い試行錯誤がんばりましょうね(;ω;)

• 9月11日
Y.

昼寝はうちも長くは寝てくれず30分くらいを3〜4回です。
おっぱいあげてる時に寝ることが多いのでそのままテレビも付いてる明るい部屋で寝かせてます。
ほんとだったら暗い静かな部屋で寝かせたいんですが、寝ている間に家事をしたいので目を離すのも怖くて…
ネットの記事でお昼寝もだいたい同じ時間に静かな暗い部屋でさせると夜暗い部屋に連れて行くだけで寝てくれるというのを見たことあります。
夜の寝かしつけも大変ですもんね。
お子様は3ヶ月になったばかりですか?
うちの子もうすぐ4ヶ月ですが、最近は1人で遊んでたりテレビ見つめてたりしてくれてるのでその間に家事できてます。
お風呂は機嫌のいい時を見計らって外でバウンサーに乗せて待機させてますが音楽をかけてあげるとごきげんではないですがいい子で待っててくれてます。たまにギャン泣きされますが…|ω`)
3ヶ月なったばっかりの頃はセルフ寝んねなんてほんとにするのかーなんて思ってましたけどこの1週間で5回くらいしました!!
今は大変な時期かもしれませんが希望を持って頑張りましょう!!(*´³`*)

• みたん

みたん

家事の音で起きてしまわないかほんとにドキドキ息を潜めながらの生活ですよね(;ω;)うちも、もうすぐ4ヶ月です^ ^
    この記事を書いてから、似たような状況の方もたくさんおられ、心にゆとりが持てました。すると今日昼は2時間10時間とか寝ました。日々いろんな刺激を繊細に受け止め、成長してるんだからいろんな眠り方があって当たり前ですよね^ ^ありがとうございます。

• 9月12日
angel✧*

わたしは無理にお昼寝させず、眠そうだな〜って思ったらトントンして寝かせてます。
うちの子もお昼寝はかなり短いです。(笑)
母親としては唯一一人の時間なのでもっと寝てほしいですよね(><)(笑)

• みたん

みたん

眠そうだなーからの、トントンやってみました^ ^トントンだけだと泣きながら寝て行きましたが、しっかり眠れた様子に見えました。毎日しっかり眠ってくれたら、ありがたすぎる話ですよね(;ω;)ありがとうございます

• 9月12日
みどあおママ

うちもです…orz
うちは双子とも35分スリーパーで、35分より短いことはあっても、それより長いことはほぼありません😂
ぴったり35分で起きる体内時計なんて要らないんですけどね😂😂
ちなみに寝室のベビーベッドで無音で寝せてます!
35分寝を三回、散歩やドライブで60~90を一回の毎日です🙆寝かしつけもほぼ抱っこゆらゆらでしんどいです…💦遊んでたりちゅぱちゅぱしてたりして寝てほしー😭
二人の時間が揃うことはほとんど無く、自分の時間なんてありません💦

• みたん

みたん

今の状況でもかなり大変だと感じているのに、さらにもう1人ですもんね、本当にお疲れ様です。
    1人が寝たー!と思ったらもう1人の相手かぁ(;ω;)
    尊敬でしかないです!
    いつかこれには終わりがあると信じてがんばりましょう^ ^ありがとうございます^ ^

• 9月12日
ちゅんチャン✩

せっかく寝てもすぐ起きたり、昼間寝てくれないと辛いですよね、、分かります😭私も寝たいし家事やりたい笑
我が家も2ヶ月の頃から、夜は12時間くらい続けて寝るので、昼間は寝ても30分て感じでしたが、
助産師さんや先輩ママに話すと、夜まとめて寝てくれるなんて親孝行よと言われ、、日中家事できなくて嬉しくなかった記憶があります(^^;;

でも予防接種の後数日間とか、お出かけして疲れた後数日間とか、1-3時間ずつ寝るようになり、
指しゃぶりを覚えたらセルフで入眠すようになりました。寝返りができるようになったら、1人遊びや1人入眠も増えてとても助かってます。たまにはぐずって抱っこで寝たい日もありますが😊

体力が余ってるのではないですか-?違ってたらごめんなさい(>人<;)
我が家は出かける日、休む日、を繰り返している感じです。お出かけは小さい子対象の児童館や、ママ友ランチなど。夕方は散歩がてらスーパーに買い物に行くことも多いです。

お昼寝は、明るい方がいいと聞いたので、リビングでそのまま寝かせてます💤
きっとまた寝方が変わっていくのだろうと思います❁
お互い抜けるところで手をめいっぱい抜いていきましょうね-(*☻-☻*)

• みたん

みたん

もうすぐ4ヶ月だから割といろんなところに連れて行っても良いですもんね^ ^
    さっそく支援センターデビューしたら、かなりしっかり寝てくれました。
    刺激からの疲れが少なかったのかもしれませんね。アドバイス本当に参考になりました。寝返りがまだなので、しだしたらまた変わってくるのですね。楽しみです^ ^ありがとうございます。

• 9月12日