※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
その他の疑問

みなさんの生活について教えていただけると助かります。本当は安くても…

みなさんの生活について教えていただけると助かります。

今は、私たち夫婦、子供と、実両親で二世帯住宅とゆうことで実家にお世話になってます。

本当は安くてもいいので家を借りて私たち夫婦だけで暮らしたいのですが、自分たちだけでやっていける、金銭的な余裕がないので、実家にいます。
また、実家もそんなに裕福ではないので、私たちがいることにより、なんとか成り立っているようです。
実家にも少ない方だとは思いますが、家賃、生活費は入れてます。

旦那の収入が、月手取り20万ほど
ボーナス夏冬で2回で、あわせると80万ほど
燃料手当てが年一度6〜7万ほど

私は今育児休暇中で現在は2カ月に一度15万ほど
来年4月に復帰予定で、正社員ですが、働く時間は短いので10万ほど
ボーナス夏20万、冬25万ほどです。

子供手当てが2人分、3カ月に一度14万でてます。

都心ではなく田舎なので、普通のアパート借りての家賃が安くて4万5千円ほど
市営住宅はいくらかかるかわかりません。

実両親、私自身あまりお金の使い方が上手くありません。
借金とかするほどではないですが、常にカツカツの状態です。

実両親と家事分担と、お金の使い方についてモメてしまって、いつまでも実家に甘えないでなるべく早く家を出たいと思っています。

もし、市営住宅など、安い家賃で家を借りれたとして、生活費、光熱費など払ったら全部混みで大体いくらくらいかかるものでしょうか?
小さい子供がいるので、お風呂は毎日沸かしたいです。
食費はなるべく減らしたいです。
節約されている方での、一人当たりの毎月かかる食費とかも教えていただけると嬉しいです。
嗜好品のお金は別として考えてです。

わかりづらい文章ですが、回答いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

家賃5.5万円で毎月16万円で生活してました。毎日子供もいるのでお風呂はためてましたよ。食費は大人2人も1歳の子供合わせて3万円で外食は0です。

ローンも無く保険は16万円の時期は各両親にお願いしてました。(家族3人で毎月2万円程です)

児童手当は一切手をつけず全て貯金へ回していてボーナスも0です。

約1年間この生活を続けてましたが意外と大丈夫でしたよ。

今は給料がぐんと上がり旦那の手取り30万円で毎月10万円貯金できてます。(私は専業主婦です)

ゆーみん

それほどの収入ならいくらでもやっていけると思います😄

うちは旦那が21万、私が5万で、ボーナスは合わせて30万です😃

51000円家賃
30000円食費
いろいろ合わせて20万位かかっています。
余ったお金は貯金しています😶

ボーナスはほぼ貯金、学資保険は児童手当+お祝いやお小遣いでまかなっていますよ😃

mama♡

その収入あるなら、十分に生活できるのではないかなって思いました😳

私は主人が17.5万、私が14.5万です。
主人はボーナスが年2回計40〜50万です。

家賃は6万程度のところですが、2人の奨学金や車のローン、保険など払ってそれでも僅かながら貯金できてます!

私が10月で退職で、産休育休ない上に雇用保険も入れない環境だったので、辞めた後は何の手当もありません😂

11月からどうしようって感じですが、これまでの貯金でとりあえずまかない早めに働き始める予定です🙆🏻