※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、便が出ない日が続いていて、色も黄色や緑色になることがあります。これは普通の状態でしょうか?

子供の便秘についてです。
1ヶ月の子なんですが、ココ最近便が出ない日が続いています。2日ぐらい出なくて少し出てみたり。また何日間か出ないサイクルです。
便の色も黄色かったり、緑色だったりと。
普通なんでしょうか?

コメント

里織

綿棒で刺激すると出やすくなりますよ🙋

まー。

私も出ないときは、綿棒浣腸してました☺

色が緑色なのは問題ないですよ😃
おっぱいやミルク飲むときに空気をたくさん含んでしまっていると緑色になるみたいです☺
下の子は完ミですが、黄色の時もありますが緑色のときが多いです☺

うさぎ

うちも生後1ヶ月になる頃には2〜3日に1回になり、2〜3ヶ月の頃は1週間出なくて毎週液体の浣腸をしました😢
もちろん、液体の浣腸をしょっ中やりたくないので毎日1日2回くらい綿棒浣腸をし、様子をみても出ず…
小児科へ連れて行くと、綿棒浣腸でも出なくてそれが1週間も続くようであればいちぢく浣腸しなさいと言われました!
浣腸が癖になるというのは間違った話で、癖になることはなく、出すことを習慣づける方が大事だと言われました(>_<)
また、2ヶ月頃からはお腹に便が溜められるよう発達途中であるので、お腹が張ってなければ数日出ないくらいは大丈夫だそうです。

息子の排便に4ヶ月悩みましたが、離乳食が始まってもりもりごはんも食べるようになった今は毎日出るようになり、調子が良い日は4回出たこともあります。笑

排便少ないと心配ですよね😢
綿棒浣腸やいちぢく浣腸で様子をみて、離乳食始まったら出が良くなるといいですね😊

• うさぎ

うさぎ

あと、うちは全然効果ありませんでしたが、人によってはのの字マッサージもよく効くそうですよ😊!

• 9月10日