※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ
妊娠・出産

子宮筋腫と卵巣の腫れがある場合の出産について、トラブル経験や心理的安心を得られる産婦人科を探しています。地元の病院に不安があるため、里帰り出産を検討中です。

子宮筋腫、卵巣の腫れがある場合の出産について。

まだ詳しくは確定していないのですが、おそらく子宮筋腫と卵巣の腫れがあります。そういったケースで出産された方、何か出産時にトラブルなどありましたか?

総合病院のほうが安心だとは思うのですが、できれば、心理的に安心できる&無痛のできる産婦人科で、里帰りして産みたいと思っています。特に、地元の総合病院は医療ミスなどのケースもあるので不安もあって。

コメント

もちこ☆

下の子の妊娠時、卵巣が腫れてて捻転起こして手術になりました。初期だったので、今のおかめさんぐらいだったと思います。無事に母子共に何もなく、今も元気です‼その時は、ものすごく不安で赤ちゃんにごめんね💦って言ってました。

• おかめ

おかめ

お返事ありがとうございます!今の大きさなら大丈夫だろうとは思うけれど捻転のリスクがあるので、そのときは直ちに連絡を…と言われました。妊娠中の手術はご不安大きかったと思いますが、無事に出産できてよかったですね! 出産だけでなく、妊娠中のリスクや注意点などもよく調べてみることにします!

• 9月9日
you

筋腫がありました!
妊娠する数年前から少しずつ大きくなっているのは分かっていましたが、妊娠出産には問題無い場所との事でそのままでした(^^;;
筋腫のせいかは分かりませんが…
陣痛に気がついてからの出産スピードが速すぎて体がついて行けなかったようで出血多量で緊急手術になりかけました(^◇^;)

• おかめ

おかめ

お返事ありがとうございます! 筋腫の影響かどうか、なかなか明確にはわからないんでしょうね。スピード出産は羨ましい気もしますが出欠多量は大変でしたね(゚o゚;; 母子ともに無事でなによりです!

• 9月9日
みいー

卵巣はわからないですけど、私は、大きい子宮筋腫があり、普通の産婦人科からうちでは無理でしょと言われ、輸血や新生児科のある病院を紹介されました。
出産のリスクが大きくて早産や出産多量赤ちゃんの異常などのリスクがあるそうです。
私も色々と怖い事だらけですが、なるべく無事に赤ちゃんに産まれて欲しいので、設備の整った病院を選択しました。
まだ出産してませんが、出産事態予定どうりにいかないと聞きますし、色んな可能性を考えて、お医者さんと相談してなるべく安全に出産できる環境を選択されたほうがいいと思いますよ。

• おかめ

おかめ

お返事ありがとうございます。まだ2cm程度と小さいのですが、胎児の成長に伴って大きくなる可能性があると言われました。早産や大量出血のリスクがあるのですね。。 お医者さんと相談してよくリスクの話も伺いながら、決めていきたいと思います。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も筋腫があり、これから出産予定です。
はじめは個人病院に通っていましたが、リスクのある出産は、自分も赤ちゃんもどんな危険な状態になるか分からないため、NICUやその他設備の整った大学病院に転院しました。
痛みより何より、赤ちゃんと自分の無事を選択しましたね。
何もないことが一番ですが、何も起こらないとは限らないのでリスクがある以上、設備の整った病院の方が私は安心かなと思いました^_^

• おかめ

おかめ

お返事ありがとうございます。そうですよね、私自身も危険を脅かされると、産まれてくる子が大変ですものね、、。設備の整った信頼できる病院、探してみます!

• 9月9日

筋腫がありますが、特に影響はないと言われそのまま出産まで至りました

卵巣は最初の妊娠時(稽留流産)に5センチ腫れてると言われ、その後経過観察でしたが悪化し卵巣と卵管を摘出しました

卵巣嚢腫の手術の時に一緒に筋腫も取ろうかと思ったそうですが、そうすると出産が帝王切開になるのでやめたと先生から言われました

産後の処置中に筋腫は取らなくていいのか尋ねたところ、そのままでいいと言われました

出産に関しては全く何もなかったんですが、32週から切迫で12日間入院しており、毎晩お腹に激痛と張りがあり、その原因が筋腫かもしれない(でも確定ではないので結局は原因不明)と少し言われました

• おかめ

おかめ

貴重な実体験を教えて下さって、ありがとうございます、筋腫取らず、帝王切開にならなくてよかったですね。

筋腫は出産には影響なくても、切迫や激痛などのトラブルになるかも…なんですね。私も軽い腹痛があり、原因断定はできないものの、筋腫や卵巣に原因があるかもと言われました。。ありがとうございます!

• 9月9日