※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

一歳の子どもが言葉を話さず、指差しや手を叩くことも少ない。心配は少ないが、同じような状況の方と情報交換したい。

一歳になったのですが
何も話せません。
指差しもしません。
パチパチ手を叩く事もあまりしません。
おいちーおいちーと しつこく私が見せてますがマネをしません。

まだ言葉という言葉が出てないです。
あまり心配しなくていいとは思いますが
同じような方とやり取りしたいです!
お願い致しますm(._.)m

コメント

ままり

うちもあと10日ほどで1歳です。
意味のある言葉は出ませんよ。
手を叩くのは最近できるようになりました!
スピードも違って当たり前だし気になりません笑
甥がこの頃は歩いていたし少し言葉もありましたけど、個人差あって当たり前だし、一気にお兄さんになっていったら寂しい気もしますしね(^∇^)

• おもにゅ

おもにゅ

ありがとうございます(^-^)
    そうですね!言われてみれば
    この赤ちゃんって時期もあっという間なんですよね😃
    なんだか物凄く、納得しました〰ーー☀⤴

• 9月9日
s♡

うちも1歳なったばっかりとか全然でしたよ🙌🙌
1歳過ぎたら急に色々できるようになりました( • ̀ω•́ )✧

• おもにゅ

おもにゅ

そうですよね❗
    一歳なりたてでは、まだまだですよね。
    投稿ありがとうございます(^-^)

• 9月9日
かんさん

うちの子は2歳まで話しませんでした!
心配で聴力検査もしました💦
特に異常もなく様子を見ていたら
2歳半くらいから喋りだして
今では朝から晩まで
ずっと喋り続けています(笑)
喋りだすのが遅い子は
喋りだしたら
お喋りさんになるみたいですよ😂

• おもにゅ

おもにゅ

そうだったんですね❗
    それは心配でしたでしょうに。

そうなんですね‼遅い子は一気に来るんですね➰汗
    ヴー複雑です なんだかw
    投稿ありがとうございます(^-^)♪

• 9月9日
あーぴっ🌼

うちの子もおいちーおいちーってやっても無視します(>_<)最近やっといただきますとごちそうさまって言うとぱちぱちするようになりました(´・ω・`)wwwいただきますとごちそうさまは一時期嫌になってやるのやめてました😐

コッシー

1歳なりたてだとそんなもんだと思いますが。

中にはめちゃ言葉早い子とかもいるようですが。

うちの子は1歳3ヶ月過ぎた頃からちょっと単語で出しましたが、今もさほど変わりませんよ。
今出る単語は、ママ、パパ、ワンワン、おいしー、バーイ(バイバイ)、はいどーじょ!ナイナイ、よいしょ
とかですかね。
いただきますは、最近手を合わしながら決まって何か言ってますが、完全にまだ宇宙語ですよ。

保育園言ってますが、早い子は早いですが、うちの子ぐらいの子も沢山いるし、1歳なりたてなら全然気にするレベルじゃないですよ!

おめめ

私は2才半までしゃべらなかったそうです!(笑)
でも今むっちゃしゃべります!!(笑)

ザト

うちの弟は4歳になるまで一言も話さなかったので、家族みんなそういう障害のある子かと思ってましたが、ある日急にペラペラと話し始めましたww
個人差があって当然なので、全然気にしなくて良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

ねねこ

うちの息子は1歳5ヶ月ですがまんまくらいしか言わないです!
この前いきなり葉っぱ!と言って驚きましたが(笑)1歳のころは指差しも全然しなくて最近やり始めましたよ(^o^)

言葉は貯金のように溜まっていくものらしいですね。たくさん話してあげるとどんどん溜まってばーっとあふれだすそうですよ(^.^)

hannnna

うちの子は1歳なってすぐは全然でしたが1歳2ヶ月になる前ぐらいから急にパチパチしたりバイバイしたりするようになりましたよ!言葉はもう少しあとでしたが1つ出るとポンポンポンとで始めましたよ😊

みなり

1歳です!2週間前同じ状態でめっちゃ不安になり、同じ相談ここでさせていただきました。が、心配で夫に相談したら、え?できるんじゃない?といって息子にパチパチ教えたら一発で出来るように。。それからバイバイいただきますごちそうさまを立て続けに覚えました。お子さんも多分ふとしたきっかけでやるようになると思います!
うちも指差しはまだなのですが大きな気持ちで成長を待ちたいと思います!(o_o)

• おもにゅ

おもにゅ

ご回答ありがとうございます(^-^)
    そうだったんですね❗
    月齢一緒なのでなんだか、不安が少し減りました!
    えー教えたらできただなんて
    何かのキッカケなのですかね😃
    周りができてると不安になってしまうもので。
    でも、話し出すと早いと言いますし、赤ちゃんって感じも今だけと捉えて 気長に見守ってみようと思えました。
    ほんとに温かいお言葉ありがとうございます♪

• 9月11日