※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

羊水過少症で管理入院中。赤ちゃんは元気だが、帝王切開の可能性が高いか心配。促進剤を使った経験を教えて欲しい。

羊水過少症と診断された方、
教えてください。

本日36W6dの検診で、
羊水少なめといわれ、管理入院となりました。
通常は5〜が、私は2.1だそうです。
(単位は聞き忘れました)

赤ちゃんは元気で十分に大きく、
月曜に誘発分娩となるようなのですが、
突然のことで心の準備ができていません💦

分娩は帝王切開の可能性が高いのでしょうか?
心構えをしておきたいので、
促進剤を使ったお産の経過など
体験談あれば教えてください😭

コメント

ゆっくりゆっくり

5月21日予定日で5月22日に出産しました。5月13日の検診で羊水過少症と診断されて入院しました。
22日から促進剤使って23日に出産しましょう。と言われていたのに22日朝から陣痛きて促進剤も使うことなく帝王切開でなく出産しました。

  • ゆき

    ゆき

    促進剤を使うことなく、自然分娩できたのですね✨
    私もそうなるとよいのですが😅

    • 9月9日
🥀 kotoyuzu_mam

羊水過少症ではなかったですが
誘発分娩なら自然分娩だと思います!
私は自然に陣痛が来たんですが
完全破水してから陣痛が収まってきてしまい
促進剤を使って出産しました😭!
促進剤使ったら早かったですよ😊
点滴で、促進剤使ってから1時間もしないで
産まれてきました( ´∵` )!
その薬を使うと痛みは強いみたいです😭
でも、産んでしまえば忘れます!
痛みは消えちゃいます!
もう少しで赤ちゃんに会えますね💗
母子ともに健康でありますように✨

  • ゆき

    ゆき

    なんとか帝王切開は避けたいとはおもうのですが、促進剤の効果は人それぞれみたいですね💦

    赤ちゃんの安全第一ですね!
    ありがとうございます✨

    • 9月9日
3girls mammy🎀

上の子の時羊水過少で荷物も何も持ってないのに即入院でした😓
状況的にまったく一緒です。
私は予定日ピッタリの日に宣告されて胎盤も劣化してきてて赤ちゃんが危ない。明日にでも出さないと。
と、言われ錠剤タイプの促進剤→バルーン→ラミナリア→点滴の促進剤でお産になりました。
点滴のタイプの促進剤は一気に陣痛の波がきたのを覚えてます🙄
私の場合子宮口が固く陣痛きてんのにいつまでも開かなかったので2日目にして夜までに変化なきゃ帝王切開ね。と、言われたけどその後子宮口開き帝王切開は無かったです。
なので最初から帝王切開というよりも状況をみて先生が判断してからの帝王切開というのは考えられるとおもいます。

  • ゆき

    ゆき

    私は切迫早産で子宮頸管もすでに6ミリ、子宮口は2センチ、経産婦なのでいきなり点滴の促進剤みたいです💨

    無事子宮口開いて自然分娩でよかったですね😊✨
    赤ちゃんの安全第一で、先生にお任せですね✋️

    • 9月9日
deleted user

同じだったのでコメントしちゃいました!
私も羊水過小症と診断され今週の水曜日から入院です…
来週の水曜日に促進剤を打つみたいです
怖いですよね、
初産でどれだけ痛いのが待ってるのだと思うと
今から手汗がすごいです( ̄▽ ̄;)
でももう少しで逢えますね☺💕
お互い頑張りましょう💓
回答になってなくてすみません(>_<)💦

  • ゆき

    ゆき

    今同じ状況の方のコメントとても嬉しいです❗️ありがとうございます✨
    くにさんはなぜ診断されてすぐ誘発ではなく、
    1週間入院されてるのですか?
    37週になるのを待っていたのでしょうか。自然に陣痛が起こるのを待っているのでしょうか?

    前触れもなく突然のことで本当にびっくりだし怖いですよね💦
    促進剤も人によって効き目が違くて、何日も長引く場合があるとか、自然に陣痛がおこった場合より痛いとか、
    昨日から検索魔になって気づいたら朝でした。。
    (同室の人のいびきが一晩中すごすぎたというのもあります😭もういやです)

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともと赤ちゃんがすこし小さい
    みたいで赤ちゃんの様子?タイミングみて
    促進剤を打つみたいです!
    赤ちゃんもなんとか2000をすこし越えるくらいに
    頑張って育ったので水曜日に決まりました☺💓
    自然に陣痛きてほしいですよね。。
    私も検索しまくって、、いきなり
    強い陣痛がくるとか。笑
    もっと自分を怖がらせてる気がします( ̄▽ ̄;)笑
    いびきキツいですね💦
    でも月曜日まで!!頑張ってください☺💓

    • 9月9日
  • ゆき

    ゆき

    赤ちゃんが無事に育ってくれれば外に出るのも安心ですね✨

    入院は退屈ですよね💦
    でも赤ちゃんの心拍確認できるしと、前向きに捉えましょう😭

    お互い頑張りましょう❤️✨

    • 9月9日