※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま0105
妊娠・出産

妊娠6週でつわりがひどく、吐くことが怖いです。友人は無理矢理吐いた方が楽だと言っていました。みなさんはどのように対処していますか?

つわりについて質問です!
現在妊娠6週で食後数時間すると、むかむかがひどいです。
吐こうと思えば吐けるというような感じです。
しかし、吐くことが怖く苦手です(>_<)
友人は指を入れてでも無理矢理吐いた方が楽だったと言っていたのですが本当でしょうか?
人それぞれだとは思いますが、みなさんどのように対処されているのかお聞きしたいです!
現在は吐き気を飲み込むような感じで日々過ごしておりますがとてもつらいです(;∀;)

コメント

mmmm...

私も今6週です!
朝起きた時すごく気持ち悪くて吐きそうになったり食後吐き気に襲われます(._.)
1日胃がムカムカしてていつも気持ち悪いのがつらいです…
私も吐くのが怖く、吐き気に気づかないふりをして何とか飲み込んでいます!
いっそ吐いた方がラクだという意見も聞いたことがありますので、一概には言えませんが…私は吐いたら吐きぐせがつきそうで吐けません(。-_-。)

• みーまま0105

みーまま0105

回答ありがとうございます!
    朝起きた時辛いですよね…
    私も同じです(>_<)
    朝から一日が憂鬱になります(笑)
    吐きぐせ、気になりますよね!
    一度吐いてしまったら、今後も吐き続けることになってしまうのかな、と思ってしまいます(._.)
    つわり本当につらいですが、お互い頑張りましょう(;∀;)♥

• 8月3日
あゆみ

お気持ちわかります(;_;)
きもちわるいですよね、早く終わってくれと思うばかりです!

私は指を突っ込むと手が汚れる!と思って胃を押してます(笑)
で、ちょっとだけ吐く、みたいな。
あまり良くないんだろうな、と思いつつも、私はそれで若干『吐けた〜…』と自己満足してます。

今の時期、つわりホント辛いですよね(;_;)
でもだんだん、今日マシかも??と思う日が増えてくると思います!
今の時期は無理をせずゆっくりして下さいね。
水分さえ摂取できれば大丈夫みたいですよ!
一緒に頑張りましょう!

• みーまま0105

みーまま0105

胃を押すっていうのがとても衝撃的でした!!(笑)
    指を入れるのは怖すぎますが、これならわたしにもできそうな気がします(^^)
    本当に限界きた時に、試してみようと思います!
    一緒に頑張りましょう(*´ω`*)
    ありがとうございました!

• 8月3日

私も吐くのが苦手すぎて、吐いた覚えがあるのは幼少期と胃腸炎になった時位です…💦

指入れて吐くなんて私には考えられません(˘•ω•˘).。oஇ笑

そもそも本当に気持ち悪く吐く時が来たら指入れなくても吐けるのではないか💡と思いツワリ時は飲み込んでました…笑

今の時期暑いですし大変ですよね。。
身体に締め付けなどせず、ゆっくり過ごして下さいね♡

• みーまま0105

みーまま0105

わたしも大人になってからは胃腸炎の時くらいしか吐いた記憶がないです(>_<)
    お酒を飲みすぎた時でも我慢してしまうタイプで、本当に吐くのが苦手で…
    でも本当につわりがひどい人はそんなこと言ってる暇もなく吐いてしまうんでしょうね(T_T)
    早く終わるのを願って、頑張って乗り越えようと思います(>_<)♥

• 8月3日

ピーク時は吐いた方が楽で指入れて吐いてました(*_*)
喉にずっと何かが引っかかっている感じがして気持ち悪かったので…
でもあまり吐きすぎると食道に負担がかかって良くないという話も聞いたので、限界まで我慢して吐くようにしていました💦

吐くのに抵抗がある方は無理に吐かない方がいいかもしれません💦
悪阻は必ずいつか終わるので早く楽になれるといいですね(^^)

• みーまま0105

みーまま0105

無理矢理吐いてたのですね(;∀;)
    喉に引っ掛かってる感じよくわかります!
    それで何度無理矢理吐こうと思ったか…
    でも結局勇気が出ず今に至ります(T_T)(笑)
    早く終わりが来ると信じて、頑張ろうと思います(>_<)

• 8月3日
ちびくろ★

私も吐くのが怖くて吐けません。人の嘔吐を見るのも怖くて心拍数が上がります。
いつもよくウエウエいってるのですがなんか我慢してしまいます。
大人になってからは飲みすぎて自然に出た嘔吐(2回)しか吐いたことがなく、それもだいぶ我慢してからって感じでした。吐くと楽になることも知ってるのですが、やっぱり落ち着くまで我慢してしまいますよね…。
外では気持ち悪くなるとどうしよう。ってゆぅ恐怖感もあります(›´ω`‹)

• みーまま0105

みーまま0105

吐くのは本当にこわいですよね!
    私も大人になってからは胃腸炎で吐いたくらいしかないです。
    その時も本当に限界まで我慢してました(>_<)
    それくらい吐くのは抵抗があるし、やはり我慢するのがいいんですかね(T_T)
    外出時は私も怖いので、万が一吐いてしまいそうな時の為に一応袋持ち歩いてます。
    結局我慢してしまうので活躍したことはないのですが…(笑)
    つわりに出産に、お互い頑張りましょう(^^)/

• 8月3日
ヒマワリのように

助産師です。
無理に吐いてしまうのはどうかなーっと思います。
あまりにひどいなら、病院で吐き気止めを処方してもらうのも、ありかなっと思います。
つわり、一生続くものではないので、なんとか乗り越えて下さいね!赤ちゃんがお腹の中にいてくれている証と、前向きに考えられたら、少し気持ちが楽になるかもしれませんね。
とにかく水分は取りましょう!それと、食べれそうな好きなものを少しでも!^-^

• みーまま0105

みーまま0105

やはり無理矢理吐くのはよくないのですね…(>_<)
    今よりもっとひどくなるようだったら、先生に吐き気止めの相談をしてみようと思います!

6週1日目の時にまだ心拍が確認できなかったので不安でしたが、お腹に居てくれる証と思ってこの吐き気も前向きにとらえ、頑張りたいと思います(^^)

• 8月3日