※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとちゃんmama
ココロ・悩み

子供を預けて一人旅したいと考えています。どのくらいの月齢から外泊が可能でしょうか?要相談。

カテ違いだったらすみません💦
ママのひとり旅、旅行について質問です。

今月6ヶ月になる女の子を育てています。
旦那は単身赴任で、私は時分の実家で娘を育てています。
私の母は介護職、祖父母は自営業をしています。

先日、母に「息抜きがしたい」と言ったところ、「半日ならいい」と言われ、友達と半日遊んできました。
正直、半日だと息抜きにもならず…
逆にゆっくり出来ず疲れてしまいました。

家族全員勤めているので育児は全て私1人でやっている状況なのですが、1泊2日でもいいのでゆっくり出来る時間が欲しいんです。

今すぐに…とは言いませんが 出来れば2ヶ月後、3ヶ月後先には1人でゆっくりしたいなと思っています。

そうなると子供は8ヶ月、9ヶ月…となると
やはり親に預けて一人で出かけると言うのはまだ早いのでしょうか?

子供が何ヶ月になったら親に預けて外泊などしていいのでしょうか?

私は今東北に住んでいるのですが、関東くらいまで行きたいなと思っています。

一人の時間も大切だからね!休憩も必要!
と母は言ってくれるのですが…
なかなか気を使ってしまい言い出せません。

一人旅をしたことがある方、アドバイス宜しくお願いします!

コメント

柚葉

旅でもなければ1人でもないのですが、義両親に6カ月の時に朝から預けて主人と一日ディズニーシー行きましたよ🌸
完ミで、義両親に懐いているのであまり心配もせず遊んじゃいました😅

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

ディズニーいいですね😩💓朝に預けて夜には帰宅した感じですか?
    私も完ミです!寝る前に必ずグズるのでそれは仕方ないかなと思っているのですが…それを除けば懐いている思うのですが…普通に見ててほしいと頼めましたか😥?

• 9月8日
  • 柚葉

柚葉

夜の10時くらいの帰宅です😅
    主人が遊んできていいー?って聞いてくれてディズニー行きたいって言って、そしたら普通にいってらっしゃーいでした😅
    義両親は次の日も仕事で申し訳なかったけどたまにだしいいよーって言ってくれてすごいありがたかったです☺️🌸

• 9月8日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

わー😂羨ましいです😂
    優しい義両親様ですね😂💓
    私も相談してみます!ありがとうございます!

• 9月8日
おりおり。

お母様は、一人の時間も大切
休憩も必要とおっしゃっているようですが

それでも先日お願いしたとき
半日だったらいいと
言われたんですよね?

だとしたらお母様の考えは、預けて外泊とかではないのではないでしょうか?

わたしは、お母様がいいとおっしゃるなら
いつでもいいと思いますが
そこは、お母様と相談ですね(_ _)

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

そうですね😅
    その日は母も夕方に用事があったらしく、半日ならいいよと言ってました…

やはり相談ですよね!
    ありがとうございます!

• 9月8日
初めてのママリ🔰

8ヵ月9ヵ月だと人見知りあるかもしれないし、旦那さんに預けて、ならまだいいと思いますが、親に預けて旅行はさすがにまだ早すぎるんじゃないかな?と思います😢

7ヵ月の時に家族+義祖母で旦那の親戚の家に泊まりに行きましたが(2泊)、環境が違うからか、夜も全然寝ないしぐずぐずも酷くて大変でした💦
初めての場所、っていうのも関係あるかもしれませんが😣

東北→関東までなど、遠くまで行っちゃうと、もしその間にお子さんに何かあってもすぐ帰れないし、逆に心配になって楽しめないんじゃないかなと思いますよ😭

一人旅はした事ないのであくまでも個人的な意見なので、ご自分で納得してて、旦那さんもご両親もいいんじゃない?と言ってくれてるならいいんじゃないですかね?💭

ちなみにわたしは旦那に預けてですが、友達と朝から夜まで1日遊び行ったことならありますよ😌

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

旦那は単身赴任で生まれてすぐに他県へ行ってしまったので旦那には預けたくないんです😔
    早すぎる…なるほど。何歳くらいなら大丈夫だと思いますか?

• 9月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早くても幼稚園くらい(4歳5歳とか)かなー?と🤔
    それくらいになれば、おじいちゃんおばあちゃんち泊まりたい!なんて子も出てくるかと思うので😌

• 9月8日
  • いとちゃんmama

いとちゃんmama

わかりました!ありがとうございます。

• 9月8日
ちぃ

先日義母に毎日1人で育児してるし見ててあげるから泊まりでといいから遊んでおいで‼︎と言ってもらい預けました(*´꒳`*)
朝早く夜遅くまでだったので2泊させてもらいました(o^^o)
お母さんに相談されてみてはどうですか(^-^)??
うちは小さいうちならわからないから‼︎と3ヶ月手前で預けました🎵
お母さん1人だときついようならお父さんも一緒に見てもらってもいいかもしれませんね♡

• いとちゃんmama

いとちゃんmama

優しいですね…😔💓羨ましいです…!
    やっぱり小さいと分からないからって言われますよね!笑
    私も今より小さい時に言われましたがタイミング逃しましたね😅
    母は離婚していて1人なので…そこが心配なのですが…相談してみます!
    ありがとうございます!

• 9月8日