※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
子育て・グッズ

生後21日の娘がいて、混合で育てている方のアドバイスが欲しいです。乳首が小さく吸いづらいため、ミルク60の混合で育てています。乳頭保護器も使っています。

生後21日、3500g程の娘がいます。
乳首が小さくて吸いずらいのかグズってあまり飲んでくれず、それでも片乳5分5分とミルク60の混合で育てているのですが、新生児で混合で育てている方がまわりにいなくて…
混合で育てていた方の、おっぱいの吸わせ方?やミルクの配分教えて下さいm(_ _)m

ちなみに乳頭保護器は時々使ってます。

あとはなんでもいいので無知な私になんなりとアドバイスを頂けると嬉しいです!

コメント

でーる

私は今生後18日ですが、混合です!
完母も目指しましたが、出も悪く頻回授乳も辛いので混合に決めました。
左右10分づつ、その後40を足してます。これで良いのか日々不安になりながら育てています😣
母乳量もわからないし、足りているのか足りないのかも分からないので不安ですよね😭ミルクのみの方が楽なんじゃ無いか…って思っで揺らいでます💦
とりあえず1ヶ月検診の体重を見て量を考えようと思っています😄

• ローラ

ローラ

不安ですよね😭
    もういっその事病院にある体重計買いたくなります(笑)

• 9月8日
ぺーすけ

うちの息子は生後43日で、混合です!
私は乳腺炎に既に4回ほどなっており、分泌は良いようですが出が悪く…今は5分✖️2セットの計20分をおっぱいにして、60mlほど足してます。
もし不安でしたら、母乳外来オススメですよ。助産師さんがちゃんと飲めてるかみてくれますし、おっぱいマッサージしたりアドバイスくれます!

• ローラ

ローラ

母乳外来行ってまして、授乳の時間とか計算して行ってもその時に限って爆睡してて助産師の方でも起こすことができず😓
    ほんと常に寝てます(笑)
    順調に出ているのに乳首が小さくて吸ってくれずで…

• 9月8日
こなみこ

出産おめでとうございます。私の息子は体重を増やすために最初混合でした。哺乳瓶を吸わせる前に、5分ずつ両方を吸わせるのですが、飲めない、グズる。。で大変だったので、すぐに母乳が出る様に少し絞ったり乳首に母乳をしめらせたりしました!

幸い、母乳の出が良かったのと、お互い疲れて授乳がいやになっちゃうので、直母はほどほどに吸わせてあとは搾乳した母乳を飲ませる様になりました。
搾乳が疲れた時は直母→ミルク90〜100飲ませて搾乳できる時は100絞って哺乳瓶で飲ませてました。

3ヶ月前くらいには母乳のみで育児できる様になりましたよ✨☺️

• ローラ

ローラ

ありがとうございます( ᐛ )
    入院が長引いていたので出産後10日間くらの病院にいた時は搾乳していたのですが疲れてしまいそれからずっと直母+ミルクです( ˘•_•˘ ).。oஇ

職場復帰も皆様よりも早めにする予定なので完母にする予定はないのですが、このままでもいいのか不安になりまして…

• 9月8日
  • こなみこ

こなみこ

私は早産だったので、病院の授乳指導に従うしかないままその様に続けていました。冬だったし寒いし眠いし搾乳辛くてもうヤダ!ってなった時もありました笑
    先月から仕事復帰していますがまだ完母で何とか育児しています。。

生後21日頃はミルク100位あげていました。母乳はどの位飲んだか分からないので悩みますよね。😭

• 9月8日
たくまま

初めまして!
生後9日の新米ママです(^ ^)
私も乳頭が短く、伸びも悪いし
小さいしで息子が上手く吸えなくて
保護器付けて授乳してました!
左右5分ずつを2セット(20分)
それにミルク30〜40ccを
足しての混合でした♪(´ε` )

けど母乳は出ますが、
量が少なくて結局完ミにしました💦
完ミにしてからは
1回のミルクは80ccです(^o^)

参考にならなくてすいません!

• ローラ

ローラ

出産お疲れ様です!まだまだ体調も万全ではない頃ですよね( ˘•_•˘ ).。oஇ
    無理されないでくださいね。

産前から乳首のマッサージしていたのですが、自分の乳首が小さいということを産後のおっぱいマッサージされた時に初めて知りショックをうけました(´;ω;`)
    完母ではなくていいからせめて少しでも直母したいですよね。。

• 9月8日
  • たくまま

たくまま

ありがとうございます(^ ^)✨
    3週間里帰りの予定で、
    ゆっくり休めてます🤗

私陣痛きてる時に
    おっぱいマッサージでした笑
    そうですよね!
    自分で何となくわかってたけど
    いざ言われたら落ち込みました😣💦
    直接吸わせたかったです(;_;)
    何回泣いたか…

• 9月8日

生まれたときから混合でした😊
(今は完ミです)
生後21日頃は、左右5分ずつ飲めたときはミルク60、左右10分ずつ飲めたときはミルクは40、全然飲まなかったときは80か100あげてました。
うちの娘も上手く吸えずに、グズって大泣きするので結局途中で私が頑張って飲ませるの限界でミルク…という感じでした💦
母乳どのくらい飲めているかもわからないし、不安ですよね。
ちなみにうちの娘はこんな感じで1ヶ月健診まで過ごし、3100gから4300gまで増えていました😊

• ローラ

ローラ

まだ100はあげたことないです😳💦
    80で腹パンになってるのでうちの子は100飲めるのか微妙ですね( ˘•_•˘ ).。oஇ
    飲ませてもいいのかな…

うちもぐずって大泣きして片乳5分が限界です😭飲ませることに疲れてきますよね💦

• 9月8日

退会ユーザー

80で満足してるなら、それでいいと思いますよ😊

嫌になってきちゃいますよね😰
    ちなみに私も最初は保護器使ってました‼
    数分でもいいから、とりあえず吸わせないと‼となんとか頑張っていたら乳首も吸いやすくなってきたのか、2ヶ月頃には直母できるようになりましたよ😊
    そこからは調子よくて、しばらく日中だけ母乳でいけてました✨
    まだまだ疲れもあると思いますので、無理せずがんばってください😊

• 9月8日