※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

保育園の見学は今から行く方がいいです。電話は適切な時間帯に。公立か民間か悩む方、どう決めたか教えてください。

保育園についてです。

来年5月からフルタイムでの仕事復帰になるのですが、今から保育園の見学には行っておいた方がいいですよね?

園にはどの時間帯に電話してどう言ったらいいのか分からなくて...😫💦

公立か民間のどちらに行くかも悩んでいます。

みなさんはどうやって保育園(幼稚園)決めたか教えてください😭

コメント

電話はお昼寝の時間帯がいいのかもしれませんね!私もこれから保育園探しする予定で、まだ電話してないんですけど😅
夫婦共働きなら公立の保育園が無難なんでしょうかね??
我が家は共働きになるので公立の保育園を希望です!

• わこ

わこ

返信ありがとうございます!

お昼寝の時間!
    13:30頃が1番いいですかね🤔💡

公立の方が出費が抑えられるとは聞いたのですが、職場の近くに1つしかなく同じ職場の人が多くて行事の際には休みがもらえない時があるようで...(´・д・`)
    自転車で5分ほど離れた民間の所であれば私の休みは取りやすいのですが、悩んでいて😫💦

• 9月8日
まこ

5月復帰なら4月の一斉入園で入り慣らし保育する感じですか 😊?

4月の入園は一斉申し込みの日が市によって決まっているので、その日までに見学して希望順を決められると良いかと思います。

早ければ9月末や10月に一斉申し込みの市もあるので、早めに市役所に問い合わせされた方が良いかもしれません 😅

保育園は基本的に事務所に誰かいるのでいつでも電話して大丈夫だと思います。

強いて言うなら9時前後と17時前後の登下園時間と11~13時の昼食時間は避けると良いかと思います (ノ∀`)

• わこ

わこ

返信ありがとうございます🎶

市役所に確認したら5月入ってから慣らし保育するようになります。
    って言われました😓

申し込みも途中入園扱いで来年の2月申請になります😓

電話は13:30以降がよさそうですね(*´∀`)

• 9月8日
みずきまる

認可保育園の申込は10月ごろだと思うので早い方が良いと思います。
この時期、運動会の練習が始まるので見学を受け付けていない日や時間が出てくるところもあるので。
13時頃がお昼寝の時間なので、電話するならその辺りかなと思います。見学したいのですが、と伝えれば大丈夫です。
うちの市の場合、公立保育園は日程が決まっていて市のホームページに出ていました。

うちは激戦区だったのでとにかく通える範囲の保育園を認可、認証全てまわりました。特にダメな園は無かったので最終的に入れればどこでも!という感じになりました(^_^;)

• わこ

わこ

途中入園扱いで来年の2月申請になると言われました😓💦
    それでも見学は今月中くらいから行きたいなとは思っていますがなかなか動けずです😫💦

運動会のこと全然気にしてなかったです💦
    そこも確認した方が良さそうですね!

市のホームページも確認してみます😍

見学のポイントとかってありますか?

• 9月8日
豆しば

途中入園だと人気のとこは埋まっちゃう場合があると言われました。だからもし必ず入れたいなら4月入園の方がいいとは思いますが、、、4月だと10月申し込みが多いので時間あんまりないですが(;´Д`)

私もこれから入れるし、最近見学の電話しました!
家から近い園を中心に見学します(^^)
もうちょっとしたら涼しくなるし、首も座るしお出かけしやすくなるので今から予約いれてちょうどいいかもしれないですね♪

• わこ

わこ

そーなんですよー!
    市役所の方にそれも相談したんですが、4月入園だから必ず入れるとも限らないし、途中入園の方を重点にとる園もあるから、育休はフルで使い切った方がいいのではないですか?って言われました😓

園を選ぶポイントってやはり家からの距離ですか?

お出かけが楽になるのは助かります🤣

• 9月8日
  • 豆しば

豆しば

え?そうなんですか(;´Д`)
    4月の方が確率高そうなのに!でも自分が希望する園が4月入園重視な場合悔しいから、早めに見学言って確認できたらいいですね!

うちは基本私が送迎になると思いますが、何かあって行けないと旦那になるかもしれないのでうちの近くにしようと思ってます!ほかの方だと、旦那の職場と自分の職場の位置関係にもよると思いますが。

• 9月8日
  • わこ

わこ

そうみたいです(´・д・`)
    私がいる市では共働きで両親がどちらとも遠いとなると入りやすいみたいです💦
    見学の時に確認した方がいいですよね😫💦

なるほど🤔
    私の職場の隣に1つあるんですが、同じ職場の人が多くて行事の際には休みがもらえない時があるみたいなんですよね...(´×ω×`)
    それだったら少し離れた(と、言っても5分ほど)ところの方がいいのかな~って思ってみたり😓

• 9月8日
  • 豆しば

豆しば

へーそうなんですね。
    私はどちらかといえば、こども園>保育園>小規模保育施設の順で人気と言われました。場所によって色々ありますね~

送り迎えは楽ですが、そうなると風邪ひいた時とかもみんな全滅で辛いですね(´・・`)

選ぶ時に、正直園の雰囲気とか言えるほど余裕ないです(ノД`)極端に悪いとかは問題ですが。あとは条件似てて迷ってならの選択肢くらいです。
    働きたいから預けるので、親の利便性になってしまいますね。。

• 9月8日
  • わこ

わこ

そうなんですね!
    こども園や小規模施設は近くに全くないんです😭
    幼稚園か保育園...
    激戦区なので入れない可能性が高いですが😫💦

そうなんです💦
    なので旦那が休んでいる方とかもおられて😅
    そうなると大変かなぁーっとも思うんですが、どうなんでしょう?🤔

親の利便性優先でいいですよね!
    公立の方が安いと聞くし、出来るなら公立に入れたらと思いますが、入れるならもはやどこでもいい気がします😭

• 9月9日