※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春巻き
子育て・グッズ

下の子の保育園を諦めるか、上の子だけ通わせるか悩んでいます。周りの意見に迷惑しています。

カテゴリ違いなら申し訳ないです、、
兄弟 姉妹の保育園 幼稚園についてたのですが

年子の男の子の兄弟の保育園について悩んでいます

下の子が 病気を持っていて 1歳になっても未だ病院に通院しています 未熟児で生まれたため シナジスも打っていて今年も継続して打つことになりました

ほとんどが予防接種 定期検査 シナジスと病院通いで
先生も保育園についてはあまりいい顔しなかったので
下の子は保育園を諦めた方がいいのかなと思っていて

でも 上の子はもう2歳ですし
もう少し 周りとの交流させて上げたいという気持ちがありまして 幼稚園でもいいので入れてあげたいとおもうのですが

上の子だけ通わせて 下の子は親と家でお留守番って方いらっしゃいますか?

周りにそれは可哀想だの
早く2人とも通わせろなど 色々いわれるのですが

少しお気持ちを聞きたいです

コメント

えりまま

今の時点でお子さんが保育園に入るための区分がありますか?
下のお子さんの看護のためとして、上のお子さんの区分をもらうなら、証明が必要になると思います💦
そして下のお子さんは保育園には入れなくなると思います(>_<)
うちは保育園激戦区で、もしかしたら自治体によって違うかもしれないので、間違ってたらごめんなさい‼
幼稚園ならそこまで厳しくはないと思うので、入りやすいかもしれないです(^_^)

上のお子さんだけ登園して、下のお子さんが家にいるというのは別におかしいとか可哀想とは思いません‼
むしろ病院の先生が良い顔をしてないとのことで、慎重になって当たり前だと思います(´・ω・`)
集団生活はそれなりにリスクもありますから…色々な感染症が流行ったりとか、冬には風邪やインフルエンザ等々。
シナジスを継続するなら尚更気を付けなければならないと思うので、下のお子さんはもう少し家で様子を見てても良いんじゃないかな~って感じました(^-^)/
上のお子さんが幼稚園などに行っている時間に、下のお子さんだって支援センターや児童館など行けますから‼
まとまりのない文で分かりにくかったらごめんなさい(´-ω-`)

moon

なんで弟はお母さんと居られるのに、僕は預けられるんだ!って思う子もいるみたいです。
娘が通ってる保育園で、育休中に預けられてて情緒不安定で他害する子がいます。

2歳ならプレや児童館や子育てイベントで交流も出来ると思いますが…
姪っ子達は3歳から幼稚園ですが、習い事や児童館でお友達作ってましたよ。

ちぃちゅん

うちの子も年子で、上の子を来年からプレに通わせようかなと思ってます。
上の子は外で遊んだりするのが好きで毎日のように児童館や散歩に行ってるのですが足りなくて、抱っこ紐やベビーカー押してるのに好きなように遊ばせてあげたりもできないし道路では車通りが多いので思いっきり走ったりとかもできないので入れようかなと^ ^
うちは保育園が激戦区で仕事してない私では入るのが難しいので、幼稚園でしか考えてなかったので、決められた年齢じゃないと入れないから上が幼稚園とかに行って下はお留守番って普通やと思ってました(^-^;
上が幼稚園にいけば下とだけの時間も増えるし
上の子はいろんな世界が広がるしいいかなと思ってます^ ^

春巻き

本当に皆様たくさんのコメントをいただいたのに お返事がすぐ出来ず申し訳ないです😅

兄だけ 一時保育を利用しながら今年は過ごし 来年2人とも申し込むことしにました!

たくさんのコメント
本当にありがとうございました!