※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体温が上がらず、無排卵の可能性がある状況です。排卵誘発剤の副作用も気になります。無排卵で排卵誘発された方の経験を聞きたいです。

2周期連続して無排卵かもしれないです。。
9月2日の卵胞チェックで16.8ミリ、
4日→22ミリ
5日→22.4ミリ
もういつ排卵してもおかしくないということでしたが、
8日の今日になっても体温は上がらずです。。

タイミングは4日、6日、7日の夜に取っています。
タイミングはいいと思ってますが、排卵してなければ話にならないですよね😭

今までは二層に分かれていたのに、
先月も体温ガタガタで、低温のままだったので無排卵だったと思います。
病院の先生からは黄体期の血液検査を来週してから、排卵誘発剤使うか考えようと言われました。
でも副作用も気になります。

無排卵で排卵誘発された方、お話聞かせてください😣✨

コメント

ゆき(o^^o)

排卵検査薬は、つかわれていますか?
前回も途中までは、育っていたんですか?

内膜をより厚くさせるために、何回か使いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません💦

検査薬やっています✨
    クリアブルーアドバンスデジタルを使っていて、
    3日朝と4日朝がにこちゃん点滅、
    4日のお昼ごろ卵胞チェック(病院の排卵検査薬は極薄の陽性で卵胞は22ミリ)のあと、
    17時頃ににこちゃん点灯して、
    22時頃には陰性でしたが、その日日付変わるくらいのときにタイミングをとりました。
    翌朝も陰性でした。
    陰性になったということは排卵済み?!と思い、タイミングが間に合ったのか不安になり、5日も卵胞チェック(22.4ミリ)に行くと、まだ排卵前だねと言われました。

卵胞も大きくなっているし、排卵検査薬も反応していたので、排卵するかと思っていたのに未だ低温で。。

前回もD14で20ミリになっていて、そ日病院での検査薬もかなり濃い陽性になってました。

ゆき(o^^o)さんが使ったものは、飲み薬ですか?
    注射ですか?
    体調の変化などなかったかなど教えて欲しいです😣✨

• 9月8日
mamario2016

排卵直後に またエコーしてもらえば排卵しているかわかると思います。先生からそのタイミングでの来院の指示はありませんでしたか?

お薬の副作用気になりますよね。。私は 副作用よりも子供が欲しい 方が強いので、誘発剤を使っています。誘発剤は内膜を薄くしてしまうので、合わせて 黄体補充のお薬も使っていますよ。

• ママリ

ママリ

以前に看護婦さんに聞いたら、体温が上がったかどうかで排卵したかを判断するので、排卵済のチェックはあまりしていないということでした。
    たしかにそうなのかぁ、というのもあり、今度の火曜日に黄体期の血液検査をやる予定なので、先生には排卵済チェックはお願いしませんでした。。

でも聞いておけばよかったかもとちょっと後悔です。😣

もし無排卵だったらこのまま低温だと思いますが、その場合黄体期の血液検査は意味ないですよね??💦
    知識不足ですみません😣

mamario2016さんはどんな誘発剤を使われていますか?
    体調への影響はどうですか??

• 9月8日
  • mamario2016

mamario2016

クロミッドを飲んでいます。以前はセロフェンを飲んでいて、病院の薬が切り替わりクロミッドになりました。クロミッドを初めて飲んだ周期は気分不快がありましたが、次の周期からは大丈夫でした。

私は一度、卵胞が未破裂だった周期があったのですが、排卵検査薬も反応し、基礎体温も高温になり、黄体ホルモンも出てしまうらしく、排卵後のエコーでしか診断できないと言われました。黄体化未破裂卵胞ってやつです。ご参考まで。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

今回、排卵誘発剤の注射をするかどうかという話がでましたが、私自身注射が怖いのもあり、まだ黄体期の血液検査をしていないので、相談の結果、誘発剤は見送ることになりました。

飲み薬の排卵誘発剤については言われなかったので、まず飲み薬から始められるのか聞いてみたいと思います。

黄体化未破裂卵胞とは初めて聞きました。体温が上がったから排卵しているとの判断はできないのですね!
    今後排卵済みのチェックも先生にお願いしたいと思います!

• 9月8日