※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
お金・保険

育児休業給付金について、振込日の案内は通知があるか不安。会社が手続きをしてくれるが、振込の案内があるのか心配。

育児休業給付金について。産休が終わり育休に入ったのですが、給付金が振り込まれる日などは、ハローワークとかから案内来たりするのでしょうか?それとも何もなく入ってくる感じですかね?

申請は会社が、ちゃんとやってくれてるのは知っているのですが、突然案内なしに入ってくるのか??と不安になりました。

コメント

りんご

出産手当金は全国健康保険協会といつところから直接手紙がきました!
育児休業給付金の通知書は会社に届くのか、被保険者通知用と書かれた紙が会社から送られてきています!

• miey

miey

会社からなのですね!それだけでも良かったです!ありがとうございました

• 9月8日
ザト

案内なしに入ってきますよ💡
というか、会社の方が仮にハローワークの窓口で申請した場合、その場で通知を渡されます。
その2営業日後には振り込まれますので、会社の担当者が通知を郵便などですぐ発送してくれない限り、通知より振込が先です。
郵送でハローワークに申し込んだ場合も受理した日にハローワークから会社宛に通知が郵送されるので、会社の担当者がどんなに急いで加入者に送っても通知を受け取る前に振り込まれています。
ハローワークの対応はかなり早いので╰(✿´⌣`✿)╯♡
ただ、まだ申請期間前なので、早くてもあと2ヶ月後かと思います♪

• ザト

ザト

7/3ご出産なら、申請は10/29-12/31ですよ♡

• 9月8日
  • miey

miey

ご丁寧に申請日まで( °Д°)ありがとうございます!きっかり2ヶ月後から開始なんですねー( ´∀` )いきなり入ってきてびっくりしてしまいそうです(笑)あまり記帳しないので急に何!?ってなりそうです(笑)10/29以降ね~ってわかれば安心です!ありがとうございました

• 9月8日
まーママ

4.5ヶ月になるころにある日急に振り込まれてました(^_^)
その後、会社から明細が送ってきました!
なかなか振り込まれないので不安になりますが、会社がしっかりしてくれるので、待つしかないと思います。
半年過ぎても振り込まれない場合は連絡されてみるといいかなと思います😊

• miey

miey

急にはびっくりしますよね……まぁ嬉しいんですが、残高みてなに!?いきなり!ってなりそうで……(笑)

• 9月8日

わたしは会社からもハローワークからも何も案内はこなくて、通帳記入にいったら入ってるって感じでした😅
振り込まれてる日も毎回バラバラです💦

最悪案内はこなくてもいいから、せめて振り込まれる日を同じにしてくれ〜って感じです(´・ω・`)

• miey

miey

日も違うのですね!( °Д°)それはちょっと……やっぱりお金面は案内出すべきですよねー。急に振り込まれて、びっくりしそうです(笑)

• 9月8日