※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティー
ココロ・悩み

最近子供達に怒りすぎてしまい、ストレスを感じています。将来の影響が心配で、上手く息抜きができなくなりました。

最近、やたらと子供達を怒りすぎてしまいます。自分でも後々言いすぎたと反省するんですが…ここ最近怒りすぎてるなと感じてしまいます。
怒りすぎる事で将来の子供達が心配になります。
自分ではあまり感じてませんが、ストレス溜まってるんだろうなぁって思ったりして、
でも上手く息抜きが出来なくなりました。

コメント

三人も居たらさぞ大変でしょう💧いくら我が子は可愛いと言っても親も人間なので割りきれない時もあるかと思います😣
たとえ怒ってしまったとしても、愛情を持って接していればそんなに心配することはないのでは❔
うちはまだ一人しか居ませんが、プッツンしてしまうことあります💧もし将来子供にお母さんに怒られてばかりで辛かった…って言われたら、誠心誠意謝罪しようと心に決めてます😅

• ミキティー

ミキティー

愛情は数え切れないほどあるんですが…毎日反省の日々です。
    今日の朝はいつも早くして〜みたいな感じで私自身が焦っているような感じだったので、上2人を保育園登園させるのに遅くなってもいいやという気持ちで朝を子供たちと過ごしました。
    少しは余裕が出来た感じもしたので、ゆっくりですが時間かけて過ごして行きたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 9月8日
naa

こんばんは^^*

私も同じくです。上2人男の子で現在3人目の男児を出産間近ですが、毎日毎日怒ってしまいます。叱るではなく、怒る。それではダメだと分かってはいるものの、いつも怒ったあとに後悔するばかりで…。
将来が心配になってしまうお気持ち、物凄くわかります。キツく怒ってしまった後に自分に対して嫌悪感が沸いてきて、周りのママは心に余裕のある優しい理想的なお母さんに見えて、勝手に劣等感を感じて更にイライラが募ったりして…子育てって、本当に難しいですよね。

私は頼れる実家もなく、義実家とも絶縁状態。夫も仕事仕事でほぼワンオペです。例えば「子どもを預けてランチ」など、息抜きらしい息抜きもろくに出来てないです。

何もアドバイス出来なくて申し訳ないですが、同じ悩みを抱えてるのはミキティーさんだけではないですと伝えたくてコメントさせていただいています(´`)

頑張りましょう!とは言いません。私達、頑張ってますもんね。(笑)だから悩むんだと思うんです。子どもたちのことも心から愛しているからこそ、怒ってしまった後に罪悪感や不安が生まれるんだと思います。

ただ、お互い上手く息抜きの方法を見つけられるよう、焦らずいきましょう。私も常に模索中です。

こうやって匿名の掲示板で吐き出すだけでも、何となくスッキリしませんか?そんな小さな事からでもいいと思うんです。

私は掲示板などで吐き出して、顔も見えないですが同じ境遇のママさん達にアドバイスや励ましをいただいたりしていると、上手く気持ちを切り替えられる時があるので、その時にガッツリ子ども達と一緒になって遊ぶようにしています。それが不思議と、子ども達はもちろん私にとっても息抜きになっていたり。

何だかうまく言えず長々と申し訳ありませんが、どうかあまり気負いせずに一緒に乗り越えていきましょう。

• ミキティー

ミキティー

私もみなさんのコメントで気づく事もあれば助けられる時もあり、気持ちが楽になる時もたくさんあります。
    今日の朝は少しですが、ゆっくり過ごす事が出来ました。

• 9月8日
☆MAR☆

内容にもよりますが、怒る事が悪いとは思いません。ただ、感情的になって大声で怒鳴ったり八つ当たりをするのは、子供が可哀想だと思います。怒る事もしつけだと思いますので、子供の事を考えて叱ってあげて下さい。

• ミキティー

ミキティー

怒る事に関しては私も悪い事だとは思っていないんですが、
    怒りすぎていたり、口調が荒くなったりする時、ダメだなと反省する日々です。子供の成長とともに母親としても一緒に成長していると思い、子供たちと過ごしていきたいと思います。

• 9月8日
mama

おはようございます^ ^うちは大きくなったけど2歳さで下が生まれた時手がかかる上の子に当たるし自分の気分で怒ったり最悪でした。。息抜きなんかできなくてダンナも帰ってきては携帯いじるしお金ないし保育園預けないで夜働いてボロボロになり昼は子育てしてました。帰ってきては授乳に上の子の面倒みてとかやってました…友達と遊ぶのもめんどくさいし息抜きする暇がなかったけどやっぱり自分は子供とちゃんと向き合おうってそのうち思うようになってダンナとも沢山喧嘩して子育てに向き合いました^^今息抜きできなくても保育園幼稚園行きだしたら一人の時間が自然にできたので好きなこと家で引きこもるのが基本すきなのでボーとして昼寝してとかリフレッシュ自分なりにできたらあっという間に大きくなって今は仲良く子供と向き合えるようになりました^ - ^自分なりの子育てでいいなって思います^ ^

• ミキティー

ミキティー

そうですね⤴️自分なりの子育て…まだまだ私は見つけきれてないのかもしれません。
    もう少し肩の力を抜いて子供達と向き合えるようになりたいと思います⤴️

• 9月8日