※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかさん
その他の疑問

広島市安佐南区に住んでいます!2歳のこどもがいて来年度から幼稚園に通…

広島市安佐南区に住んでいます!

2歳のこどもがいて来年度から幼稚園に通わせたいと考えています。
光輪幼稚園を考えていますが人気が高いと聞きました。光輪幼稚園は毎年定員オーバーしていて抽選しているのでしょうか???
全然幼稚園の情報収集ができてなく不安です。

コメント

🐻

光輪は確か3年保育は90名、
2年保育になると若干名と書いてありました!
2年保育だとかなりキビシイです。

毎年定員はバラバラっぽいですが、
いとこの長女の年は(もう8年前ですが)抽選だったようです!

ちなみに、光輪は7月に体験入園がありました!そして、今月の15日or20日に入園説明会と願書配布がありますよ!
どの幼稚園もこのへんで配布、来月で受付ぐらいだと思います!

ちなみに私も光輪幼稚園に通わせます🤗

• 🐻

🐻

あ、ごめんなさい!
    願書配布日は、また改めて日程をお知らせしますと書いてありました(^-^;)
    なのでとりあえず、15日or20日(同じ内容なので都合のつく日に行く様です)に入園説明会だけありますね!

• 9月8日
  • いかさん

いかさん

詳しい説明ありがとうございます!
    抽選したときもあったのですね。じゃぁ可能性としてはありますねー。(TT)

こもも🍑さんも光輪幼稚園なんですね!!!!!数ヶ月後には子どもたちがお友達になれるかもしれないのですね♪なんだかわくわくします!
    こもも🍑さんは光輪幼稚園一本でいきますか?

• 9月8日
  • 🐻

🐻

多分ですが、それ以来抽選は聞いたことはないですよ🤗
    今年は分からないのでドキドキですよね💦
    地域にもよりますが、
    東野、東原、に住んでいれば優先的な感じだとは一応聞いてますよ🤔🤔
    (まあこれも抽選になってしまえば意味がないですが笑)
    うちは光輪しか考えてないんです(^-^;)落ちたら終わりです笑
    落ちたらもう最悪2年保育で、公立の中筋幼稚園に行かせようかなと・・

お子さんはどちらですか??
    うちは男の子です!
    お友達になれるかもしれないですね♪
    楽しみですね〜!

• 9月8日
  • いかさん

いかさん

そうなんですね!教えていただきありがとうございます!!!!
    今年も抽選ないことをいのるばかりですね。
    幼稚園周辺の子どもたちが優先なんですか!?!?知らなかったです(TT)。私は少し幼稚園からはなれているので少し不利なのかなぁ(TT)

こもも🍑さんは入れなかったら2年保育を考えているのですね。
    うちはどうしよう、、、そもそも併願ができるのかもわからないのですが。

男の子なんですね!
    うちは女の子です!あまのじゃくなことばっか言うので毎日
    「はぁ┗(-_-;)┛」ってかんじです。笑
    ほんとにたのしみですね♪

• 9月8日
  • 🐻

🐻

遅れてすみません、
    今日光輪の入園説明会に行って来たんですが、
    毎年抽選のようです😟😟😟!
    去年の話を園長先生がされてたんですが、去年は
    37名中26名が合格し、
    落ちた11人の方も補欠として残り、
    併願してた方や、転勤族が(かなり多い地域なので)急遽入園できなくなり、のちに補欠の方たちも合格して、全員入園できたようです!

で、やはり東原の人は優先され、抽選は免除されるようです!←これはいとこに今日聞きました。

他に幼稚園行かれたりしましたか?
    候補は他にあるんですかー?

お返事が遅くなってすみません😧😧

• 9月20日