※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもはパンをどう食べているか気になります。うちの子は大きなパンを食べ過ぎて喉に詰まらせたことがあり、ちぎって口に入れています。離乳食も丸呑みで心配です。

生後9ヶ月の息子を育ててます。

同じぐらいの月齢のお子さんはパンを自分で持って食べていますか?
それとも喉に詰まらない大きさにちぎってお口に入れていますか?

うちの子に食パンを渡すとすごい量を口に頬張り喉に詰まらせたことがあり、それ以降怖くてちぎって口にいれています。
自分で持って食べてくれたら楽なのですが。

離乳食も丸呑みしてる感じです。ペースト状にしてもみじん切りにしても丸呑みです。
ご飯は沢山食べるのですが、いつかモグモグしてくれるのか心配です。

コメント

さー*

こんばんは☺
うちもそのくらいの時、蒸しパンを
詰まらせそうになってヒヤっとして
から小さくちぎって渡すようにしてました😅💦
すごい詰め込みますよね😱
最近は加減が分かってきたのか、小さくちぎってお皿に置いておくと少しずつ食べるようになりましたよ😋🍴

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    私も喉に詰まった時はヒヤッとしました。一歳頃でで加減が分かってくるということは、まだ加減がわからなくて大丈夫なのかな^ ^
    要領をつかんできたら、小さくちぎってお皿に置いてみます^ ^

    • 9月7日
  • さー*

    さー*

    本当に焦りますよね😱💦
    個人差はあると思いますがまだ全然大丈夫だと思いますよ☺
    自分で食べてくれるようになると楽ですよね😆
    いまだに詰め込みすぎてるときありますが、自分で口から出してぶん投げてます😂

    • 9月7日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    自分で口からだしてぶん投げるなんてとても可愛いですね^ ^笑
    うちもせめてそのくらい早く分かってくれるといいな!
    9ヶ月ならまだ大丈夫と聞いて安心しました。ありがとうござきます!

    • 9月7日
deleted user

8〜9ヶ月からは自分で持って食べさせてます(^^)
自分でちぎってから口に入れたり、歯茎でちぎったりしてますが、一気に入れすぎるならまだちぎってていいと思いますよ!
パンも丸呑みですか?
みじん切りだとそこまでもぐもぐしなくても食べれますし、ちょっとだけ動かしてるくらいならこっちが見てても気づかないこともあると思います!
もうやってるかもですが口の入り口というかできるだけ手前において、自分で口閉じたら引き抜くともぐもぐしやすいですよ!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    8〜9ヶ月で早いですね!うちの子は歯茎でちぎったりするなんてまだまだな気がします。パンも丸呑みです。喉に詰まらせた時は、500円玉くらいの大きさのパンがでてきました。
    出来るだけ手前にスプーンを置くことが重要なんですね!早速、明日からトライします!

    • 9月7日
8181☆

まだちぎってあげたほうが良いと思います。

うちもいまだにモグモグしません笑
普通の白米もあっという間に口からなくなります💦

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    白米があっという間になくなる事!とても気持ちがわかります!モグモグ私もお手本で見せてるのですが、分かってないようです。喉に詰まらせたときは本当に怖かったので、息子の成長に合わせちぎってあげて要領を掴んでいこうと思います。

    • 9月7日
  • 8181☆

    8181☆

    私の息子もおやつで棒状のクッキーあげたら喉つまらせたことがありました!パンもふわふわ空気含んでるし小麦系は要注意ですね!
    お互い大変ですががんばりましょー(^^)☆

    • 9月7日
へる

娘は指でつまめるくらいに切って出してましたが、自分でさらに半分にちぎって豆粒くらいずつ口に入れてました笑

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん


    それ以上に小さくちぎるとか可愛いですね^ ^笑
    うちの息子はほどとおいーーー笑

    • 9月7日
ひまわり

全く同じです!!
離乳食もすぐに飲み込んでしまうし、
パン持たせたら一口が大きく、それを飲み込もうとして窒息しかけました😭すごく怖かったので、それ以来ちぎってあげてます💧
すぐ溶けるおせんべいは持たせるんですが、娘は食べさせてもらうことに慣れてしまったのか、ポイッと投げて口を開けます😖
手づかみで一人で食べれるようになるのかなって、何気に悩んでます💧

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    まさにです!!溶けるおせんべいはまだ食べてくれますが、一口が大きく無理やり口の中で溶けて食べてる状態です。
    うちも手づかみ食べは全くしません。いつになるのやらーという感じです(゚∀゚)

    • 9月8日
h.TA

生後9ヶ月、あと2日で10ヶ月になります。
まだ自分で持って食べるかんじではないです😣
自分で持ってくれたら楽になりますよね😅
小さくちぎってあげたのを手づかみ食べは、させてます!
口の中パンパンになるまで入れますよね💦💦
モグモグしようね〜などと言いながら食べてますが、あまり分かってくれておらず…難しいですよね😣💦💦
でも、最初の頃に比べたらモグモグしてる気がします😅

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    私もまずは小さくちぎってあげて手掴みで食べてくれるように練習してみます。それでもお口の中パンパンになるんですね(゚∀゚)
    うちもそうなりそうな、、笑
    地道に時間かけてモグモグしてくれるように頑張ります!

    • 9月8日
ぴーさん

食パンは、細長く切ってます!

野菜もみじん切りより、大きい2センチぐらいのサイコロです! やや大きくないとカミカミしないと講習会で習いました!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    やはりみじん切りよりよ少し大きめのほうがいいのですね!それも考えてたんですが、飲み込まれたらどうしようと悩んでいました。
    柔らかく煮込んでいつもより大きめにしてみようと思います^ ^

    • 9月8日
マンホール

食パンはちぎってあげてアンパンマンパンとかはそのままあげます(*´ω`*)

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    アンパンマンのパンってみなさんよく言ってますが、とてもよさそうですね!!食パンと違って少し溶けやすいんですか(^-^)
    アンパンマンのパン買ってみます!!

    • 9月8日
そうmama

パンは持たせて食べさせてます😆👏
たまに頬張りすぎる事もありますが
学んでゆっくり食べるようになればいいかな〜
っと…😰本人も自分で持って食べるのが好きみたいで
くれくれ。と手を伸ばしてきます☺️

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    もう持って食べるんですね!同じ月齢なのにすごいです!
    くれくれ。と手を伸ばしてくれるなんてわかってるんですね^ ^
    うちも要領つかんでモグモグしてほしいです(゚∀゚)

    • 9月9日
  • そうmama

    そうmama

    6ヶ月頃からおせんべいを
    持たせたりしてたら食べるようになりました♪
    なかなかして!って思っても覚えないですもんね🤔

    • 9月9日
じゅりな

ウチもほぼ丸呑みしてます。なのでしょっちゅうオエッてなってて窒息が怖くてパン等持たせてません。。赤ちゃんせんべいをあげた時に大きく入れてオエッてなったのでまだ早いかな⁇とか思って。
他の子はもう手づかみ食べしてるのを見て焦りますが歯も2本しか生えてないので気長に待つことにしました!いちお、たまごボーロでカミカミモグモグの練習をさせてます😂

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    他のお子さんと比べて焦りますよね。すごくわかります。
    うちも歯がまだ2本なので気長に待ちます!たまごボーロでカミカミモグモグなるほどですね!!ちょっと早速試してみます!!

    • 9月9日