※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi1111
その他の疑問

友人の結婚式へ招待されたのですが子供を預けられず、最初は断りました…

友人の結婚式へ招待されたのですが
子供を預けられず、
最初は断りました。

が、友人から周りにも子連れで
参加する方がいるから
ぜひきて欲しいとのことで、
行くことになりました。

1歳になったばかりなので、
お食事と席は不要だよ〜と伝えました。
周りのお子さんにもお子様椅子を
用意するとのことで
うちの子にも用意してくれているようです。

この場合ご祝儀袋には3万円の
お包みでいいのでしょうか?
3000円なり、プレゼントなり
用意して行くのか常識ですか?
教えていただけると嬉しいです。



ちなみに子連れでの参加が非常識等の意見は
お控えください。

コメント

れんママ

1歳なので席はあった方がmi1111さんもゆっくりご飯を食べられると思います(^^)食事なしであればお子さんの分で3000円包んだらいいと思います。プレゼントもいいと思いますが、当日渡したら荷物になると思うので後日送ってあげた方が新婦さんも助かると思います(^^)

私も最近息子と結婚式デビューしましたが、その時は息子の名前を書いたご祝儀袋みたいな小さい袋にお金を包んで、私のご祝儀袋と一緒に入れて受付で渡しました。

  • mi1111

    mi1111

    なるほど!!!
    プレゼントも当日より後日送ってあげるのがいいのですね!✨
    小さい袋にお金を包むのもすごく
    かわいいですね❤️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 9月7日
my

30000円でいいと思います❤
席が必要ならプレゼントがあってもいいかもしれませんが
席も食事も不要でしたら30000円のみでいいと思います❤

  • mi1111

    mi1111

    3万円のみでいいですかね〜?😂
    お子様連れで結婚式参加されたこと
    ありますか〜?☺️

    • 9月7日
  • my

    my

    ちょうど上の子が1歳くらいの時に結婚式参列しましたよ〜❤
    旦那も出席したので50000円包みました❤
    そこは子供席はお金がかからないらしく
    当日にプランナーさんが用意してくれてましたが
    音楽とか沢山の人で緊張して椅子に座らせるとグズグズしてたのでずっと抱っこでした(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 9月7日
  • mi1111

    mi1111

    ご家族で出席したのですね😆
    うちの子も絶対椅子には
    座ってくれなさそうな…😅
    ドレスに抱っこ紐?とか
    悩みまくってます‼️
    なにか持っていくといいものとか
    あったら教えてください🙇🏻‍♀️

    • 9月7日
  • my

    my

    普段行き慣れてない場所だとやっぱり抱っこ抱っこになってしまって( ノД`)

    ボリボリ言わないお菓子(乳ボーロなど)や
    お気に入りの音がならないおもちゃ、
    会場はお酒を飲む人がいるので室温が低い場合があるのでブランケット、
    歩けるなら靴を持っていってました❤
    靴はずっと座りっぱなしだと疲れるので
    トイレに行く時とかに歩かせてちょっと気分転換とかさせてましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    披露宴自体は2時間程度だと思うので
    そんなに身構えなくてもある程度はおりこうにしてくれてました❤

    • 9月7日
  • mi1111

    mi1111

    そうですよね〜😢💦
    最近どこでも歩きまわって
    なかなかじっとしてられなくなって
    きたので少し不安で😢
    挙式から参加なんです〜!!

    お菓子、音の出ないおもちゃ
    必須ですね🤣👍🏻
    室温が低い場合があるのですね!!
    ブランケット持っていきます✨

    うまく気分転換させて、
    披露宴の時は寝てくれればいいな〜
    なんて思ってます😅

    • 9月7日
みゆ

私は自分の結婚式の時に何人かお子さん連れの方呼びましたが、席の用意は特にお金かからなかったので席のみ用意してもらうのもありかなと🤗
あと、私が挙げた式場は3000円くらいでパンケーキセットみたいなものを頼めたのでもし食事を頼むならお金包めば良いのかな?と思います😊
ちなみに私達の招待客で子供の分まで包んでくれたりプレゼントくれた人は居なかったです😅
でも特に何も思わなかったですよ☺️💕

  • mi1111

    mi1111

    実際に招待される側からの
    貴重なご意見ありがとうございます✨😊
    席のみの用意でお願いしているので、
    3万円でいいかな?って
    思ってます✨

    • 9月7日