※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

トイトレが進まない娘についての相談です。どう進めたらいいか分からない状況で、トイレを遊びとして捉えているようです。アドバイスをお願いします。

進まないトイトレ…

トレーニングパンツが濡れても、トレーニングパッドが濡れても、普通のパンツか濡れても、何も履かせなくてそのままオシッコしても、全く不快感が無い娘です( ^ω^ )

どうやって進めたらいいかもう分からなくなってます。
トイレに行くのはいつもと違う場所に入れる遊びみたいに捉えてるのか、嫌いじゃないみたいなんですが…

何かアドバイス下さい🙏

コメント

タロママ

うちは不快感はさておき、ご褒美作戦が成功しましたよ!

ようは、漏らしたら気持ち悪いでしょーではなく、トイレでおしっことウンチできたらお菓子1個!みたいな。(我が家はラムネ使用)

ラムネ欲しさにトイレ通ってました(笑)

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    最初は何時間起きくらいにトイレ行ってました??
    オシッコ出る感じも分からないのか、教えてくれないんですよね…。まだ早いんですかね?💦

    • 9月7日
  • タロママ

    タロママ


    一応保育士さんから聞いたのは

    おしっこの感覚が2時間以上空いている

    でた!と教える

    嫌がらずにトイレに行く

    言葉で意思疎通が取れる


    ここ辺りができてるとトイレトレーニングしやすいみたいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    1度トイレでするとラムネ貰える!と覚えてからは早かった気がします😊
    最初はとりあえず休みの日にめっちゃこまめに通わせてました(笑)

    • 9月7日
  • もちもち

    もちもち

    明日から間隔測ってみます!
    詳しくありがとうございます( ^∀^)ラムネ作戦もやってみます(笑)
    うちもラムネ(アンパンマン)好きなので!
    今日はもうソファーと廊下とラグがオシッコにまみれてヘトヘトです(´-`)
    明日からまた頑張りまーす!!

    • 9月7日
♡

うちものんびりトイトレ中です~!
漏れたら事後報告でおしっこでたよー。言います。
でもそこから進みません😞

とりあえず、トイレへいきおしっこがでたらシールを貼れるシステムにしてます✡️
シールの表がいっぱいなったら何かごほうびをと思ってます!

こちらがトイレに時間で誘いリズムを作れるようにしています☀️

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    事後でも報告してくれるだけいいと思います(笑)
    うちはいつの間にかしてて、その辺ビショビショで、オシッコ出た?と聞くと、あっホントだ〜!ですよ(笑)
    私もシール作戦やってみます。まだ一度も出ないので1枚も貼れないと思いますが…(´-`)
    どれくらいの間隔でトイレ行ってますか?

    • 9月7日
  • ♡

    びしょびしょにされると、私はテンパります。(笑)
    心配なときは、パンツの上におむつはかせてます😂

    間隔は最初は目標一時間で、でも40分とかで漏らされ、、

    今は一時間半くらいですかね💦
    様子見て声かけてます!

    寝起き直後はオムツがパンパンでも、沢山でるので必ず連れていってます✡️

    • 9月7日
  • もちもち

    もちもち

    パンツの上にオムツ!!
    それいいですね、アイデアもらいます( ^ω^ )
    今日もたくさん漏らしました(笑)
    子供も慣れてこれば間隔があいてくるんですね。オムツだといつでもジャーって出来る感じだから、今うちはまだその状態なんでしょうね…。
    頑張ります!!

    • 9月8日
ゆきる

私の子どもは生後3カ月から
おまるでの排泄も行い、


現在は起床時、毎食後、飲み物を
飲んだ後、外出先から帰宅後に
補助便座で排泄をします。
間隔は1時間から2時間ぐらいです。

ちなみに保育園に行く前に家で
うんちやおしっこをトイレで
してから行くのですが
着くと紙おむつにおしっこをして
いて、保育園のトイレでおしっこをしないことが多かったのですが


最近、子どもが
排泄物を排泄した後に
確認していて自分の身体から
おしっこやうんちが出る実感や
自覚をより意識したようで
排泄を子ども自身で
コントロールしてきて
いるように感じました。

自分の身体から出ていることを
実感することも必要かも
しれません。

  • もちもち

    もちもち

    すごい細かくありがとうございます😊
    返信遅くなってすみません。
    3ヶ月からって凄すぎですね!!
    その頃なんて授乳中、ブシャーってオムツの中に盛大に排泄していました(笑)
    トイレに行かせるタイミングとか参考にさせて頂きます( ^ω^ )
    まだ1度も成功してませんが頑張ります!

    • 9月24日