※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が偏食に悩んでいます。栄養バランスが心配で、食べるものに選り好みがあります。どうすればバランスの取れた食事を摂らせられるでしょうか。

2歳8ヶ月の男の子の偏食について相談です。

離乳食の頃はそんなに食べて大丈夫か心配する程何でもたくさん食べていました。しかし1歳半を過ぎた頃から野菜が入っているものを食べなくなりました。
それでも前まではハンバーグやカレー、ホットケーキ、ミートソースなどにみじん切りした野菜を入れた物を食べてくれていました。しかし今はハンバーグの中のすっごく細かい玉ねぎを見つけた瞬間食べてくれなくなります。今日も一口も食べてくれませんでした。カレーもクタクタに煮た野菜をミキサーにかけて液体にしないと食べません。さらに野菜だけではなく卵も食べません。はんぺんなど加工食品、鮭、ひじき、切り干し大根なども食べてくれなくなりました。
朝ごはんも、パンもバナナもきな粉ご飯も食べたり食べなかったりで毎回残されます。
食べてくれる物は、焼きそばとラーメン(麺のみ)、ベビーチーズ、金時豆、ふりかけご飯、ヨーグルト、冷凍食品のコロッケ、納豆(ご飯にかけると食べない)、ツナおにぎりくらいです。
毎回これのローテーションです。栄養面がとても心配です。おやつは大好きです。午前と午後に一回づつあげています。あげる量は決して多くないです。おやつも選り好みします。ジュースは普段はあげていません。

食べるものばかりを出すから余計偏食になるのでしょうか?毎回大人と同じメニューを出したら間違いなくふりかけご飯しか食べる物がありません。それでも良いから好きな物を出すのはやめた方が良いでしょうか?どうしたら少しは人間らしい食事をするようになるのでしょうか。アドバイスがあればよろしくお願いしますm(._.)m




コメント

T-REX

うちはまだ1歳9ヵ月なので、あまりアドバイスが出来ませんが…

息子も1歳3ヵ月から急に野菜が食べなくなって、困ってました!

最初はまりまりさんと同じようにみじん切りにして、ハンバーグとかに入れて食べさせました!ただ、それじゃいつも同じメニューになってしまうのて、そのうち飽きるじゃないかと心配し始めました。

外食に行った時、大人が食べる野菜炒めが食べてくれたので、それ以降息子用の野菜は大人寄りの味付けをすると喜んで食べるようになりました!もちろん大人のより味が薄くしてます!

  • まりまり

    まりまり

    コメントありがとうございます!
    大人よりの味付けだと食べてくれるのですね...。うちはもう既に大人と全く同じ味付けにらしてるのですがダメですね(´∵`)難しいですね( ; ; )

    • 9月7日
タロママ

うちは保育園の先生に食べなくても食卓には並べておくと良いと聞いて、ふりかけご飯しか食べなかろうが(たまには分からないようにいれてましたが)食べるものしか出さないとはしませんでした。

そうしたら苦い野菜は今でも苦手ですが、その他はモリモリ食べてます😊

  • まりまり

    まりまり

    コメントありがとうございます!
    やっぱり食べない物も並べると良いのですね!大人のメニューも並べてみるようにします(^^)!

    • 9月7日
ぴぴ

うちも偏食で栄養士さんに相談したら、好きなものでお腹いっぱいにしていいけど、まず大人が美味しそうに野菜や苦手な物を食べる姿を見せること、食事=楽しいと思わせることが大切だよと言われました🐹💗
食卓には食べなくてもおかずを並べてます!

  • まりまり

    まりまり

    コメントありがとうございます!
    確かに一緒に食べると少しかじってみたりする事はありますね。好きな物でお腹いっぱいにして良いと聞いて少しほっとしました。大人のメニューも食べなくても並べるようにします!

    • 9月7日
オガオガ

うちも偏食が凄いですが、次男が何でも食べるので、ほぼ一緒の物を出します。嫌いな物は量を少なくしたりとかはありますが。うちも野菜を一切食べません!ご飯も食べなかったのですが(パン派なので)、この間はおかわりって言ったので驚きました!お買い物に行く時にも、野菜等を篭に入れてもらったりした方が良いと思います。

  • まりまり

    まりまり

    コメントありがとうございます!
    ご飯も食べないと大変ですね( ; ; )おかわりしてくれて良かったですね!買い物の時はこれはピーマンだねとか言って一緒に買い物してるのですが、いちいち嫌い!って籠に入れるたびに言われます...。

    • 9月7日
  • オガオガ

    オガオガ

    嫌いって言われるんですね(笑)。うちは嬉しそうに篭に入れてくれ、「僕のニンジン」とか言ってくれるのですが、そう言う度に「嘘バッカリ!」ってひそかに思っています(笑)。望みを捨てずに、普通に色々お皿に置いてあげた方が、やらないよりも良いと思います。置かなければそれまでなので…。

    • 9月7日