※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむこ
妊娠・出産

妊娠23週で、切迫流産+自宅安静から解除されたが、おなかの張りで退職し、外出が怖い。赤ちゃんに申し訳ないが、体と生活についていけず、ツライ。どうしたらいいでしょうか。

マタニティブルーでしょうか。

妊娠23週です。
16週で切迫流産+自宅安静になり、その後安静は解除されましたが、動くとおなかが張るため、退職し、基本は自宅で引きこもり家事のみしてます。

待望の赤ちゃんでとても嬉しく、体第一で大事にしたいと思っています。

でも、自由に好きな店で買い物してオシャレしたい、友達とごはん行きたい、旅行も行きたい。なのに、おなかの張りと体のだるさや眠気で思うように動けないし、外出が怖い。

こんなこと思ったら、赤ちゃんに申し訳ないのに、どんどん変化する体と生活に心がついていけず、病みっぱなしです。
ツライです。

どうしたらいいんでしょうか…。

コメント

私もそんな時期ありました^^;

そっとお腹撫でてみてください( ¨̮ )
ひむこさんのお腹には新しい命が宿っていますよね♡?
そう思うと愛おしく思いませんか?

お腹の赤ちゃんが生まれたら、あれしたいなー。これしたいなー。って考えてみると気持ちも落ち着くかなと思います( ˙꒳​˙ )✩

変化する体は、赤ちゃんが大きくなってる証拠だと前向きに(๑•̀ •́)و✧

今はひむこさんの身体と、赤ちゃんを大切にしてくださいね♡

• ひむこ

ひむこ

お返事ありがとうございます。
    にゃんちゅうさんは出産まであと少しですね!

たしかに、毎日胎動を感じると、今日も元気だなって安心もするし、とても愛しく感じます。赤ちゃんは私がクヨクヨしてる今も、頑張って大きくなってくれてるんですよね。

にゃんちゅうさんも、こういう時期があったんですね。私だけじゃなくて少し安心しました。
    こういう時期、どうやって乗り越えたんですか??

• 9月7日

退会ユーザー

現在切迫早産で24時間点滴しながら過ごしてますよ( ¨̮ )笑
    ですが我が子に会える日を楽しみにしてます♡

赤ちゃんは日々大きく、元気に育ってますよ( ¨̮ )♡
    胎動でひむこさんに話しかけてるのかもしれないですね( ˙꒳​˙ )♡

私は、我が子に会えるのを楽しみに待っててくれてる人がいると思うと前向きになれました(๑•̀ •́)و✧
    たまに不安で押しつぶされそうになった時もありましたが、お腹を撫でて我が子に話しかけてました✩
    あとは、我が子はどっち似かなー?とかとにかく赤ちゃんのことばっかり考えてると自然と気持ちが前向きになりましたよ( ¨̮ )♡

不安になったり、マタニティブルーはみんなが経験していることだと思うので、1人じゃないって思うことですかね!!
    ママリには優しい方々多いので、悩みや不安を聞いてもらえますよ♡
    私もよく雑談カテにいます笑
    先輩ママたちの優しい言葉に救われています(*´˘`*)♡

大丈夫、1人じゃないですよ♡

• 9月7日
  • ひむこ

ひむこ

24時間点滴ですか!私なんかよりずっとずっと大変な思いをされてるんですね。それなのに、前向きですごいです。

一人じゃないって言ってもらえて、嬉しかったです(T_T)
    思うようにならなかったり人との関わりがないと、どうしても孤独に感じてしまって。

胎動で赤ちゃんが話しかけてくれてるのかもしれないって言葉、なんかうるっとしちゃいました😭この子は今何を言いたいのかな…きっと励ましてくれてるのかなって考えたら、嬉しくて、かわいくて…。でも、胎動を感じられるのも、あとわずかなんですよね。

そうですよね。赤ちゃんに会えるのを待ってくれてる人が私以外にもたくさんいる。この子を大事に育てることが今の私の仕事なんですよね。そう思ったら、やりたいことが制限されることも、小さなことのように感じてきました。

こんなに温かい言葉をかけてくれてありがとうございます。そんなの我慢しなさい!ってもっと責められるんじゃないかと思ってたから、嬉しかったです。

また不安いっぱいになっちゃったら、ママリに顔出します。
    お互い頑張りましょうね!

• 9月7日

退会ユーザー

周りとの関わりが少なくなってしまうのは避けられないかもしれませんが、ひむこさんのお腹には赤ちゃんがいつも一緒にいてくれてるじゃないですか(⑉• •⑉)❤︎

「ママ、一緒に頑張ろうね」
    「ママがいるから大きくなれるんだよ」
    って話しかけてますよ、きっと♡

行動の制限は赤ちゃんを守るため、ひむこさんの体を守るためです( ¨̮ )♡

また不安になったり、悩んだらママリに来てくださいね( ˙˘˙ )
    優しい方々が相談に乗ってくれます♡

つらい時期を乗り越えたらきっと素敵な日々が待ってますよ(๑•̀ •́)و✧
    頑張りましょうね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)♡

• 9月8日

私も、妊娠前は自分の服にお金をかけて、とにかくオシャレ大好きお出かけ旅行三昧でした。赤ちゃん欲しくて授かったのに、辛い悪阻、不安、体の変化に心が追いつかず、意味もなく泣くことがあります。
赤ちゃんに申し訳ないけれど、こんなに辛いなら、と思ってしまった時もありました。でも、出血してしまい、エコーをみにいったときに、元気に動く赤ちゃんを見たら、涙が出ました。泣こうと思って泣いたわけではなく、気づいたら涙が溢れて、とても嬉しく、赤ちゃんが頑張ってる証拠なんだと思うようになりました。
私も今仕事でお腹が張りやすくなり、早めの退職になるかもしれず、どうしよう…と思っているところですが、赤ちゃんのため、と思うと、頑張れる気がします。長いようで短いマタニティライフ。そのマタニティライフがどんな形であっても、経験したくともできない方も世の中にはいらっしゃると思うと、10ヶ月、こんな経験をさせてくれる赤ちゃんに感謝するよう心がけています。それでも、大好きなお店の前を通ったり、スタイルのいい若い女の子を見れば、そのときはいいなぁと思ってしまいます。
切迫流産やお腹の張りから赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですし、安静が何より辛いかもしれませんが、一緒に頑張って乗り切ってお互い元気な赤ちゃん産みましょう!!^_^

• ひむこ

ひむこ

お返事ありがとうございます。
    マタニティライフを経験したくても出来ない人もいると聞いてハッとしました。私もかつてはそうでした。

望んでもなかなか授からず、もう一生妊娠出来ないのかなと思ったときに、赤ちゃんが来てくれました。だからこそ、こんなワガママ思ってはいけないとも思うけど、かつての私から見たらありがたい悩みなんですよね。無い物ねだりなのかもしれません😅

まーちゃんさんは、仕事でおなかの張りがあるみたいですけど、無理しないでくださいね😩私も張りがありつつ頑張ってたら、切迫になってしまったので…。

一緒に頑張ってる人がいると思うと安心します。ありがとうございました😊

• 9月7日

退会ユーザー

同じです。私もやっと授かったのに、何だか嫌になってました。夏なのに水着も着れない…ショートパンツもはけない…暑いのに腹巻…とか。でも、ありがたい悩みなんですよね。

仕事で疲れるとどうしても張ってしまうので休ませてもらいながら働いてます。もしかしたら早く産休に入るかもと思うと憂鬱ですが、赤ちゃんのためなので、私も頑張って乗り越えたいと思います(^_^)

• 9月7日
  • ひむこ

ひむこ

なかなか授からなかったときは、まわりの妊婦さんがキラキラ幸せそうに見えて、ただうらやましかったです。でも、いざ自分が妊娠したら、こんなはずでは!の連続で。妊婦って、思ってた以上に制限ありますよね😥

といっても、妊娠期間もあと4カ月ほど。お互い楽しめるといいですね🙂

• 9月7日