※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
その他の疑問

兵庫県明石市にお住いの方いらっしゃいますか〜?(^○^)引っ越しする予定…

兵庫県明石市にお住いの方いらっしゃいますか〜?(^○^)
引っ越しする予定ですがどのへんが住みやすいとか、ここは治安悪いよとか不便だよとかなんでも良いので情報ください!🎀🎀
それと明石市って子育てしやすいって聞きますが本当ですか〜?🎀🎀
よろしくお願いします🎀🎀

コメント

シマム

明石ではないのですが、明石加古川の近くです‼Twitterの兵庫安全安心まっぷというのをフォローしてます!痴漢とか火事とかいろいろ情報がもらえますよー!在住ではなくてすみません!

死ぬ事以外は擦り傷

明石市は今すごく子育てに力を
入れてるんでいいですよ(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
ちなみに私は西区ですが
私は地元なのでここが好きです。笑

あんもち

明石市に住んでました!明石市は二人目保育園無料化になりました♪あとは、小学校が冷暖房完備です。中学校ももうすぐ?なのかな?給食になるそうですよ~(^o^)

まる

明石市に住んでます!
子育てにめっちゃ力入れてますね〜!明石駅の近くにハレハレとか支援センターとか遊ぶところもあって、2人目保育料無料とか、医療費中学生まで無料とか。力入れてて、住む人も多いから保育園とかは追いついてなくて、保育園考えているのであれば、入れなくて待機児童がめっちゃ多いと聞きます💦

りきゅー

明石市大変いいですよー!
生まれも育ちもずっと明石です♡
明石駅から少し遠いですが二見や魚住とかは家が綺麗で家賃が安かったりするみたいです💡

15歳まで医療費無料
2人目以降の保育園料無料
来年から中学校の給食義務化

があるので大変育てやすいかと(*^^*)
明石市で保育士になったら保育園に入りやすいとも聞きました(大変限られてますが💦)
2年後に、明石駅のホーム柵を設置する話も進んでいるそうです。
明石の隣の西明石にも駅からそんなに離れてないところに児童館ができたみたいです。

今年度から妊娠された際、母子手帳と一緒にタクシー券5千円分配布されたりもします。
産後の家事育児ヘルパーさんが安くでお願いできたりもします(*^^*)