※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

甲状腺低下症の妊婦が、病院での甲状腺の血液検査に不安を感じています。病院がTSHの数値を調べない理由や検査のタイミングについて疑問を持っており、適切な対応を求めています。

甲状腺低下症の妊婦です。
8月末に月1回の甲状腺の血液検査しましたがFT4のみしか調べてくれず、
TSHの数値がわかりません。
最近息苦しさがあるので、もしかして甲状腺かなぁと思いました( ; ; )
不安になりTSHの数値を調べなかった理由を病院側に聞くと、TSHはあまり変動ないから。
それにTSHは月に1回しか調べられない。
とのこと。

前々回の検査は確かに8月頭でした。
でもいつも病院側の指定した日にきちんと検査に行っているので、それなら9月頭に検査してほしかったです。しかも8月頭の検査から薬が変わりました。
次回の検査は9月末です。
そうなると薬を変えてからTSHの数値を2ヶ月も調べてないことになります( ; ; )
息苦しさで再度病院を受診しても血液検査はせずパッと見て、まぁ大丈夫でしょう!と言われるだけ。
病院側は大袈裟だなぁ、って感じの対応です。
私からしたら、やっと授かった大切な子です。
甲状腺が妊娠に関係ないのなら別にいいですが、関係大有りじゃないですか😭?
病院にどう思われようと、きちんと納得のいく答えじゃないと不安が消えません。
何も検査せず、たぶん〜でしょう!とかの診断結果って意味ないですよね( ; ; )
私が神経質になりすぎですか😭??

コメント

ma🐤

私もななさんと同じく
甲状腺の持病を持っています(*_*)
今も薬を飲みながらの生活なので
産婦人科に行くたびに
赤ちゃんに何か影響がないか
心配でしょうがないです😿
私たちからしたら
もう一つの大事な命があるのに
そんな軽い診察されたら
え?!って思っちゃいますよね(´._.`)

  • なな

    なな

    わかって頂けますか😭✨
    数値って1番大切なはずなのに、たぶん〜とか、きっと大丈夫だからとかの診断結果では困るんです( ; ; )
    何かあった時、やっぱりあの時私が病院にきっちり言っていれば、、なんて後悔はしたくないんです😭
    甲状腺の先生がキライで仕方ないです( ; ; )

    • 9月7日
  • ma🐤

    ma🐤

    毎日心配で
    しょうがないですよね(._.)
    そういう気持ちを安心させて
    くれるための診察じゃないの~
    って私は思いました😔
    それじゃあ聞きたいことも
    聞けないですしね( ´︵` )!!

    • 9月7日
  • なな

    なな

    そうなんです😭
    何か質問すると先生は嫌な顔するので、聞くのも嫌になります( ; ; )まぁ、それでも聞きますが!笑
    でもやっぱり優しい先生ならなぁと思います(´;ω;`)

    • 9月7日
  • ma🐤

    ma🐤

    そんなの
    先生失格ですよ😤!(笑)
    親身になって話聞いてくれる
    先生がいいですね~( ´︵` )💦
    お互い病気なんかに負けずに
    頑張りましょうね!!!😳💓

    • 9月7日
  • なな

    なな

    話聞いてくれてありがとうございます😂
    頑張ります^ ^♡

    • 9月7日
ゆあか(*´ー`*)

わたしは、甲状腺の外来もある病院で出産しました。産婦人科の先生ってあまりくわしくみてくれませんよね😢

  • なな

    なな

    私も総合病院で、一応その先生は甲状腺の専門医なんです😭もう嫌ですー( ; ; )

    • 9月7日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    そうなんですか?それは辛いですね。
    いまさら病院も変えれないですし。
    甲状腺は産後に悪化することがおおいので産後はもっといい先生にみてもらいたいですね。

    • 9月7日
しーさー

私も橋下病診断されています。
チラーヂン内服し今妊娠生活を過ごしています。
甲状腺機能は妊娠や妊娠継続に大きく関わると言われているので心配ですよね( ; ; )
不安な旨を主治医に伝えて良いと思います。それと甲状腺機能を産科の先生がみているだけなら内科の先生に受診させて欲しいと伝えてみて下さい。普通の婦人科の先生なら専門医に投げるはずなのですが…ただ、1ヶ月に1回の採血ができていれば問題はないかなとは思います。先生の言うように数値自体は確かに大幅には変化はしないとは思います。
ただ、薬が変わって…とのことなら先生も気にして欲しいなと言うところですが…

ちなみに今回3人目、妊娠中にチラーヂンの内服を始めたのは今回が初めてです。甲状腺機能の低下は妊娠前より指摘されていましたが…
その時の数値を覚えてはいませんが、今は慎重になってるなと言う印象です。上2人無事に出産してますよ^_^

気にしすぎも良くないので、不安なことは伝えましょう!

  • なな

    なな

    不安な事を前に言おうとしたら、私の言葉にかぶせて先生しゃべりだして( ; ; )
    質問途中までしか聞いてくれず、しかも途中だから話が噛み合わずなんです😂
    患者に質問されるのが嫌みたいで一気に機嫌悪くなって、すごく感じ悪いんです( ; ; )

    • 9月7日
食欲が止まらない❗😵

私の場合 色々あって一般の内科で甲状腺みますって看板に書いていたので🍀
毎月一回 TSH FT3 FT4 毎月採血で見ていますが 

  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    途中になってごめんなさい❗
    昨日から血液検査の結果チラージン 50と25 1錠ずつ飲み初めましたが 昨年10月に不妊治療の病院で検査に引っ掛かり内科での詳しく調べて言われました😃最初は 頻繁に採血していました 産婦人科は大学病院に通っていますが❗

    • 9月7日
  • なな

    なな

    そうなんですね^ ^
    私はもう妊娠後期で、数値も落ち着いてるからなおさら検査してくれなかったんだと思います😂

    • 9月7日
れっぴー**

ちょっと違いますが、橋本病です😊
何年も通院していて、いずれは妊娠を希望していると伝えてからは薬の量を調整してもらっています⭐️

検査はどんな病院で受けていますか?

私は大学病院ですが、妊娠したら産婦人科とは別に月一かそれ以上の検査にしようと言われています。

  • なな

    なな

    総合病院の専門外来です^_^
    もともと軽いほうなので妊娠中期は薬なしになってたんですが、今はチラージン25を1週間に2回1錠です!
    FT4の数値がもう少しだけ高いほうがいいとのことで薬飲みはじめました( ; ; )
    クスリ飲みはじめたばかりなのできっちり検査してくれないと不安です😂

    • 9月7日
  • れっぴー**

    れっぴー**

    私も最初は25を数回飲む程度でした😊
    でもそこから症状が強くなり、50を毎日飲むようになりました。

    甲状腺機能に障害が出たら、コレステロールやサイログロブリンという数値も気にしないといけないと言われました。

    特に妊婦は血圧が高くなりやすいので、コレステロールは気をつけた方がいいと…

    詳しい検査や説明がないのは心配ですね💦

    • 9月7日