※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのの
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について相談です。クーファンを使っても大丈夫でしょうか?ベッドガードとの比較や、対策について教えてください。

いつもお世話になっています^^
予定日まであと一ヶ月の初マタです!

全く同じ物ではないのですが、写真のようなクーファンで、夜に赤ちゃんを寝かせるのはあまり良くないのでしょうか💦?
今現在は、シングルベッドを2台並べて寝ています。
赤ちゃんが生まれて実家から帰宅してからは、ベッドガードを購入して赤ちゃん・私・旦那の順番で添い寝するつもりだったのですが、友人がこのようなクーファンを貸してくれました!
そこで、2台のベッドの真ん中にこのクーファンを置いて寝ようかと思ったのですが、やっぱりちゃんとした布団じゃないし毎日長時間寝るのは赤ちゃんの体に良くないのでしょうか😫?
ネットで調べると、お昼寝用として販売されているのでどうなのかなーと(´・_・`)
一応、体が沈み込まないようにプラスチックの板が背中部分に入れられるようにはなっています!
これが夜使えれば、とりあえず大きさが合ううちはベッドガードも購入しなくていいので有難いのですが、、、😫
同じような目的で使われていた方いらっしゃいますか?
また、もしコレが夜使えなくて、当初の予定通り大人のベッドで添い寝することになった場合も沈み込まないようになにか対策した方が良いのでしょうか💦?
よろしくお願いします🙇🏻

コメント

ふーこ

クーファンは、あくまでも短時間のお昼寝用として作られたものです。
しっかり寝る夜に使うのは不向きですね💦
あと、クーファンに最初から慣れてしまうとお布団で寝なくなってしまったりもします。

• しのの

しのの

なるほど😫💦
    お布団が嫌いになってしまうのは後々困りますね(´・_・`)
    ありがとうございました!

• 9月6日
  • ふーこ

ふーこ

補足です。クーファンがお昼寝用な理由として、背骨への影響です。
    いくらプラ板を入れられるとはいえ、布団と違う硬さになるので背骨への影響を考え短時間での使用を推奨しています。

• 9月6日
ぴろすけ

ベッドの真ん中にクーファン…単純に邪魔になりそうだなぁと感じましたが、大丈夫でしょうか?
あと、クーファンがベッドの上で横転しそうと思いました。大人が寝返りなどをうった際に。そっちのほうが怖いかな…。中の赤ちゃんが、軽く放り投げられるようなことになりそうで。

ベッドの上に置かないのであれば、クーファンで寝かすこと自体は、ぶっちゃけ寝返りもうたない時期であることとかつ赤ちゃんの身体に対してクーファンがかなり余裕のあるサイズである時期ならぱ問題ないと個人的には思います。

• しのの

しのの

旦那も私もそこまで寝相が激しいタイプではないので、横転や赤ちゃんが投げ出されるということは考えつきませんでした😅
    確かにスペースはとられそうですね💦
    検討してみます(´・_・`)
    ありがとうございました!

• 9月6日
ドール

全く同じ様なクーファンで夜寝かせてます☺️ベットとして売られていたので赤ちゃんの体に良くないとは思いもしませんでした💦個人的にはお昼寝できるなら大丈夫と思ってます(笑)
とりあえずうちはいまの所なにも支障はないのでサイズアウトするまで使い続けます(・∀・)

なんか答えになってなくてスイマセン😅

• しのの

しのの

そうなんですね✨
    確かにお昼寝できるなら体に悪いってことはなさそうな気もしますが、、、(´・_・`)
    寝返り打つまでの短期間でも使えたらなーと😫
    ちなみにぺけさんはベッドの上に置いて使われてますか😃?

• 9月6日
  • ドール

ドール

最初のうちはお昼寝も夜寝も区別つかない様な感じだと思うので、短期間で考えられているのであれば余計に大丈夫そうな気がします☺️💦
    里帰り中はベットの上で今は床に直接置いてます!ベットの時は壁と私の間に置いてました。私も寝相悪くない方なので特にそれで不安に思ったことはありませんでした😀

• 9月6日
  • しのの

しのの

お返事おそくなりすみません🙇🏻

そうなんですね😆
    一度試してみてから決めるのもありかなーと今は使ってみる気でおります!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございました☺︎❤︎

• 9月14日
:)

うちもこの形のクーファンをシングルの布団の真ん中に置いて寝かせてました✨
でも下の板は抜いてました!
やっぱ自分たちの寝相が気になったので、これでカードする形で使ってましたよ!
はじめはこれでも大丈夫だとおもいますー🙆‍♂️

• しのの

しのの

お返事おそくなりすみません🙇🏻

ありがとうございます!
    昼寝も夜寝も区別がつかない間はとりあえずコレでいってみようかなと思います!
    ベッドパッドも固めなのでそこまで沈まないだろうし、、、🤔
    ありがとうございました☺︎❤︎

• 9月14日