※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
妊娠・出産

お腹が張り、子宮頚管が短くなり、お腹の子が逆子になって悩んでいます。体質や原因が気になります。

お腹がよく張るのでダクチルから
ウテメリンに薬が変わって
様子をみています。
さほど効果は感じない(T-T)

子宮頚管が短くなってしまった。
3.4㌢だったのが
3.8㌢になってたのに
今回2.9㌢…悲しい。
その上お腹の子が逆子ちゃんで
昨日の検診で逆子体操をするように言われ
昨日から実践中です。

お腹が張るのも
子宮頚管短くなるのも
逆子ちゃんなのも
私の体質なのかなー??
仕事もすでに休んでて
のんびり過ごしてるのになぜだーーーーーー!!!

コメント

deleted user

張りがあるのに、逆子体操するように言われたのですか?💦

わたしも切迫でものすごく張りがありましたが、原因はわからず薬も対して効かず、体質だったようです😢

  • ずー

    ずー

    張ってるとき、体操してて張ってきたとき、は、やめなさいって言われたんですけどね。
    体質なんですかねー。
    妊娠てこんなに大変なんだなーと
    はじめて知りました(^_^;)
    経験しないとわからないものですね。

    • 9月6日
まあちゃん

お腹が張っているのに逆子体操はよくないと思います(><)
私も上の子の時に逆子でしたが頚管が短かったので35週まで禁止されてました💦
その後運良く戻りましたが。
お腹の張りは体質もあるみたいですが逆子は体質関係ないですよ(^^)
お大事にしてください。

  • ずー

    ずー

    え、禁止されていたのですか!?
    そうなんですかー。
    35週まで何も出来なくても
    戻ることもあるのですね!!
    逆子体操してますが、何よりもお腹が張らないように気をつけてのんびり過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月6日
tobe

私も徐々に子宮頸管短くなっててこの前3.4センチ。今日少し無理をしてから腰痛いしお腹張ってるので次測るのが怖いです😖😖😖
お互い安静ですね…

  • ずー

    ずー

    徐々に短く…心配ですね。
    お大事にしてくださいね!!
    お互い安静にして祈りましょう!

    • 9月6日
らぷん

24週からウテメリン飲んで絶対安静、逆子ちゃんでした。

逆子は32週で治りました⑅◡̈*
私は逆子体操禁止されていたのでやってませんが、赤ちゃんは暖かい方に頭を向けると聞いたので、下腹部、腰、足を冷やさないように気をつけていました(^^)そしたらクルッと♫

逆子ちゃんだと下の方をドカドカ蹴るし、それで頸管長が短くなるんじゃないかってヒヤヒヤしてました(´°ω°`)

  • ずー

    ずー

    絶対安静っ!!
    大変だったのですね(T-T)
    温かい方に頭を向ける!と聞いて私も下半身中心にぬくぬく作戦頑張ってるんですが、まだ効果はあらわれてません。引き続き頑張ります!!

    • 9月6日
mimichan

私もかなりの頻度で「安静に過ごしてるのになぜたーーーー!!!!」って、よく叫んでます😂爆
実際に叫んだり、心で叫んだり😂

休んでるのにどんどん子宮頸管が短くなったり、そもそもゆったり過ごしてるのにいきなり子宮頸管短くなったり、本当に意味不明ですよね!泣けてくる!!

因みに私は2週間前の妊婦健診まで、46mmあったのに、前回の妊婦健診で26mmになってしまって自宅安静中です。

その時にこの想いをお医者さんにぶつけたら、体質と、今回の妊娠の特徴としか言えない…でした!!!!!

と言うことで、今回の赤ちゃんはお母さんにめちゃめちゃのんびりして欲しくて且つお母さんを独占したい甘えん坊さんなのかな😭❤️って思うようにしてます!泣

因みに他の方が仰るように、切迫早産なので逆子体操は基本NGでてます!

  • ずー

    ずー

    mimichanさんも逆子なんですか??
    安静にしてるのになぜだーーーーーー!ですよね!!
    ほんと困ったもんです。
    赤ちゃんがお母さんにのんびりしてほしくて且つお母さんを独占したい甘えん坊さん❤️そう考えると可愛いなー楽しいなー❤️笑

    • 9月6日
えすかるごん

ことちゃんベルトオススメされませんでしたか?

  • ずー

    ずー

    されませんでした!!
    ことちゃんベルト、名前は聞くんですが、見たこともなくて、付け方とかコツがいるんですよね??
    ことちゃんベルトは何に効果があるのですか?

    • 9月6日
  • えすかるごん

    えすかるごん

    コツがいるけど慣れれば簡単です^_^
    ただ、購入する時にサイズ選びがあります😓
    効果はトコちゃんベルトのHpにもあると思いますが、骨盤が開くのを防止、内臓が下がらないので経管が短くなりすぎない、お腹がはりにくくなるとかだと思います

    • 9月7日