※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
子育て・グッズ

保育所の第一候補が連絡帳がないと聞きました。連絡帳は必要でしょうか?どんな情報が書かれるのでしょうか?

保育所の見学を何件かして候補は決めたんですが、第一候補の保育所が連絡帳がないとママ友から聞きました。
連絡帳って当たり前のようにあると思ってたんですが、やはりないと不便ですか?
そもそも連絡帳ってどういったことがどこまで書いてあるのでしょうか?

コメント

3人のKmama

昔は連絡帳あるのが普通でしたが
今はプライバシーがどーちゃらとか言って私のとこも連絡帳ないです(゚∀゚)
今はどこもないような気がします!

• きくらげ

きくらげ

そうなんですね。
    私が他に見たところは大きいクラスでも置いてあったので…
    個人情報って言われると少し納得します😅

• 9月7日
  • 3人のKmama

3人のKmama

あっ!私勘違いしてました笑笑
    連絡帳ですね!!!
    あります!!!!
    電話帳と勘違いしてました!!!

• 9月7日
  • きくらげ

きくらげ

連絡網は確かに私の妹の頃もなかった気がします!
    やっぱり連絡帳はありますよね😅
    なんでないんだろ〜💦

• 9月7日
  • 3人のKmama

3人のKmama

とても恥ずかしい笑笑笑
    連絡帳なかったら子供達の園での様子は何も知らされないですかね??

• 9月7日
  • きくらげ

きくらげ

お迎えの時に様子は聞けるみたいなんですが、それじゃ足りないですよね💦
    保育士やってる友人が連絡帳書くの大変って言っていたので保育士の負担軽減とかなのかな😢

• 9月7日
まこ

うちは連絡帳ありますよ 😊
市内の保育園も知り合いがいる園は連絡帳あると聞きます。

夕食や朝食は何を食べたか、睡眠は何時から何時か、便の質や回数、体温、連絡事項の書く欄があります。

朝送りの時だと先生方もバタバタしてらっしゃるので、聞きたいことや伝えたい事は連絡事項のところに書きます。

保育園の記入欄も同様にお昼寝時間や、食事が完食やおかわり、あるいは残してしまったなど書いてくれますし、その日の過ごした事なども書いてくれるので私は連絡帳があって良かったと思います ( ˘ᵕ˘ )

• きくらげ

きくらげ

やはりあるといいですよね…。
    園に通ってる方はなきゃないで慣れると言っていたのですが、やはり子供の過ごし方は気になるし…
    その園と同じぐらいの距離のこども園は料金が少しかかるので迷っています💦

• 9月7日
コッシー

えっ、そうなんですか?
じゃぁ子供の様子とか、連絡事項はどうやって知るんですかね?
送迎の時に口頭?

うちの園はあります。
書く内容は、朝夕の家での食事内容、
自宅にいる間の排泄、就寝、起床時間とかの情報、その日の体温、あとは、子供の様子を書く欄に最近の子供の家での様子(機嫌、はやりの遊び、出来るようになったこととか)書くのと、一番下は連絡事項で、お迎えの時間、お迎えの人がいつもと違うときに書いたり、体調気になる所、園側に気にして欲しい事とか、先生へのお願い事項等書く感じです。
園からも、先生から毎日、今日はこんなことしましたー!
お片付けができてましたよ!
とか、病み上がりだからかちょっとぐずることが多かったですとか、園での活動の様子、体調等色々書いてくれるので、読むの楽しみですよ。

• きくらげ

きくらげ

お迎えの時に様子は聞くみたいですが、先生も忙しいのであまり聞けないらしいです😅
    その園は独自に年に2回写真付きの園での成長の様子を記したものを記入するらしくて連絡帳の他にもそうゆうのがあってもいいなあって思ってたんですが、文章で園の様子を知れるのは年に2回だけみたいです💦
    連絡帳あるとやっぱりいいですよね…

• 9月7日
ねこバス

連絡帳、うちの園はありますよ!
毎日書いて保育士さんに渡します。
親は家での子どもの様子を記入します。睡眠時間、起床時間、朝の体温、ご飯は食べたか…など。その他フリーでコメント書きます。
保育園では、離乳食食べた量や、お昼寝時間や、体温、保育園で何して過ごしたのか書いてくれます。保育士さんがコメントを毎日びっしり書いてくれてるので読むのが楽しみです(^-^)

• きくらげ

きくらげ

連絡帳あると保育士さんとのコミュニケーションもとりやすくなりそうですよね。
    言いにくいことも書けそうだし。
    建物が綺麗で距離も近く、料金も安いのでここっきゃない!と思っていたのですが、悩んでます💦

• 9月7日