※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなピコ
子育て・グッズ

女の子は2歳でお箸を使い始め、お箸を見ると「おはしー」と言いながら持っています。

今月2歳になる女の子なんですが、いつ頃からお箸を使い初めましたか?私が使ってるお箸をみると、"おはしー"といいたまに持ってます。

コメント

BONES

2歳頃からエジソンのお箸持たせてたと思います!!未だにサポートありじゃないとなかなか難しいですが!!
なので食卓にはお箸とスプーン、念の為フォークも置いてあります^^*

• かなピコ

かなピコ

そうなんですね!興味あるみたいなので、お箸買ってきて渡してみます!スプーンフォークも隣に置いといてみます!ありがとうございます‼

• 9月6日
杏

1歳7ヶ月からお箸使っています。ひと月で掴んで食べるようになりました♡

• かなピコ

かなピコ

凄い!早いですね!うちも明日買ってきて挑戦してもらおうと思います!

• 9月6日
ぷにるる

うちは2歳半ころ、急にお箸で食べる!と言い出し、慌ててエジソンの箸を買いました。今上手に使ってますよ!

• かなピコ

かなピコ

急にですか!?焦りますね(笑)明日エジソンのお箸買ってきてチャレンジしてみます!

• 9月6日
  • ぷにるる

ぷにるる

保育園に行っていて、3歳になったらお箸になるみたいで、、それを見てやりたくなったんでしょうね!

• 9月6日
  • かなピコ

かなピコ

やっぱり本人の興味ややる気は大きいんですね!ありがとうございます!!

• 9月6日

上の子の真似をしたがることが多いので、2歳になる少し前くらいだったと思いますが、本人が興味をもちはじめたタイミングに合わせて、大好きなアンパンマンのはしを用意するようにしました。普通のはしです。
教えてはいませんが、ほぼ完璧な持ち方をして使えてます。上の子のときにはかなり時間をかけて持ち方を教えましたが、やっぱり自ら興味をもったり、真似したいって気持ちの力は大きいんだなってびっくりしてます😊

• かなピコ

かなピコ

うちもアンパンマン大好きです!
    お箸選び迷います…(>_<)明日買いに行くつもりですが、エジソンのと両方かっちゃいそう…(; ̄ー ̄A本人の興味ややる気って大きいんですね!

• 9月6日

退会ユーザー

実際に使ったことがないのでわかりませんが、上の子の時に、エジソンのはしを使うと、そこからまた普通のはしを使えるようになるのに大変な思いをすると友人から聞いて、うちは普通のはしで根気よく練習させてました。
    お箸でご飯を食べるってなかなか難しいことだと思うので、早い遅いより、本人のやる気に合わせるのが一番じゃないかなって思います。

• 9月6日
  • かなピコ

かなピコ

そうですね!!ありがとうございます!!

• 9月6日

1歳頃から大人の箸をとにかく欲しがるので、1歳半でエジソン箸を始めてみたら結構すぐに使えるようになりました。
ただエジソン箸だと指先が丸まって、普通の箸とは持ち方が違うので、手が大きくなったこともあり少し前にアシスト付きのアンパンマンの箸に変えました!
まだ少しぎこちないですが正しい持ち方でなんとか使えてます。
でも普通のお箸はまだ使えません。
これから地道に練習します😊

• かなピコ

かなピコ

エジソンじゃなくアシストつきのお箸、しかもアンパンマンあるんですね!?
    明日見に行ってきます!
    ありがとうございます‼

• 9月6日