※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanasna
子育て・グッズ

生後2ヶ月でモロー反射が見られない。心配している。以前は1ヶ月頃にはしていた。大きな音で目覚めるが、反射はない。上の子は4ヶ月まで反射していた。何か知っている方、教えてください。

モロー反射が早くに見られなくなった方いますか?

今生後2ヶ月なのですが、全然モロー反射しません。生後1ヶ月頃はモロー反射してました。
最近全然しないんで、心配してます。

寝ている時に大きい音を立てると目を覚ましますが、モロー反射はしません。

上の子の時は4ヶ月頃までモロー反射していたので、何か脳に問題があるんじゃないかと不安です。

モロー反射について何か知ってる方教えていただければと思います。

コメント

つむつむ

私の娘も
モロー反射しなくなりました。
だんだんなくなるってことだったので
成長してる証拠ですね(´ω`)!

  • sanasna

    sanasna

    そうなんですね。
    うちの子も生後2ヶ月すぎたぐらいからほぼモロー反射がなく、すごくよく寝るので、心配で…。

    • 9月6日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

もうすぐ3ヶ月ですが、娘も
モロー反射、少なくなりましたよ🎵
最近では、掃除機のスタートの時の音位にしか反応しません(笑)
それ以外の大きい音には反応しなくなりました😍

  • sanasna

    sanasna

    そうなんですね!
    うちも全然反応なくて心配してましたが、ちょっと安心しました。

    • 9月6日
おん

うち2ヶ月入る前にもう無くなってましたね😓
すごい多かったんですか🤔

  • sanasna

    sanasna

    2ヶ月なる前に無くなってたんですね!人それぞれなんですね〜(^^)

    • 9月6日
あやくま

うちの娘ももう直ぐ三ヶ月で、ほとんどモロー反射ないです。
とんでもないでかい音立てたり上の子がギャーギャー騒いだ時以外は静かに寝てます。こういうときはたいてい泣いて起きてしまいますし。

1人目の時はすごくモロー反射あったんですが、赤ちゃんにより全然違いますよね^_^

まんまる

首すわり出したりとか次の反応が見られてきたら、モロー反射はどんどん減っていきます。
消えていく反射ですから、後々まであったら大変です(^◇^;)むしろ消えない方が心配です、
成長している、証ですよ。

まぁ

息子もそろそろ2ヶ月ですが、だいぶ減りました。
たまーに出るくらいです。