※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
ココロ・悩み

流産を経験しました。子宮内膜症で難しい身体だと言われていたが、体外受精で奇跡的に妊娠。しかし胎嚢が育たず、激痛の中で赤ちゃんを失いました。初めての経験で心が空っぽです。

7週2日でした。
昨日初めての子が流産しました。
3日前に突然体温が下がり、翌日茶オリ、そして、昨日は鮮血に。
不妊治療4年、子宮内膜症チョコレート嚢腫で2度手術を経て授かるのは難しい身体ですと何度も言われた、でも1回目の体外受精で授かることができ、奇跡だと喜んでましたが、胎嚢が上手く育ってなくて心拍も確認がとれないまま昨日は激痛とともに、トイレに赤ちゃんの塊が出て来ました。
便器に手突っ込んで赤ちゃんをすくいました。
ありがとうがいいたくて。
妊娠できるって教えてくれた赤ちゃんでした。
正直心が空っぽです。
みなさんも流産の経験がありますか。
こんな恐ろしい気持ちになったのは初めてです。

コメント

匿名

私も8月に流産しました。
出てきてくるまでほんとに
激痛でした。
辛かったです、、
けど上の子がいたので
少しはましでした(><)

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。
    そうなんでね、つい最近ですね(/ _ ; )本当は今日病院で手術の予定を組んでいましたが赤ちゃん自ら出て来てくれました。

• 9月6日

大変な思いをされたんですね(。>д<)
今は何も考えれないですよね

たくさん泣いてください

赤ちゃん見守ってくれてますよ

私は4年前に初妊娠でした。お別れは自然が、怖くて処置を選びましたが、、、

けど、今は妹も弟も元気にいてくれてます

きっと、また、授かれます
授けてくれます

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    4年前に流産のご経験があるんですね。私も処置を勧められたので、今日手術の予定でした。昨日救急病院で診てもらったらキレイに出て来てくれてましたので、手術はしなくてよくなりました。
    いちばんせんちょうさんは、流産後お二人のお子さんが産まれたんですね♡時期は流産後どれくらいに妊娠されたのですか。

• 9月6日

退会ユーザー

ママから生まれたかったんですね

私は4ヶ月後に授かりました
    私は専業主婦でいるのが辛くなり、仕事始めたら授かれました‼私がしてたのは、旦那と散歩くらいでしたが、仲良しパパママだから安心して妹、弟を授からせてねって気持ちでした

周りには、子供二人ですが、私たち夫婦には子供3人です。
    ふうさんも1人のお母さんですね

• 9月6日
  • ふう

ふう

そうだったんですか♡
    私もさっそく次の体外受精のこと考えています。早く早くと思いますが、あまり焦らず、またこのお腹に赤ちゃんが戻って来てくれるのを待ちたいです。ありがとうございました😊

• 9月6日
ゆかなまま

私は初妊娠で2度流産しました。
流産、辛いよねって言われても周りの人にはわからないくらい辛いですよね。
でも、初めこそ落ち込みましたが、私は忘れ物を赤ちゃんはしたんだと思い、心を落ち着かせましたよ!
大丈夫。忘れ物を見つけたら赤ちゃんは帰ってきてくれますよ!

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。2度も、初妊娠で、ご経験があるんですか。
    きっとショックが大きくて言い表せないですよね。
    赤ちゃん忘れ物取りに行ってるんですね。
    涙が溢れて来ました😭
    帰って来てほしいです。心から。

• 9月6日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

かなりショックでしたよ。
    正直、もう赤ちゃんに会えないのかもと思いましたし、検査するのも怖かったし…
    でも、そのあと授かって、もうすぐ1歳になります。
    皆さん自分の子は可愛いと思うんですけど、もう、念願の子どもなので嬉しくて可愛くてたまらないです。
    きっとおっちょこちょいな赤ちゃんだったんですよ。
    ママが落ち着いたころを見計らって、忘れ物を見つけてひょこっと帰ってきますよ(*›◡︎‹*)

• 9月6日
  • ふう

ふう

そうなんですか✨
    1歳のお子さんですか、可愛くて愛おしくて、たくさんの辛い経験をした分、嬉しくてたまらないですよね。
    私もそうなれることを夢に見ています♡
    正直主人の涙は辛かったです。自分を責めてしまうような、申し訳ない気持ちになりました。私と結婚しなければこんなに苦労しなくても赤ちゃんに巡り会えたんじゃないかとか。アカン方に考えてしまってダメですね(/ _ ; )
    早く前を向かなきゃ。

• 9月6日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

ほんと、かわいくてたまらないですよ(*›◡︎‹*)甘々なママになっちゃって自分に鞭打つのが大変です。
    なんか、私の時思い出してウルウルしちゃいました。
    私の旦那も2度目の時は泣いたんですよ。1度目の時は気丈に振る舞って居て、2度目は手術だったので、帰ってきた私を見て、ボロボロ泣いてました。旦那も辛いんですけど、泣かれるとほんと自分が情けなくて、惨めな感じがして辛いですよね。そのぶん早く子供を抱かせてあげたいって、変に焦るんですよね。でも、思ったようにはいかなくて…って。大丈夫ですよ。そんな急いで前を向かなくても。
    流産しちゃっても、ふうさんの子どもには変わりないんですから、そこで立ち止まって、いっぱいいっぱい赤ちゃんのこと考えて、可愛がってください(*›◡︎‹*)

• 9月6日
  • ふう

ふう

無理に気持ちを前に向けなくていいんですよね。
    流産しちゃっても私の子供に変わりないと、そう言ってもらえると、改めて私の子だったんだと思えました。
    今は泣きます。不安定ってやつです(笑)突然涙が出ます。ありがとうございます。心が少し楽になりました♡

• 9月6日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

そうですよ!
    私も周りの人には1人しか子どもいないって思われてますが、私は3人目だと思ってます。だからしっかり自分の子どものために泣いてください!
    突然涙が出るのは当たり前です。
    無理はなさらずにっ!

• 9月6日
ヨーグルト

私も今月の月初に手術をし、卵巣のう腫などの手術後に出来た大切な子でした。
今は悲しいかも知れませんが、妊娠できるよって教えてくれた気がします。
私もですが今はとても辛いと思いますが前を向いていきましょう。
またいつ赤ちゃんが戻ってきてもいいように、身体と心取り戻していきましょう。

• ふう

ふう

ヨーグルトさんも卵巣嚢腫の術後に出来たんですか!とても大切でしたよね。すごくお気持ちがわかります。私もお腹の子を大切に大切にどんなことがあっても守りたいと感じました。が初期の流産はどうにもできない、こんな辛いことが起こるなんて思いもしなかったです。
    そうですよね、心と身体を整えておかないと赤ちゃん戻って来てくれないですよね。
    このアプリに出会えてみなさんと会話が出来るだけですごくありがたいです。でないと、1人だと潰されてしまってしまた。頑張ります!

• 9月6日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

生理痛に悩み、1通りの不妊検査をして手術のデメリットも引き受け一月に卵巣のう腫の手術をし、2月に卵管の手術をしました。その次の日人口をして翌月また人口して手術や処置漬けで身体も心もついて行かず休んでた間に自然に出来た子でした。
    判明した時は大泣きし、それもつかの間月末には心音が確認出来ないと言われた時は途方もない絶望感がでした。
    入院した日も手術台に上がる時も過呼吸になりそうな位泣きました。
    本当にこの妊娠で妊娠がゴールではない、ただの通過点に過ぎない事を学びました。
    私もここで沢山励ましてもらいました。
    人の事言えませんが、ご自愛ください。
    赤ちゃん戻って来れるようお互い頑張りましょう🙂

• 9月6日
  • ふう

ふう

お気持ち痛いほどわかります。
    いろんな大変な思いをしながら自然に妊娠ができたのですね♡そんな嬉しくて幸せなことはないですね!妊娠がゴールではないということは、今回の経験で身をもって実感できました。
    何もかもこのまま順調にいくと信じ切っていたので、その分ショックが大き過ぎました。ここで、吐かせていただけて、すごくありがたいです。またみんなに、ここで、妊娠の報告出産の報告ができたらいいなって思っています♡
    はい、頑張りましょう!!

• 9月6日
まみも

私も一年前に流産しました。。。トイレで同じように(´;ω;`)
あまりのショックでそのまま気を失いました。その後は妊婦さんをみるだけで辛かったです。。。
誰にもわたしの気持ちなんてわかるわけない。と誰の意見にも耳を傾けられませんでした💦
しかしその後また妊娠することができました。今まで以上に生活面や体に対して慎重になりました。
ふうさんもまた授かれること願っています☆
戻ってきてくれますように。。。☆
今はいっぱい泣いてやすんでくださいね。

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。気を失うほどのショック、痛いほど分かります。
    心にぽっかり穴が空いた感じで、今朝目覚めのときが辛かったです。
    あ、私のお腹に赤ちゃんが居ないんだった…と思い出してまた涙がでて。
    どうして、わたしなの?こんなに望んでるのにやっと来てくれたのにどうしてって。
    はい、きっとまた笑える日が来ることを願っています♡

• 9月6日
抹茶オレ

2年前に流産を経験しています。
私は進行流産といわれ、出血し、お風呂場で赤ちゃんが育つ袋が出てきてしまいました。号泣号泣で、自分が悪かったと責めました。初期流産なので「お母さんは何も悪くない」と言われても、もしかして…もしかしたら…と色々考えました。立ち直るのに時間はかかりましたが、その1年後に妊娠し、今は7ヶ月の息子がおります(^^)今でも流産したことは思い出しますが、でも落ち込んだり悲しんだりは、もうしません!流産を経験したからこそ、妊娠や出産は奇跡であることを身に染みて分かりました。ふうさんも、きっと誰よりもご自身の体を大事にして、また赤ちゃんが来てくれたら前向きに迎えられる女性になったと思います♪
今はゆっくり休んでくださいね(^^)

• ふう

ふう

コメントありがとうございます♡
    そうですよね、その通りわたしも、今回の流産で妊娠や出産は奇跡だと分かりました。それに、流産した原因を自分に向けてしまう気持ちも同じです。時間がかかりますよね。出血してきた時点でまだまだ諦めたくない気持ちで、お守りを握りしめて診察台にのぼりましたが、空っぽの胎嚢を見たときに言葉にならない気持ちがこみ上げてきました。きっとまた帰ってきてくれると信じたいです。信じないと今は立っていられないです。

• 9月6日
ゆみこ

少し落ち着きましたか(^-^)?
私も8年の不妊治療で2度の流産を経験しました。6年間どんなに頑張っても授かれなかった中、初めて私のお腹に宿ってくれた命が8週でいなくなってしまい、本当に辛かったです。自分ではそこまで落ち込んでないつもりでしたが、手術の数日後に爆発して死にたくておかしくなりそうで…次の日に真冬の海で1日ぼーっとして、落ち着かせたのを覚えてます。
幼稚園で勤務していますが、手術後に復帰することが出来るのか、人のお子さんを今まで通り見れるのか…とても不安でしたが、休んでいた私を心配して手紙を書いてくれた子、流産したことをしっかり聞いてくれて私を慰めてくれた子どもたちに救われました。またそれを聞いた保護者の方が、同じ経験をしたことを話してくれたり声を掛けてくださったりと、本当に助けられました。
その後2年の間にまた流産、ステップアップ、治療のための手術と経験してこのまま授かれなければ養子も…と考え始めたときに息子を授かりました。
出産まで、また途中でいなくなったらどうしよう…と不安だらけでしたが、無事に産まれてきてくれた息子。きっと前の2人の子が、この子のために子宮を整えてくれて居心地よくしてくれたんだ、見守ってくれてるんだ…と感謝しています。

今は辛くて、涙が溢れてどうしようもないと思います。治療にゴールはないし、自分自身で道筋をたてなくちゃいけないし。気力も体力もいりますよね(;´Д`)
今はゆっくり休んで、泣きたいだけ泣いて、食べたいもの食べてからっぽの気持ちが少しずつ戻ってくるように休んでください❤

• ふう

ふう

貴重な経験を教えてくださって、ありがとうございます。
    痛いほど気持ちがわかります。
    正直気がおかしくなりそうです。命の重さを知りました。

次回からの治療もまた緊張と不安の中一歩ずつ前進するしかないんだなと感じています。まだまだお腹が痛みますが、赤ちゃんのことをたくさん想って、泣いて、そして、必ず戻ってきてほしいと願います。ゆみこさん、ありがとうございます♡

• 9月6日
MMM

2014年の10月に7週1日で、2人目の子をなくしました。
心拍の確認ができず、掻爬手術しました。
長女がまだ2歳で、悲しくても、長女のお世話をしないといけなくて、だけど、長女の前で、泣いてしまいました。
喋り出したばかりの長女が「どーしたん?ママ」と聞いてきて、「ママの赤ちゃんがお空に帰ってしまった。」とまた泣いてしまいました。
長女が、「大丈夫。〇〇がいるから!」とぎゅーとしてくれました。
その後、8ヶ月後に次女を妊娠して、あの時の子が戻ってきてくれたと思っています。

予定日だった6月18日に付近なると、もし産まれてたら、2歳か。。とふと思うこともありますね。

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。
    そうだったんですか。同じくらいの時期で、流産されたのですね。7週というのは、心拍が聞けるかどうかとても不安な時期ですよね。
    私も最後のエコーでは胎嚢の中が空っぽの状態だったので、頭が真っ白になり、しばらく受け入れられない気持ちでした。
    8ヶ月後にご妊娠されたのですね♡本当によかった。
    きっと赤ちゃんが戻って来たのですね。
    私もそうなることを夢見ています。

• 9月6日
じゅり

大変な思いの中やっと授かった命だったのに、つらかったですよね。。痛みもすごかったでしょうし、本当にお疲れ様でした。
わたしも昨年の11月、ふうさんと同じくらいの週数で流産しました。結婚式の準備などで忙しい中、予想してなかった妊娠で、こんな奇跡があるのかと喜んでいた矢先の出来事でした。
流産が確定した時はもう病院で大声を出しながら泣いて、その後もなんでこんなことになるのかと理解できませんできず、ずっと泣いてました。
私は夜中に自宅で激痛の末かたまりが出てきたのですが、次の日病院へ行ったところ赤ちゃんがちゃんと出てこれてなかったので、手術をしてお別れしました。
今は本当に辛いと思います。初期の流産は仕方ないことと言われても、そんなことは頭に入ってこないと思います。
でもわたしも病院の先生に、最初の赤ちゃんに、妊娠できるからだって教えてもらえたんだよと言われ、少しだけですが気が楽になりました。赤ちゃんに感謝しています。
半年ちょっと経った今、また赤ちゃんが来てくれて妊娠4ヶ月目に入りました。もし来てくれなかったらどうしよう…また同じようになってしまったらどうしよう…と不安しかない日々でしたが、今のところ順調です。
この出来事で、妊娠出産は奇跡なんだ。元気に育つのが当たり前じゃないんだ。流産の経験があるから、きっともっと赤ちゃんを大切にできる!と感じています。
ふうさんとご主人のところにも、きっとまた来てくれます。今はご主人と一緒に辛いと思うけど、どうか乗り越えてください。また赤ちゃんは来てくれると信じて、今はゆっくりからだを休めてください。

• ふう

ふう

コメントありがとうございます♡はい、今日手術の予定でしたが赤ちゃん自ら出て来てくれたので手術しなくてすみました。まだ伸縮剤で、お腹がめちゃめちゃ痛いですが、この痛みと心の痛みが重なって、ぐったりしておりました(笑)
    とても大変だったお話しをしていただいて、ありがとうございます。
    6週のときに、主人と赤ちゃんのお洋服のお店に初めて入ったときすごく新鮮でまだ見ぬ我が子にこんなの着せたいねと楽しく見て回ってました。その1週間後にはもうお腹に居ないんですもんね(笑)一瞬の出来事です。
    命が継続することって奇跡なんですね。
    流産経験があるから次の赤ちゃんをもっと大切にできる!その通りだと思います。
    頑張って乗り越えます。そしてまたここで、みんなに喜びを伝えたいと思います。諦めません。

• 9月6日
pi-mama

こんにちは。
わたしは2人目妊活して、6週目で先生に、赤ちゃんが育ってないから流産を待つしかないと言われました。
身体に負担を掛けないよう自然流産を待つことになり、1ヶ月と1週間後自然流産しました。先週のことです。
自然流産待っている間辛かったです。段々お腹にいる時間が長引くたび、まだこの子お腹にいたいんだ、まだママとパパのところにいたいんだなぁと思い、愛しくて愛しくてたまりませんでした。
流産した時は痛くて痛くてたまりませんでしたし、今も悲しい気持ちでいっぱいです。
周りは出産ラッシュで、嬉しいのに、この子も本当は同級生だったなぁと思うと悲しくなります。旦那に悲しい気持ちをいっぱい吐いて、思う存分泣きました。今も夜泣いたりしてます。でもこれでいいと思ってます。親として悲しんであげれるのはわたしも旦那だけです。だからふうさんも思う存分悲しんで、旦那に気持ち吐き出して一人で抱え込まないで下さい!きっと赤ちゃん帰ってきてくれますよ!!
うまくアドバイスできませんが、無理に前向きにと考えずに、自分の気持ちに正直にいていいと思います。
長文失礼しました(*^^*)

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。そうですか、すごくおツライ経験ですよね。
    そんな苦しい1ヶ月ないですよね😖待ってる間の気持ちが痛いほどわかります。

流産して2日目ですが、子宮収縮剤で、のたうちまわるほど苦しんでました。
    なんで赤ちゃんもいたいのに、心の傷も癒えてないのに、まだ苦しめるの?と泣いてしまったり。
    感情のコントロールができなくなって、初めて昨日気がおかしくなりました。
    少しずつ、現実に慣れて行くと思います。
    流産してつらいのは私だけじゃないって、言い聞かせてます。みんなここで、同じ経験を語ってくれるので、それが唯一の励みになります。
    pi-mamaさん、ありがとうございます♡

• 9月7日