※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青穂ママ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。2年保育と3年保育を比較し、引っ越しも視野に入れています。息子の状況や将来のことを考えています。どちらが良いでしょうか?

幼稚園についてどちらにするか迷いに迷っています。考えすぎて頭がパンクしそうなので、長文になりますが、よければご教示下さい(。•́ωก̀。)

まず前提として
・私は免許を持っておらず、地域も車社会の為バスは1時間に1本しかありませんし、路線がバラバラで使える便がほぼありません。
・旦那は三交代で時間が週によってバラバラ、途中退社は基本できません(自身の体調不良や妊娠出産等以外の本当に緊急な場合は除く)
・私の住む町内には幼稚園がありません。

単刀直入に言うと2年保育か3年保育で迷っています。

(2年保育の幼稚園)まとめ
・市立幼稚園(少人数で、保育料が安く給食が出る。制服など指定のものは殆ど無し)
・家からは遠いが私の仕事場からは近いので送り迎えが便利(園バスはありません)
・身体を動かすことがメインで保育後や休日にも園庭を開放している
・地域が違うので今のままだと幼稚園に一緒の子と同じ小学校にはならない可能性大
・保護者参観のイベントは少ない

(3年間保育の幼稚園)まとめ
・私立幼稚園(お受験系ではなく、地域に根付いたマンモス幼稚園。基本お弁当、保育料助成金がでて2年保育のプラス1万円程度。制服などあり)
・家からは近いが私の職場からは少し遠い(園バスあり)
・外遊びより絵画や動物の餌やりなど精神を大事にする校風?外遊びは朝の皆が集合する時間のみ
・同じ小学校にあがるような子は多分多い
・保護者参観のイベントが多く参観日は2ヶ月に1度は必ずある

私目線としては(旦那は特にどちらでもって感じなので)職場が近い2年保育がお弁当作らなくていいし、保護者のイベントも少ないし(笑)保育料も安いので魅力的ですが、小学校の事を考えると引っ越しも視野に入れたほうがいいのかな?(引っ越し自体は楽しいのでいいんですが)と思ったり…子供的には今の家で考えると小学校一緒の子も多く、関わりやイベントの多い3年保育の方がいいのかな?と思ったり…

3年保育に決めれない理由としては
息子がトイトレがまだなこと、言葉が他の子より遅いこと(最近で始めた感じなので)、身体も大きく男の子なので身体を動かせる方がいいのかな?って感じです( ´•ω•` )

まだどちらも見学にはいっていませんが
3年保育の見学説明会が9月末なので焦っております。皆様ならどちらの幼稚園にしますか?また引っ越しは考えますか?

コメント

ksママ

トイトレできてなくても
3年保育の方もいますよ!
むしろ遅いなら早く集団生活させて
覚えさせる方がいいかもです!

• 青穂ママ

青穂ママ

回答ありがとうございます
    そしてお返事が遅くなり、すみません┌●

早く馴染ませて、おぼさせてあげるほうがいいんですね
    参考にさせていただきます
    ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 9月7日

青穂ママさんのお子さんは2歳4ヶ月ですよね?
3年保育の入園は、
再来年の入園になりませんか??

我が家は上の子が3歳4ヶ月で、来年から3年保育で年少から入園です。
下の子が2歳2ヶ月で、年少からだと再来年の入園になります。(上の子と一緒に来年から満3歳で入園します)

うちは元々は2年保育の公立幼稚園に行くつもりでしたが、その公立は園児が減少で廃園の可能性があると聞いたので、私立幼稚園の3年保育に決めました。
やはりお金は公立と比べれば高くなりますが、スイミングや設備などが格段に違うので、今は高いと思わなくなりました!

引っ越しが苦でなければ引っ越しもありだと思いますし、
お子様は、どこの幼稚園に行っても楽しめると思うので、
あと一年じっくり考えると良いとと思います(^^)

• 青穂ママ

青穂ママ

回答ありがとうございます!

そうです😳
    3年保育幼稚園のHPには
    3歳の誕生日から入園できます。と書いてあったので、てっきり今年の願書からと思っていたんですがもしかして勘違いでしょうか!?

誕生日が4月16日なんですが、もし誕生日からの入園なら途中入園という扱いになるんでしょうか?

もう園の事がわからなすぎて
    自分で調べたり市役所に足を運んだりしたんですが、3年保育は市立じゃありません。といわれて話きく雰囲気にできず帰ってきてしまいました
    ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです😢

• 9月7日

退会ユーザー

私立幼稚園なら、その幼稚園に問い合わせたらわかります(^^)!
    うちの場合は、『3歳の誕生日から入園できます』というのは、満3歳児のクラスの事で
    年少クラスとはまた別になります。

もし満3歳児で入園するなら、今年に願書提出になりますので、
    何を希望されるかで、一度幼稚園に詳しく聞いてみた方が良いと思います(^^)

• 9月7日
  • 青穂ママ

青穂ママ

お返事が遅くなってしまい
    すみません( ´•ω•` )

とってもわかりやすく、自分の勘違いにも気づくことが出来てよかったです。危うく大恥かくところでした😩

とりあえず、言葉も遅いのも気になってたので2年保育の言葉の相談室へ行って園や先生を見てから3歳児クラスを受けようか決めようと思います☆

本当にありがとうございました┌●ペコリ

• 9月9日

私はこれかは引越しますが、その地域の人はほぼ預けない幼稚園に入園させる予定です。
学区外の幼稚園なので悩みましたが、保育方針や通わせたいと思える園だったからです。小学校に上がる際の友達作りは地域のイベントや子供会、近隣さんと顔見知りになる・・・こんな感じで軽く考えています。

お悩みになっている引越しは、市立幼稚園に入れたならお子さんの友達関係が見えてくると、同じ小学校に入れたい!と少なからず思うと思います。
その気持ちと今の地区の住み心地・家の住み心地などを考えて、それでも勝るなら引越しをしても良いのかな?と。
トイトレは入園まで7ヵ月もありますし、やってみてまだ完了じゃない分には大丈夫だと思いますよ。

• 青穂ママ

青穂ママ

回答ありがとうございます
    お返事が遅くなり、すみません┌●

今の所息子は誰とでも仲良くしたいタイプの子なので、あまり親が心配しすぎてもしょうがないですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

私ももっと友達関係のことは気軽に考え、他のことをよく考慮して決めたいと思います!

ありがとうございました😊

• 9月7日