※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
子育て・グッズ

3ヵ月の息子がお昼寝が上手くできず、寝かしつけもおっぱいに頼っているため、ネントレしたいと相談中。抱っこも座ると怒るので、落ち着ける方法を知りたいです。

今日で3ヵ月になる息子がいます。

みなさんネントレ(おっぱいに頼らない・泣かせずに)
いつから・どんな方法でしてますか?

お昼寝が上手くできず
日中はおっぱい・抱っこ(歩いてないと怒る)・ギャン泣き😭を繰り返しています

夜は寝かしつけ30分→4時間寝る→授乳15分→2時間寝る→15分授乳→2時間寝る→朝
な感じなんですが
日中、お昼寝がなかなか寝てくれません。

寝かしつけもおっぱい飲みながらなので
添い寝や子守唄やトントンで寝てくれるように
1⃣ネントレしたい
2⃣おっぱいに頼らずに寝て欲しい
3⃣できれば泣かせずにネントレ
何かいい方法ありませんか??

抱っこも座ると怒るので休む時間が…😭
今はそういう時期なのかもですが、保育園などもあるので早めに落ち着けると嬉しいです(><)

コメント

H2

うちは3ヶ月からトントン子守唄歌いながら寝かしつけしてます。

添い乳からのトントンだと赤ちゃんも大変だと思うのでまずは抱っこで寝かしつけして慣れたらトントンしてみてはどうですかね?抱っこで寝かしつけが慣れたらそろそろトントンで寝てみようかなど言い聞かせが大事だと思います!

うちは最初の3日はギャン泣きで疲れて寝てましたが慣れたらスッと寝てくれました。

• つぐみ

つぐみ

ありがとうございます♥
    寝る準備前(お風呂→授乳→ギャン泣き)からギャン泣きしてるときも、トントン子守唄ですか??
    ギャン泣きされるとまだおっぱい足りないのか?と思っておっぱいに逃げちゃうんです^^;

• 9月6日
  • H2

H2

そうですね!
    初めのギャン泣きは仕方ないと思います💦
    おっぱいを途中で諦めてあげてしまうと
    赤ちゃんもくれるんだって思うので
    ママが鬼の心を持つしかないと思います!
    ママが戸惑うと赤ちゃんにも伝わっちゃいます💦

• 9月6日
あんこ

うちは1ヶ月くらいから始めました。
南アフリカのやつです。「魔法の時間割」です。
今までのやり方と変わるので最初泣くのは仕方ないと思います。
ずっとやってても未だに泣く時は泣きます。
でも、泣いてもすぐ諦めて勝手に寝ます。
それがわかってるので泣いててもそんなに苦しくないです。
うちの子は眠いのにずっと抱っこしたりあやしたりしてる方が気が立ってしまって可哀想な感じです。

• つぐみ

つぐみ

ありがとうございます♥
    ちょっと検索して見てみました!
    生活リズムをつくってあげるんですね!
    泣くのはやっぱり仕方ないですね^^;
    ちょっとずつ慣れるように一緒に頑張ります!?

• 9月6日
  • あんこ

あんこ

泣くのも3.4日とか1週間とからしいので先のことを考えればありだと思います😊

• 9月6日
  • つぐみ

つぐみ

そうなんですね!!
    まずは今夜ゆっくり寝てもらって…
    (昨日寝れなかったようなので)
    明日の朝からちょっとずつ初めてみます(๑•̀ •́)و✧
    ありがとうございます♥
    授乳→遊ぶ→寝る
    魔法かかりますよーに♥

• 9月7日
きなこもち

うちも夜はラッコ抱きじゃないと寝ない時期ありました😭今思い出すとその時期が1番辛かったです😭
それが嫌だったのでお風呂上がりは暗い部屋に連れて行きお着替え、授乳、トントンで寝かしつけのリズムを作りました。
最初はトントンで寝なくて泣いてましたが赤ちゃんが新しい寝方を覚えるのには2週間かかると教えてもらったの手間2週間はトントンで頑張りました😭
今は授乳が終わればトントン無しでストンと寝てくれます😊
夜もそうだと昼間もだんだん寝るのが上手になってきて眠いとグズりますがトントンで寝てくれるようになりました☺️☺️

• つぐみ

つぐみ

ありがとうございます!
    みなさん同じ時期があるんですよね(><)
    最低2週間ですね!!
    ママも赤ちゃんと一緒に頑張る期間ですね!笑える思い出に慣れるように2人で頑張ります(๑•̀ •́)و✧

• 9月6日
(ㆁωㆁ*)

それぞれだとは思いますが3ヶ月なんでそんなもんじゃないですか?😅
泣かないでネントレは無理です。月齢進んでても泣きますよ。ましてや3ヶ月ですからね。夜の寝かしつけを見ましたがお利口さんの方だと思いますよ!泣くの覚悟でやるしかないかな。
でも3ヶ月ならまだ夜中喉乾いたりすると思います。お茶など用意しておいたらいいかがでしょうか?ちなみに、うちは1歳2ヶ月ですがまだネントレしてません!

• つぐみ

つぐみ

ありがとうございます♥
    まだ早いかなぁーとも思いつつ、いろんな情報見てると早めにしてあげたい気もして…^^;
    お茶とかもいいんですね!!
    様子見ながらマイペースにしてみます(ˊᵕˋ)

• 9月6日