※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
092159
妊娠・出産

里帰り出産中、実家でストレスが溜まっています。食事や育児に関しての意見が合わず、イライラしています。周囲の理解が欲しいです。

里帰り出産のため2週間ほど実家にいるのですが、すでにストレスが。。。

予定時は10月5日。
産後も耐えられるだろうか。。。

妊娠糖尿病のため、食事に気を使っているのですがその隣でスイーツとかジュースを食べまくる母。
食事も塩分とかすごいし、全然気を使ってもらえず。
出される食事にイラッとするので、ときどき自分で作ります。
でも、妊婦は作るなと言われます。

週末に旦那さんが来て私の態度が全然違うとキレられました。
しょーがないじゃん。
母<旦那さん♥ だし、旦那さんが近くに居るだけでリラックスできる✨

名付けや育児についても今から色々と口だしてきて嫌です。
「名前の候補の漢字があまり好きじゃない。」と、言われたので
「お母さんの好みは聞いていません。気に入らないなら呼ばなくていい。」と、返してしまいました。

「子供が小さいうちは寝かしてる間に買い物に行くんだ。連れ出すもんじゃない。」自宅に帰って買い物に出るときに一人置いていくなんて考えられません。海外なら育児放棄で逮捕される。

あと、「白湯や100%果汁ジュースを飲ませろ。」と。
なので、「今は昔と考え方が違って飲ませなくていいし、100%は胃に負担になるから飲ませない方が良いと病院で言っていた。」と、言いましたが聞く耳持たず。

いちいちぶつかってイライラします。
皆さん、長いこと実家にいてストレスにならないのかな?

コメント

わかります😭
私も今里帰り中で、お婆ちゃんも近くに住んでいるので毎日来て
「運動してるか?動かなあかん!!腹帯してるか?しっかり締めとかなあかん!!」って毎日ぐちぐち言われてかなりストレスです(T ^ T)

里帰り初日の旦那が帰ってすぐからもう自宅に帰りたくて夜泣いてます(笑)
なんか、結婚する前実家暮らしだったときはなんとも思わなかったことが、結婚して自分の家族ができてから、やっぱり自分と旦那の空間が一番落ち着く場所になりました😞💕

• 092159

092159

お婆様もですか❗笑 それは親世代よりも大変そうですね~💦
    私も長いこと実家暮らしだったのに、今は実家が苦痛です。苦笑

お互い旦那さんとの関係が良好で幸せですね~😃💕

• 9月5日

退会ユーザー

ほんと、昔と今は違うから!!って思います(T ^ T)(笑)
    抱っこ紐なんか未だに紐一本ですると思ってますからね…😂💔

ほんとですね💓
    早く産んで早く自宅に帰りましょ💓(笑)

• 9月5日
  • 092159

092159

早く産んで早く自宅に帰る❗❗❗❗笑

そう言い聞かせて乗り越えます✨
    どうもありがとうございます✨笑

• 9月5日
kana

分かります!!
私も先週から里帰りしてまだ1週間も経ってないのに既にストレス溜まって昨日は旦那さんに電話して泣いてしまいました😭

たぶん落ち着かせる為に、本当に無理なら帰っておいでって言ってくれましたが、片道車で6時間かかる距離...もう産後まで覚悟しているしかないです😭

同じように食事のバランスの悪さ、味の濃さ、もっと気を遣ってくれると思っていたので(期待した私も悪いですが)、毎食イラっとしてしまいます。。

これなら自宅にいて自分でゆっくりペースでも家事をして、旦那さんと毎日一緒にいれる方が幸せで胎教にもよかったかも、、と思ってしまいます😢

長くなってしまってすみません💦
同じような気持ちの方がいてホッとしました😢

• 092159

092159

同じですね~。笑
    お互い早く産んで早く自宅に帰りましょう❗

確かに期待しすぎました。。。
    もう少し自分で食事の支度したり、どんなものが食べたいのか伝えようと思います✨

今日は幼馴染みが遊びに来てくれたのでだいぶリフレッシュ出来ました✨
    幼馴染みのお母様が「お互いストレス溜まってるだろうから行ってきな~。」と、言っていたそうです。苦笑
    よくわかってらっしゃる✨

里帰りでストレスを感じる人は多いのかもしれませんね~。

• 9月6日
  • kana

kana

そうですね!臨月入ったら沢山動いて早く産みましょう!笑

3日ほど経ってようやく割り切れるようになってきて、食事の支度手伝ったり片付けしたりとしてます✨
    昨日は割とストレスフリーで過ごせました☺️

それはいいですねー!
    幼馴染のお母様ナイスアシストです!笑
    同じく私も、今日は里帰り後初めて友達とランチの予定です😊
    楽しんできます!

里帰り、私の場合は10年以上実家を離れてたのでそりゃこうなるなーとも思ってきました。
    まだ気が早いですが、2人目ができたらその時は里帰りはやめておきます。笑

• 9月7日
悠くんママ

めっっっちゃ分かります‼️‼️
私も1人目の時に里帰り出産したんですけど…昔はこうだったあーだったと言われまくって、日々1日1日が長くて仕方なくて…1ヶ月検診まで居たんですけど、もう本当に地獄でした😭😭笑
あと私も、妊娠糖尿病になって食べ物の制限してるのに…横でお菓子やデザートやアイスを黙々と食べる両親に殺意を覚えましたね〜笑笑

妊娠糖尿病は、ストレスやばいですけど…食事とか運動とかで頑張れば産んだら治りますから、もう少しだけストレス発散上手くしながら頑張り過ぎない程度に頑張ってください♡

• 092159

092159

そうなんですよ。
    実家に加え、糖尿病もストレスなんですよねー。

菓子パンは食べないと言っているのに私の分まで買ってきたり。。。
    ありがとうございます✨出産まであと少し頑張ります❗

• 9月5日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

自分の家に帰れる距離なら帰ってはどうですか?
今の状態だと、産後もストレスが溜まりそうですね💦

私も1人目は実家にいましたが、母は、「昔とは色々違うねぇ」っと、私の話を聞いてくれ、こちらに合わせてくれたのであまりストレスがかからずでした( ˙꒳​˙ )

• 092159

092159

ステキなお母様ですね✨
    うちの母にも見習って欲しいです。。。

自宅は電車で2時間ほどです。
    帰れない距離では無いのですが、背中や腰が痛くて実家に帰ってくるのも大変だったのでちょっとハードルが高いんです。😢

• 9月5日
sa301

私は産後に里帰りしました!
2週間ぐらいのいましたがだんだんイライラして早く旦那の所に帰りたーい!って思っていました😓
洗濯や食事はしてくれるけど子供に対して昔と今の考えが違って合わなくてのイライラでした🙄

産院を退院するときにもらった冊子に昔の育児と今の育児の違いや考え方が載っていてそれを見せて今はこうだよ!って読ませました🙌
そしたら納得してくれましたよ✨

食事も薄味の◯◯が食べたいとかおやつも見えない所で食べて!と言ってみたらどうでしょうか?
なんだかんだ言っても自分の母親なので気をつけてくれると思いますよ😊

• 092159

092159

さいたま市とか行政からも祖父母用の冊子があるんですよね❗確か印刷できたような。。。
    見せたら納得してくれるかなぁ🌀
    調べてみます❗

そうですね、今はお互いイライラが募ってきてるので、ちょっと冷静になって歩み寄ってみます😌
    どうもありがとうございます✨

• 9月5日
ぴーちゃん

私はぶつかりたくない、自分と主人のの育児感を大切に夫婦で育てたかったので里帰りはしませんでした☆
おかげでたまに会うくらいの母は大切な存在のままです♡

• 092159

092159

里帰りしなかったんですね❗
    凄いですね✨

最初はどうなるか不安なので里帰り出産の選択は揺るがないですね~。。。

• 9月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

じゃあ郷に入っては郷に従えですね〜

• 9月6日
ちむさん٩(Ü*)۶

まあ、ちょいちょいおかしい所もありますが
きっと自分が母親になり
同じ立場になった時にきっと
母のウザさのなかにも
なにが気づく時がきますよ👍💕
大変な痛い思いして