※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

混合から完母に移行した方への質問です。移行期間やミルクの足し方について教えてください。

混合から完母になった方!!
どれくらいで完母に移れましたか??

ちなみに混合の時のミルクの足し方ってどうゆう風にしてましたか?
私は今1回の授乳とミルクの量を120くらいで考えてやってます!(例えば、母乳をら50飲んだら、ミルクは70)

コメント

みなり

3ヶ月くらいで完母なりました。0ヶ月の時はミルクを一日100くらい足してました。3ヶ月までに多い時で一日200くらい足してましたかね(°_°)わたしは母乳は測ってなかったので泣いたらミルクを足すみたいな感じでした。

• ひまわり

ひまわり

私も3ヵ月で完母に出来たらとかんがえてます🙋✨✨
    すんなら移れましたか?何かこれが大変だったとかありますか?
    私はベビースケールをレンタルしてるので母乳量も測ってます🙌
    でもミルクはどれだけ足してったらいいのか🤔多いかな?足りてるかな?と不安になります💦

• 9月5日
  • ひまわり

ひまわり

泣かずに寝てくれるから足りてるとは思うんですが😓

• 9月5日
  • みなり

みなり

確かおしっこが一日6〜8回とか出ていたら足りてる、それ以下なら足りてないという目安がありませんでしたっけ?🤔おしっこが出てれば大丈夫と思います!
    わたしは短乳首で吸わせ辛く、乳腺炎などのトラブルも多かったので完母になるまでかなり大変でした😭普通の方なら、普通にミルク足しすぎなければすんなり完母に移行できる気がします。とりあえず乳首痛めると授乳が辛くなるので正しい吸わせ方で授乳したほうが良いです🙄あとわたしは桶谷式の母乳相談室に通ってました!母乳の量足りてるか見てくれ相談乗ってくれるので、オススメです🤔🌸

• 9月5日
  • ひまわり

ひまわり

あ!ほんとですね!おしっこの回数の目安ありますね!
    それなら充分足りてます🍀
    むしろ多いくらいかなと最近思ってて、、体重の増え方が激しいので、もう少しミルクの足し量減らした方がいいですかね?😭

やはり完母になると乳首のトラブルはつきものですよね💦
    桶谷式の母乳相談室!そんなのがあるんですね!ちょっと調べてみます!

• 9月5日
市

病院退院して、完母です。
退院してからは乳は計らず、好きなだけ飲ませてました!

• ひまわり

ひまわり

退院してからすぐ完母だったんですね!私もそれを望んでましたがなかなかお乳が出なくてまだ混合です😓

• 9月5日
  • 市

おっぱい、でなかったですよー、でも出ないのを何回にも分けてあげてたらいつのまにかいっぱい出るようになりましたよ!

• 9月5日
  • ひまわり

ひまわり

市さんの頑張りですね🙌

• 9月5日
miii:

2ヶ月半で完母になりました!
ミルクを全く飲まなくなったので(´・_・`)

• ひまわり

ひまわり

え!!ミルク飲まなくなることがあるんですね、、それは急に完母になることを今からでも覚悟しといた方がいいですね😭

• 9月5日

完母でしたが1ヶ月検診で体重の増えが悪いと言われて混合になり、今度は体重増えすぎてちょうど2ヶ月で完母になりました!1ヶ月の時は母乳と足して100になるようにミルクあげてました!

• ひまわり

ひまわり

逆のパターンもあるんですね🤔
    混合ってお乳の出が悪い人がミルクを足すのかとばかり思ってましたが、体重の増減でも混合になるんですね!

• 9月5日
  • ひまわり

ひまわり

100ですか!私は120あげてるんですが、多いんですかね?🙄

• 9月5日

退会ユーザー

おそらく母乳の出が悪くなったのと、夜間は3時間ごとに起こして授乳しなかったせいだったと思います💦搾乳器頻繁に使用していたら母乳量減りました😣今は使ってません!
    あくまで1日のトータルでミルクの量は考えるみたいなので、トータルであげすぎていなければ120で大丈夫だと思いますよ(^-^)

• 9月5日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど🤔
    トータルの量ですね、、これからきにかけてみます!
    完母にするにはミルクを少しずつ減らして行かなきゃいけないと聞いてたのですが、週数が過ぎるに連れて産院からの指示ではミルクの量が増えてるのでわからなくなってしまってました💦

• 9月5日

退会ユーザー

本当に難しいですよね(>_<)何度完ミにしようと思ったことか!😭心配症なので結局ベビースケール買って体重測ってミルク量考えてました💦

• 9月5日
  • ひまわり

ひまわり

私も何度も完ミだったら、、って思いました!!!😭でも経済的にもきついし、母乳出るなら飲ましてあげたいと思ってるんで、諦めず頑張ります🙌✨

• 9月7日
ぶたッ子

1ヶ月検診の後から完母になりました!
それまでは1日240くらいミルクを足してました💡
母乳マッサージにも行ってたので、そこで母乳量を測ってもらい、助産師すんにどのくらいミルクを足せば良いかアドバイスをもらいながらしてました (´∀` )

• ひまわり

ひまわり

1ヶ月検診で完母になったんですね✨
    私もそうしたいけど、母乳量がまだまだ足りない😭
    母乳マッサージにも行きたいんですが、電話で助産師さんに相談したら必要ないかなと言われました😓
    それでも少しずつは母乳量も増えてはいるので、今のスタンスで頑張って行こうかな🤔

• 9月5日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

私もあまり出てなくて、生後3週間の時に40くらいでした💦頻回授乳で量を稼いでた感じです😅

• 9月5日
  • ひまわり

ひまわり

頻回授乳大変ですよね😭
    私はもう少し混合でいってお乳の量が増えたら完母に切り替えようと思います🙋✨それに向けて毎日良いお乳を出すためにマッサージも頑張ります🍀

• 9月7日
まな

私は4ヶ月くらいまでは混合でした。
ミルクは夜寝る前だけ60~80足して、後は不足してそうな時(自分の胸の張り、赤ちゃんの満足度、オシッコウンコの出具合を見て)昼間たまに40~60足してました。
頻回授乳で徐々に増えて行った気がします。
ベビースケールは使っていませんでした。
最後の方はミルクは夜ぐっすり寝てもらうためのお守りみたいな感じでした。
哺乳瓶で飲めると、たまに預けた時に安心でしたよ。

• ひまわり

ひまわり

やはり頻回授乳の方がお乳の出が良くなるんですね🤔
    でも1回の飲む量が多いのか、1回の授乳でなかなか満足してくれないので、諦めてミルク足しちゃってます😓
    なるべくお乳飲ますようにしてみます✨

• 9月7日
hanaママ✿

私は2ヶ月半で完母になりました!
もともと完母で育てたいと思っていて助産師さんに相談したところ思い切ってミルクやめるのも一つの手だよと!
でもいきなりあげなくなるのは心配だったので、1日1回ミルク上げるようにしたらだんだんミルク飲まなくなり今では完母です💓

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    私も母乳の量が出るようになればやってみます!
    まだ母乳だけでは満足してくれなくて😓

• 9月7日